照れモーフを追加した時のお話 その2



前回のこちらのページの続きとなります。

上記ページでレミリアちゃんとフランちゃんに理想の照れモーフを作製しました。
改めましてその画像がこちら。






うへへへ、レミリアちゃん。か〜わいいい〜〜〜〜〜。



ちなみにあの後フランちゃん版も作り、フランちゃん版はこちらになります。




ぬぅ!!可愛すぎて(ry



ただですね・・・。
前回の方法で照れモーフを付けた後とある問題を発見しまして・・・。

試しにレミリアちゃんとフランちゃんにダンスモーション流し込んだりいけない自作モーションを流し込んだり色々試していたらとある異常を発見。

その異常とは・・・



分かります?これ実際に照れモーフをON/OFFすると滅茶苦茶分かりやすかったんですけどレミリアちゃんとフランちゃんの首に急に謎の赤く濃くなっている所があるのが分かりでしょうか?

そう、耳の裏どころか後頭部まで照れモーフが延びているのです。
スキンヘッドだったら良く分かるのでびっくり人間としてテレビに出れちゃうね。

これ、実は紅潮してる部分をエフェクトで少し赤く光らせている事が原因でして光らせるのをやめればこの後頭部にまで延びてる照れは見えなくなる(というより影になってるから本当は少し赤くなっているんだけど分からない?)事が分かっています。
ただですね・・・このエフェクトを切りますと・・・



左がエフェクトあり。右がエフェクトなし。
微々たる差かもしれませんがやはり左の方がピンク色の紅潮に対し、右側は少しだけ紫っぽい紅潮の仕方をしており、悪く行ってしまえば僅かに黒ずんだ形となっています。
これは主として使ってるエフェクトのRay-mmdの悪い所その2であり、照れモーフに関わらず赤い色は少し黒ずんだ色に変わっちゃう傾向があります。私にはよくわかりません。車の運転方法は知ってるけど、どうやって車が動いているのか技術的に正確に説明出来ないのと同じ。

さて、そもそもとして照れが後頭部にまで延びているのが原因です。本来は顔面に留まればそれでよいのですが・・・。
前回の記事で照れモーフが顔の中央にしか寄らず、顔の端の部分にまで届いていなかったのでテクスチャを自力加工してより横に広いテクスチャを作りました。
恐らくあのテクスチャを再度加工して最初のテクスチャよりは長く、けど今のテクスチャよりは短いものにすれば良いのでしょうがいかんせんそれはめんどくさすぎる。

前回の作業でだいぶpmxeditorの知見が増えたので頂点消し程度で何とかなるならこっちで対処したい所です。
というわけでさっそくpmxeditorを開き、追加した照れモーフだけに絞ってどうなっているか見てみます。すると・・・。



ああ、やっぱりがっつり後頭部にまで照れモーフが延びてる。予想通りだ。
では頬の外側に延びてる所の頂点を消したらどうなるだろうか?絞り込みで顔の材質を適宜ON/OFFして範囲を確認しつつ、消したい部分の頂点を選択して編集タブから頂点を削除してみます。
すると・・・・。




こんな感じに。お、ちょうど良い感じになったんじゃない?切れ目の部分がちょっと露骨すぎるけど大丈夫だろうか?
試しにMMD上で確認してみよう。


おお、ちゃんと顔の前の所だけ照れてる感じになってる!


幸い頬の切れ目から途端に照れモーフがなくなるのもMMD上では殆ど違和感がない形となっており問題ありませんでした。
そもそもとしてレミリアちゃんとフランちゃんはその部分に髪の毛が垂れてるので結果的に見えにくくなっており全然問題ない感じでした。
これでまた一歩可愛いレミリアちゃんとフランちゃんのMMDモデルに近づきました。

また何か問題にあたって対処したら記事にしたいと思います。書かないと私忘れてしまって同じ問題に頭抱えそうなので・・・。



戻る