レミリアちゃんのモデルデータを改造するお話



前回MMDでレミリアちゃんとフランちゃんをあんあん言わせる動画作った~!っていう話をしました。
これですね。


革命的かつ大変素晴らしい動画が作れたのは確かなのですが個人的に色々残念な部分があると感じています。

第一にやっぱり肌の質感がちょっと違う。エフェクト適用してそれっぽくなったものの顔の部分は日焼けしたような感じになってかえって劣化したような気はしてる。特に足首付近に至ってはエフェクトかかりきれてなくて白くなっちゃってますしね・・・。

第二に乳首とか性器がないこと。このレミリアちゃんは奇跡的に服の下も作り込んでくれてましたが当然エロ用ではないので乳首とか書き込んでる訳ありませんしそもそも服消す事自体が製作者にとってイレギュラー行為。当然粗が目立つ部分だしそれに文句を言う筋合いもない。


もちろん上であげた2つは受け入れられないレベルのものではなく、普通に許容することもできるのですが・・・・。

こうなったらとことん高みを目指してみましょう。
もっとエロいレミリアちゃんを
作るのです!!!

といってもまだMMDを初めて一週間。しかもモデリングの技術なんて私にはない。
なので初心者でもできる方法を頑張って模索し発見しました。

それは首から下だけ別のモデルデータとチェンジする事。通称首の繋げ変え


とりあえずエロ用に作られたモデルデータをダウンロード。






右がレミリアちゃんの新しいボディとなるモデルデータ。エロボディとして最も素晴らしいボディとして巷で有名な奴。筋あるしくぱぁもできるし下腹部を膨らませたり凹ませたりできるからアクメのビクビクとか簡単に再現できる。
左は今回使うレミリアちゃん。このレミリアちゃんが個人的に一番可愛いと思っていて好きなのですが服を脱がすと空洞になっていてそもそも胴体のデータがない。
しかし今回は胴体部分は右側のキャラのを使うので問題なしというわけですね。

つなぎ替える方法ですが、これまた有志がツールを配ってくれており正しく使用すれば特に深い知識がなくても首をつなぎ替える事ができます。

とりあえずツール使って繋ぎ変えてみた。






俺はアホか。



なんなんだこの身体バランスは!!



それも当然のはず。
モデルデータを2体並べて比較したとき、右側のボディとなるモデルデータの方がレミリアちゃんより頭ひとつ分くらい大きいためそのまま繋ぎ変えてしまうとキャプテン翼っぽくなってしまう。

←これ

例の首をつなぎ替えるツールには縮尺を変更する機能が搭載されているので繋ぎ変えるタイミングでボディ側の方を高さ部分のみ0.8倍とかにすればいい感じになりそう。
とりあえず試してみた。




今度は首なしになった。

縮尺が変わったことで首の基準値が大きくずれてしまったようです。
これまたツールに首の高さを微調整できる機能があるので調整。


結果。






おお、いいぞ!


これもう完成じゃね?


・・・・・・。


ん?何か足りないな・・・。



あぁ、そうだよ。翼どこ行ったんだよ。
翼のないレミリアちゃんとかただの洋女幼女だよ!!


「本編でいつも翼もいでるじゃん・・・・。」


「え?何聞こえない」の画像検索結果



例のツールに100pぐらいのPDFファイル説明書があるのでじっくり読んでみたのですが、このツールは首ボーンと胴体ボーンをつなぎ替えるためのもので、頭側となるモデルデータの首から下のパーツはバッサリ削除されるようです。
翼は当然首より下にあるパーツなので一緒に削除されてしまっているというわけですね。

ツールでこの辺考慮してくれる機能がないか全力で読みまくったり使い倒してみたりしたのですが・・・これがダメ。そんな機能は流石にありませんでした。
流石に世の中そこまで甘くなかった。というか普通首を繋ぎ変えようとしたらもっと難しいことをいっぱいしなければいけないので、繋ぎ変えられるだけ感謝しろって話ですね・・・。
ここで妥協して翼なしにしてしまうか迷いましたが・・・。

やっぱりもうちょっと高みを目指そう。アイデンティティは失くせない。

ツールで繋ぎ変えた時に翼が消えてしまうのは首より下にあると判断されてしまっているからなのでEditorを使って翼が顔から生えていると誤認させれば残るんじゃないのかと推測。

さっそくPmxEditorでレミリアちゃんのモデルデータをちょっと改造する。



PmxEditorでボーンタブの中に右羽骨というものがありますね。
このパロメーターを見ると親ボーンがID:7・・つまり上半身2が親ボーンということになっています。
ID84に頭というボーンがあるので数字を84に変えて親ボーンを変更して保存。

もう一度首繋ぎ変えツールを使ってみる。




ごめん普通にパロメーターみすった、もういちどやり直し。





やったか!?





