■過去ログ
2024年
3月(今ここ)
1月〜2月
2023年
12月
10月〜11月
3/9
前回のあらすじ。
クーザイトに宣戦布告したら事実上滅亡していたバッタニアとスタルジアが宣戦布告してきた。
お前らいい加減眠っててクレメンス。
もはや根本的にこいつらの襲撃を断つには守衛だけでどうにかできる範囲まで弱体化させることである。
具体的には処断するか王と家臣以外のその国のクラン全部引き抜くかである。家臣と貴族似ているけど多分家臣と書いてある方はメインストーリーとかに絡んでるとかで多分引き抜けない気がする。
処断はペナルティがでかいので除外するとして、引き抜きの方は仲良くならないと確率が高まらないので片っ端からワールドマップで捕まえて戦いでボコしたあと捕虜にしないで即座に解放して好感度を上げていく。
そして好感度が一定値まで上がったら捕虜にして牢屋の中で交渉。
なんとかスタルジアの方は王と家臣以外全員引き抜きに成功しもう完全に無視してもいい範囲になった。
バッタニアの方はちょっとまだ残っているのでしばらくは時間かかりそうだが、スタルジアを引き抜いていく過程でこちらの合計戦力も拡充されていっているのでここまできたらめんどくさい所はあるものの、もう消化試合なのでは??
パパパパパウアーーーーーードドン
西帝国と北帝国が宣戦布告。カオスが止まらない。。
何気に西帝国の兵数が凄まじく、北帝国に加えてバッタニア・クーザイトも合わさって合計22,000くらいの相手と戦う羽目に。
これ明らかに一強状態に入りつつあるエンパイアジェスター王国を阻止せんと結託して宣戦布告し始めてるでしょ・・・。
ああああ、もう赤い文字しか見えねぇ〜〜〜。
そして更に
パパパパパウアーーーーーードドン
アセライ参戦。やばい、多分敵の合計兵力数3万超えた。
流石にこれはいくらなんでもまずい。
真面目に全員と相手していたら本気でこっちがやられる。
とにかく現時点で和平を聞いてくれる所があれば金払ってでも講和すべきなので外交を見直し。
死に体のスタルジアはともかく、バッタニアは講和聞いてくれるので即座に停戦。なぜか西帝国も講和に応じてくれたのでこちらも講和。ただし西帝国については多大な賠償金を支払う形で。
残ったのはクーザイトと北帝国だが、この二つはもう少しで事実上の滅亡となるのでこの二つとは戦争継続して余裕が出来てる今のうちに蹴散らしていく。
で、さっさと蹴散らして北帝国とクーザイトは事実上の滅亡へ。
何気に西帝国が結構拡大してるな・・・。次に滅ぼすべき相手は南帝国が妥当なラインか・・・・。
でも何気にそろそろ帝国滅亡が見えてきたな・・・・。
・・・・・・。
あれ?そういえば何か忘れてない??
すいません、メインクエストの存在すっかり忘れてました。
はい、自分の国建国したんでバナーロード名乗るっす、はい。
時は1093年、冬・1日目!!
エンパイアジェスター王国は帝国を滅亡させるという己の指名を宣言!!!
まぁ北帝国はもう事実上滅んでるんですけどね、ハハハハハ。
残りの敵を蹴散らしながらこのメインクエストの終着点を見たいと思います。本日はここまで!!!
3/12
前回のあらすじ。
ヴランディアを除く残りの国全てに宣戦布告されてちょっと危なかったけどいくつかの国には賠償金を支払う形で何とか講和。敵を減らす事で確実に領土を広げる状況を整えた。
一方ですっかり忘れていたメインクエストの方をやっと着手。あ、自分の顔めっちゃ久しぶりに見ましたね。
そういえば元々は攫われた兄弟救うために始まった物語だったのに気が付けばなんか意味不明な展開になってました。やってる事はラダゴスと全然変わらない状態になっていた・・・。
で、ようやく続きが見れたメインクエストですが次の指令がこちら。
なんだそんなに今とやってる事変わらないやんけ。
早く引き受けても今引き受けても状況的にはそんな変わる事はなかったっぽそうだ。それなら一安心?
ちょうど都合よく南帝国が宣戦布告してきたので即座に追いつめて滅亡させるとしましょう。
が、何やらメインクエストの方で怪しい動きか。
これはなんだ?メインクエストを切っ掛けとしているのか、それともエンパイアジェスター王国の領土拡大が異常に大きくなったから最後に全員が力を合わせて宣戦布告でもしようとしているのか?とにもかくにも穏やかじゃない情報である。
その後、イスディアナが何やら陰謀を企てているという事を知らせるメッセージが。
イスティアナって誰?ってなったけど、あいつだ。ドラゴンの旗を帝国のために使えといってきた女の方だ。そういえばどちらかは約束反故にしないといけない状況だったな。
一体何をしてくるのか分からないが、とりあえず陰謀の活動の拠点を発見しているようで壊滅させることで阻止が出来るようだ。
陰謀の拠点は山賊の隠れ家と同じ方式で殲滅してボスとご対面といった形だ。
ただし相手は山賊ではなく最上級の兵ではっきり言って滅茶苦茶強い。今までなら総攻撃だったがここは決闘で安全にいこう。
はい。(脳天一撃
流石にここまで来ればこっちも相当成長している訳で。
その後も定期的に新たな陰謀の通知が来るのだが、どうもこれはただの足止めっていう感じで無限にクエストが発生するように見える。
やっている事は山賊対峙に毛の生えたようなもので戦争中の今の身としてはそっちが忙しすぎてこれに付き合ってる余裕があまりない感じ。
まぁ、どうせ陰謀メーター振り切ったとしても何とかなるやろ。放置!!
