レミリアスパルタ劇場 第一話


プロローグ


時は世紀末。



「完。」




ちょっと待ってください、そんな所で終わらせないでください。




レミリア
「嫌だーー!!こいつと絡んで良い思い出一切ない!!!」

まぁ、ジョグ友と言えばフラン。私と言えばレミリアっという(ry

レミリア
「何の答えにもなっていないわよ。じゃ、帰る。」

よくやった!レミリア!もどれ!

レミリア
「はっ?・・・え?」






レミリア
「えっ?」













レミリア
「えっ?」







事の始まりは一昨日。



ムック(誰って人は案内状のリアル日記の項目参照
「好きな東方のキャラ6人言って。」
ワシ
「レミリア、フラン、ふもと、天子、萃香、ルーミア。」
ムック
「ジョグ友は」
ワシ
「電話してくる。」


・・・・。


ワシ
「東方。
好きなキャラ。
6人」
ジョグ友
「ふもと!ふもと!ふもと!ふもと!ふもと!ふもと!!」
ワシ
「ブチッ(電話を切る」




あいつはフランの次はふもとに行ったのか・・・。



ムック
「ふもとじゃなくて、ふとな。」












で、その後挑戦状という名のついたzipファイルが手元にやってきた。
そして解凍したら東方人形劇っていう改造版ポケモン(ポケモンが全部東方キャラになっている)がやってきたという訳で。
手持ちのポケモンはこうなっていた。










ははん、なるほど。だからあの時東方のキャラ6人って言ったのか。把握。

しかしこの手持ちメンバー。チーム名をつけるとするならチーム貧乳っすな・・・(←きもい


で、とりあえず最初普通に遊んでクチバシティまで進めていたのだけれども・・・。



何だろうなぁ。何かが物足りない。

・・・・。


・・・・・・・・・・・・。


「何こっち見てるのよ。」




そうだ!スリルと戦略性が足りない!!





「はい?」



っと言う訳でやりこみプレイにシフトしました。



キュピル
「ゼル伝。」






すいません、きっちり後でやるんで今はちょっと(ry



やりこみ内容を従兄弟と協議した結果以下のような縛りプレイをする事に。


・使用可能ポケモン(?)はレミリアのみ。(ただし、ひでんの技要員は用意可
・ショップでのアイテム購入禁止


とりあえず言葉の通り。使用可能キャラはレミリアのみ。OPからEDまで。
また使用可能アイテムは拾ったアイテムのみ。レミリアを苛・・じゃなくて極限まで鍛えます。

今苛めるって言おうとしたよね?そうだよね?」

無視。
なお、なみのりやかいりき等による秘伝の技は一部レミリアに覚えさせる事が出来ないと思われるのでその場合は別途キャラを用意しても良いって事にします。
ただし戦闘には参加させず、レミリアが瀕死になった場合は即座にリセットをかけます。

まぁ、正直簡単なやり込みかもしれません。
なんせひたすらレベルをあげればアイテム少なくてもいつか突破出来ると思うので。
ただもし敵の手持ちが全部レミリアにとって弱点のトレーナーが居たらその時は苦戦するかもしれませんね。
後半になれば相対的にレベル上限である100に近づいてくるので圧倒的レベル差でねじ伏せる事は難しくなってくるかもしれません。特に凄い傷薬等の使うタイミングはよく考えて使わないと痛い目にあいそうです。

そのため適当なレベル上げしていると後半苦戦するかもしれませんのである程度の戦略は立てて行く予定です。
まず全体的な戦略として、ショップにてアイテムの購入は禁止となっているので消耗戦は極限減らすべきでしょう。
そこで、立てるべき戦略は高火力戦法です。素早さと火力をとにかく高めて相手のターンが回ってくる前に倒してしまいましょう。

次に、レミリアの種族値をチェック。

No. 名前 タイプ1 タイプ2 体力 攻撃 防御 特攻 特防 速さ 合計値 コスト 特性1 特性2 努力値
24 レミリア あんこく ひこう 75 110 75 110 75 105 550 150 するどいめ プレッシャー 攻撃3