あぁぁ、惜しい!!


レミリアちゃんの羽が背中にきっちりくっついていない・・・!!!


やはりボディが違うからか・・・なんて思っていたのですがなんか違うことに気づく。
下の画像は本来のレミリアちゃんのボディ。



翼の根本が曲がってもっと奥深くまで刺さってる。
でも繋ぎ変えた後の翼を見るとわずかにだが根本が消失している。

これは一体?

なぜ繋ぎ変えたタイミングで根本が消えた?


原因分析すること数時間。
モデルデータを1から作成するページを読んでたら原因が判明。

モデルデータを描写するのに 頂点・材質・ボーン この3つを正しく設定する必要があり、材質というのはいわゆるテクスチャで頂点はそのテクスチャをかたどるもの。そして頂点の基準にはボーンがあり、親ボーンを変更したときにこの頂点の設定も合わせて変更しなければいけないことが判明。

あ~~~もう既に難しくて頭がパンクしそうなんじゃぁああ

でもえろいレミリアちゃんを見るために頑張るんじゃぁあああ

根元部分の頂点の設定を開いてみる。



上の画像は本来のレミリアちゃんのモデルデータの頂点設定。選択範囲が根本部分に値するところ。
ボーンウェイトの中にボーンのIDを指定しているものがある。
これは右羽骨1のボーンから上半身2のボーンのところまでテクスチャを貼り付けてくださいと指定しているようです。
しかしツールで首繋ぎ変えを実行する時に元々のレミリアちゃんのモデルデータ「上半身2」は頭とは関係ないパーツだから削除されてしまい、結果描写する範囲がわからなくなってしまって透明化してしまうというわけです。

つまりこの値を頭にチェンジしてやれば・・・・ってそれじゃ本当に翼が頭から生えちまうよ!それじゃ小悪魔先生になってしまう。

んじゃぁもうどうすればいいんだよぉーーーって悩んだ末にレミリアちゃんの上半身2のボーンを複製。名前を羽ダミボンに。
そしてレミリアちゃんの根本の翼のボーンをこの羽ダミボンにつなぎ替える。そして羽ダミボンの親ボーンを頭に指定する。
ここで一旦首繋ぎ変えツールを使って繋ぎ変えた後、羽ダミボンの親ボーンを繋ぎ変えた後の上半身ボーンを親ボーンとする。
最後に頂点設定で右羽骨と左羽骨から羽ダミボンにかけて描写するように設定。



緑色の点が頂点なのでぷちぷち一個ずつクリックして値を羽ダミに書き換える。超地味かつ大変な作業。


だがその結果・・・!!





やったぁ!!羽の根元まで描写されたぞ!!

羽の親ボーンは羽ダミですが、その羽ダミの親ボーンは上半身なのでこのレミリアちゃんを走らせても上半身の挙動を基準に翼が揺れるので正しく翼が揺れてくれる。
ついに裸レミリアちゃんの完成である!!!






おおうふ。さすがエロボディ。ボディの完成度はかなり高い。

このページの一番上にあるスクショと同じ体勢を取らせて比較してみましょうか。





おぉ、全然違う!!えろい!!!!!!



いやぁ

ここまで実に長い時間を費やした。

なんか簡単なことしか出来ないとか言って頂点だとかボーン設定とか無意味に避けてたけど実際調べてやってみたら結構簡単だった。
説明ページや説明動画見るのを敬遠してたらいつまでたっても目的達成できないってのを改めて実感。たまには壁をよじ登るのも重要か。

ただ製作期間と調査時間両方含めても20時間は軽くかかったな・・・。土日の殆どが消えた。

でもそれに見合う価値のあるモデルデータを作れたと思う!!!
少なくとも今ここにあるレミリアちゃんは俺しか持っていないオリジナルレミリアちゃん!!

あぁあと最後に・・・改変改造するさいは元々のモデルデータの利用規約をしっかり読んでから。
改造改変☓って書いてあったら改造行為は禁止なので止めるように。

これを見て「俺もMMDやってみたい!」って思った人がいればお気軽にお問い合わせください。ここまでくればもう私も色々教えられると思います。
一緒にレミリアちゃんとフランちゃんを犯そうぜ!!!



「へんたいへんたい!!」

解散!


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