タイプは悪・ひこうとかなり変則的。正直ポケモンなら弱いですね。
体力・防御が低めである所を見るとやはり相手のターンが回ってくる前に撃破する戦法の方が良さそうです。
攻撃・特攻は同じ種族値みたいですね。
速さは大分早いです。しっかり育てて行けば余程の事がない限りレミリアを抜くポケモンは早々いないでしょう。
サンダースとか有名な素早さ代表の奴等はともかくですが・・・逆に彼等は火力が低いので一撃は耐え、ターンが回ったら一撃で葬ってしまいましょう。
ただし、レミリアは飛行タイプが混ざっているのでサンダースはちょっと天敵くさそうですね・・・。
はて、しかしサンダースみたいなポケモンは果たして東方人形劇に出てくるのだろうか?

ちなみに特性は、するどい目はまぁ、微妙に役に立つ程度で大活躍する事は無いでしょう。
プレッシャーも耐えしのぶ戦法は行わないので全く役に立たないと思います。うーん、レミリア弱い。

レミリア
「ぐすっ・・な、なによ。か、勝手に文句ばっかり言って・・・!」

悪意はないです。

さて、戦法は火力特化。そしてレミリアの特性についても把握。
最後に努力値は何を割り振るべきか考えなければいけません。
攻撃・特攻・速さをそれぞれ割り振っていては全体にばらけるよりは強くなるかもしれませんが、つきつめて考えると無駄が多く生じています。
攻撃、または特攻どちらかに絞ってあげるべきでしょう。では、レミリアはどのような技を覚えるのか?
これもwikiを見て調査してみます。

 Lv:001 きゅうけつ 悪(物理)
 Lv:001 にらみつける
 Lv:007 かぜおこし 飛行(物理)
 Lv:011 かみつく 悪(物理)
 Lv:015 だましうち 悪(物理)
 Lv:019 つばさでうつ 飛行(物理)
 Lv:023 ブレイククロー  ノーマル(物理)
 Lv:028 いあつ
 Lv:033 かみくだく 悪(物理
 Lv:038 ひしょう 飛行(スカイアッパー)(物理)
 Lv:043 ハートブレイク 悪(ドラゴンクロー)(物理)
 Lv:048 みらいよち (エスパー)(特殊)
 Lv:053 Dクレイドル 悪(げきりん)(物理)


各レベルで覚える技とタイプを記述。なお、ステータス変化系はタイプ書いてもそんなに意味がないので除いています。
こうやってみると・・・完全な脳筋アタッカーですね。
特攻系の技はみらいよちだけですので特攻を挙げるメリットはこれっぽっちもない・・・っと、言いたい所ですが
わざマシンによって特攻系統の技を覚えさせることも出来るので一概に攻撃を上げた方が良いとは言えません。あくまでも特攻より攻撃の方が優先度は高くなると言うだけです。
では次に何で比べるか?それは性格です。
ポケモン・・・この場合レミリアなのですが、レミリアの性格によって何のステータスが上がりやすく何のステータスが上がり難いか決まります。
さて、レミリアは何だろうか?じぃぃー・・・・。

レミリア
「な、何じろじろ見てるのよ。どんだけジロジロ見てもあんたの評価はぜぇーったいに変わらないからね!!!」

なるほど、意地っ張りですか。
うーん、レミリアの性格的にはいじっぱりが最も似合うけどゲームではどうなっているかな?


(画像はLv13の時に撮った奴です。Lv5の時に撮るの忘れてた・・・。

いじっぱりだった。


いいですねー、想像していた通りです。

ちなみに、いじっぱりな性格は攻撃が上がりやすく特攻が上がり難いという特徴を持っています。
これでもう決まりですね。物理主体の脳筋アタッカー確定です。

もしこれで攻撃が上がり難く特攻が上がりやすい控え目な性格だった場合はわざマシンとかで無理やり特殊系の技を覚えさせていた所ですが・・。
まぁ正直覚える技の殆どが物理で面倒極まりないので助かりました。というか特殊覚えるの本当にみらいよちだけとか・・・。
運命を操る程度の能力にかけあわせているのかもしれませんが、技としても使えにくいし、正直覚える価値なしですね。運命操作いらない。


レミリア
「えっ、でも運命操作ないと・・・ほら・・色々困るし・・・ほら!便利な事も多いのよ。」

要りません。次。

レミリア
「・・・ぐすっ・・・ひっく・・・。」

うーん、可愛い。

最後に、努力値をどう分配するか考察しましょう。
ひとまず努力値を振るのは攻撃・素早さだけで良いでしょう。
HP・防御系の低さはかなり気になりますが、だからといってそっちに努力値を割り振っていては高火力は叩きだせそうにありません。
HP・防御の低さはHP1でも残ってくれれば薬で回復させ、攻撃が外れる、または無意味な攻撃が来るまで粘りそれが終われば再び攻撃の流れに持って来させれば
HP・防御を上げなくても全く問題ないでしょう。最悪気合の鉢巻きで無理やり持ちこたえさせます。
本当は手持ちアイテムは拘り鉢巻きでも持たせて火力1.5倍のアタッカーとして使いたいのですが、どこで手に入るのか分らないので
道具に頼る戦法は基本的に避けた方が良さそうですね。
火力が低くてはお話しにならない。そしてレミリアより先に攻撃する奴が現れると必然的にHPを消耗することになってしまい劣勢を強いられる。
ここは無難に攻撃と素早さを均等に割り振って行きましょう。

このゲームはリーフグリーン、ファイヤーレッドをベースにしているみたいなので恐らく第四世代のゲームでしょう。
第四世代の努力値の最大値は255。無難に攻撃を128割り振り、素早さは127割り振る事にしましょう。
そして最後にそれらの努力を手にするにはどうすればよいか?
こちらは東方人形劇のwikiを参照。攻撃の努力値をあげる敵キャラは以下のキャラ。


ちびもみじ しゃんはい ちびようむ ミスティア(速さ2) ヤマメ(体力2) ちびより(特攻1)
よりひめ(特攻1・速さ1) ちびゆうぎ めーりん ちびさくや りん(特防1・速さ1) ちびリグル ちびエリー
ちびユウカ ユウカ(体力1・特攻1) はくれい(特攻1) ハクレイ(特攻1・速さ1) ちびゆめこ Tあや(速さ2)
Sこいし(特攻1・速さ1) Tアリス(速さ2) Sめいりん(速さ2) Tぬえ(特攻1・速さ1) Tはたて(体力1・特攻1)

上の表は撃破すると攻撃の努力値が1入るキャラです。一応2と3に位置するキャラもいるのですが後半でなければ出会えないので除外しました。
括弧で括られているのは攻撃だけでなく、同時にその努力値も一緒に入ってしまうというキャラ。
一緒に特攻何かが入ると非常に困るので、それらを除外した表が以下の表。

ちびもみじ しゃんはい ちびようむ ちびゆうぎ めーりん ちびさくや ちびリグル ちびエリー ちびユウカ

初回プレイで色々歩きまわってみた結果、ちびリグルが稀ですがトキワの森で出現していたので攻撃はそこで上げられそうです。
次に素早さをチェックしてみましょう。

くろりりー なずーりん みすちー ちびちぇん よりひめ(攻撃1・特攻1) はたて(特攻1・特防1) よーせい
さくや(攻撃2) ちびリリカ レイラ(特攻1・特防1) ちびりん りん(攻撃1・特防1) ちびルナ ちびあや ちびてぃ
けだま すわこ(特攻2) ぎょくと ちびまりさ とり ちびめいら(攻撃2) めいら(攻撃2) ハクレイ(攻撃1・特攻1)
Sこいし(攻撃1・特攻1) Tチルノ(特攻2) Hメルラン(防御1・特攻1) Tメディ(特攻1) Tヤマメ(特攻2)
Tぬえ(攻撃1・特攻1) Aてぃ(特攻2) ここんがら(特攻2)

同様に撃破すると素早さの努力値が1入るキャラ達です。
括弧でくくられているキャラを除外します。

くろりりー なずーりん みすちー ちびちぇん よーせい ちびリリカ ちびりん ちびルナ ちびあや ちびてぃ けだま
ぎょくと ちびまりさ とり

なずーりんはマサラタウン出てすぐの草むらで沢山出現するので、素早さの努力値確保も楽そうです。

さて、これで大まかな戦略は出来あがりました。
一人旅かつショップにてアイテム購入は禁止ですので消耗戦は無理。
ですので一撃で敵を葬る一撃先制戦略で推し進めて行きます。
そのため、努力値を攻撃と素早さだけに割り振って行きます。ですので、序盤は努力値がカンスト値である255になるまで
ちびリグルを128体撃破、なずーりんを127体撃破するまで草むらを歩き回り続けます。
それが終えたらいよいよ本編開始って感じですね。

それまでトレーナー戦は控えます。
なお、初戦のライバル戦ですがこの時はちょっと受け取ったデータが特殊なのでレミリアは戦っていません。
なので初戦のライバル戦以降からスタートとなります。


大分良い戦略が立てられましたね。
よし、さっそく努力値をあげるぞ!いけっ!レミリア!


・・・・。


・・・・・あれ?


レミリア
「モンスターボールから出たくない・・・。」


その場合、モンスターボールをお風呂の中に沈め、空腹や喉の渇きに耐えきれなくなり外に出た瞬間流水でやられることになりますが良いですか?

レミリア
「誰か、誰か助けて(涙目」

ただ野生のポケモンと戦うだけじゃないですか・・。


あ、余談ですが野生のポケモン255匹と戦って面倒ではないか?っと思われたかもしれませんが
スペースキーを押すと10倍速になるので正直全然時間かからないです。
現にナズーリンは127体撃破するのに大体7分程。
一方ちびリグル。15分程かけて出て来た数はたったの25。これ・・しんどい・・。
特攻の努力値が上昇するちびサニーはこれでもかってぐらい出てくるのに。うごごご・・・。もしやちびリグルはバニラ版のピカチュウ枠なのか?

あまりにもしんどかったので攻撃の努力値は61でストップ。
で、残った努力値は素早さと体力の方に分配。結果努力値はこうなりました。

素早さ180
攻撃 61
体力 14

MAX255です。これ以降は何と戦ってもステータスに変化はありません。
そしてLv18の時点でステータスはこうなりました。




レミリアの種族値は攻撃と特攻が110。なのでいくらレベルを上げ続けても理論上攻撃と特攻は同じ数値になります。
が、12も離れているのは性格による補正と努力値による補正の結果です。
そして素早さの種族値は105と攻撃より低く、しかも性格補正は入っていないにも関わらず攻撃とほぼ同じ数値なのは
素早さの努力値を相当割り振ったからによる物です。

少し軌道がずれてしまいましたがこれで理想のレミリアが出来あがりました。


レミリア
「何この人、ポケモン廃人?きもい。」


元って言ってください、元って。ついやりこみプレイする事になったから昔の知識が(ry
しかし草むら歩きまくったせいかもうレミリアのレベルが18になっとる・・・。

よーし!レミリア一人旅頑張るぞー!
まずはタケシだ!!

レミリア
「うー!どうせやるしかないんだったらやってやるっ!厳選されたから今なら何でも出来る気がする!

おー、いいぞー、その意気だー。




タケシ
「すんまそん、バッチあげるんでこないでください。」


タケシ戦・完


そりゃあんだけレベルあげてりゃ・・・。
っという訳で本当の本編は次からですね。それでは次回まで御機嫌ようー。


戻る