というわけで戦争の方を再開である。なんか滅んだと思った北帝国が復活してて草。
あいつ反乱した都市を制圧して自分の者にしたのか、本当にこの世界の国滅亡してもしつこいな。
とりあえず南帝国の方はきっちり仕留めた。
自分の所領の都市はエピクロテアの反乱以降一度も反乱していないので着実に自分の都市にしていけば徐々に追い詰めていけるだろう。
力の差も歴然な形に。
ここまで来れば流石にもう消化試合のように見える。
長く生かしていても可哀相だ。
速やかに楽にしておやり。うおおおおおおおおお(地獄絵図
果たして陰謀とやらは盤石となったエンパイアジェスター王国に危機を与える事ができるものなのか??次回に続く。
3/23
前回のあらすじ。
何やらエンパイアジェスター王国の覇権を覆そうと陰謀を企てているものがいる。
とはいえこちらもかなり盤石な体勢が出来上がっている。
果たしてこの陰謀はエンパイアジェスター王国にとって危機となりうるのか??
そしてついにその陰謀が白日の下にさらされる。
なんとその陰謀とは帝国勢力間で結成しエンパイアジェスター王国に宣戦布告するというものであった!!
・・・・・。
いや、もう何度も結託して宣戦布告してきましたよね??
何ならこのタイミングで宣戦布告してきたヴランディアの方が厄介なレベルなんだが。あ、ついに全世界がエンパイアジェスター王国の敵になりましたね。この白い悪魔いつも嫌われてんな〜〜〜(責任転嫁
一応次やる事としては各帝国を殲滅することのようだ。
具体的には都市を落としたり敵部隊をやっつけたりすればいいらしい。
まだピンピンしている西帝国はともかく事実上滅んでしまった南帝国とか死に体の北帝国はどう滅ぼせばいいんですか??
とりあえず北帝国と西帝国はなんかあっさり滅んでいった。
残す刃南帝国・・・一番最初に事実上の滅亡になった帝国である。
いや、いないんだから滅ぼしようがないんですが??
しかも何故かこっちが超負けてる事になってるし。
なんだこの理不尽は。
が、ここで南帝国がまとまって出現!!
いや、元々はそこは西帝国の領土だったのだがスコアが+100に振り切って滅亡扱いになったからか残された南帝国の持ち物となったようだ。
助かる、これでちゃんと滅ぼせそうだ。南帝国さん安心して滅んでいってね!!
なんだか最終決戦に相応しい大軍団同士の戦いとなった。
恐らくこれが最後の大軍団同士の戦いとなるだろう。もう書かなくなってたけど殆どの城は必殺「隊長自ら城内乗り込んで城門オープン!」作戦でみんなあっさりやられていったが、この兵数相手ではその作戦は流石に無理くさい。
きちんと攻城兵器並べて防衛兵器を壊し、そして壁を崩していこう。なんだか初めてエピクロテアを攻撃した時の事を思い出すなぁ。
さぁ、この最後の戦・・・俺に続けええええええ!!
こいつまともにぶつかったらいっつも死んでるな。
卑怯な事しないと生きて帰れないんか?
締まらない終わり方してしまったが、南帝国もこれにて壊滅。
これでついに帝国は滅亡!!
なんで????何で俺の方がメーター振り切ってるレベルで負けてるの???
次回、衝撃の最終回!!
3/30
前回のあらすじ。
南帝国を完膚なきまで叩きのめした。
なのに俺が負けてる事になってる。
なんですかね・・・。勝負に勝って試合に負けたみたいな・・・。
お前戦場で死んだので俺の勝ちーって言ってますもしかして???
ご覧の通りもう帝国領土は全て0となっており所領は一つもない状態である。
ちくしょう、これが陰謀か???
この陰謀にはちょっと勝てない。
成り行きでヴランディアを滅亡させてみたがそれでもこっちが負けてる扱いになってる。
こうなったらアセライ滅ぼすか。それでだめだったらちょっと諦めよう。
あああああああ、どうかアセライ滅ぼしたら南帝国滅んでくれますよーーーーーーーに!!!!!!(アセライ涙目
結果は・・・・・。
勝った!!!我が国の勝ちいいいいいい!!!
なんで????
ねぇ、なんで急に南帝国滅んだの???
だが勝ちは勝ちである!!
はーーーーーーーーーー長い戦いだった〜〜〜〜〜〜〜〜。
そしてエンディングへ。
字幕が一切なく全て英語音声だったが、分かった範囲としては未開の地の文明として虐げられていた派閥が立ち上がり帝国へと牙を剥いたことを伝えていた。
帝国による傲慢な支配はついに終わりを迎え、全てが平等の時代が訪れた。
カルラディア世界全土を覆っていた戦争もついに完全集結し未来の子供たちもこの戦いをしなくて済むようになった。
これからは未開の地という理由だけで虐げられていた文明たちが平和な世界を築いていくこととなるだろう。
そしてこの勝利を持たしたバナーロードは永遠に語り継がれてゆくことだろう。
帝国を滅ぼした英雄として。
以上でエンディングは終了。キャンペーンモードは無事終了となりました。
なんかプレイ時間の実時間とかが3.74時間とかいう、いや嘘だろっていう数字になっていますが・・・。多分100時間くらいはかかったはず。
完走した感想ですが久しぶりにスマッシュヒットした本当に面白いゲームでした。
色々突っ込みどころだったりプレイヤー単身で城内突撃して城門開けたり奇策も多いゲームでしたが大勢の仲間を引き連れて戦場を駆け回るこのゲームは滅茶苦茶楽しかったです。
地球防衛軍3とかあの辺の仲間連れて戦うのが好きな人ならこのゲーム絶対楽しめると思います。三国志13とかの戦いもこんな感じだったらもっとドはまりしてた気もする。まぁグラの違いだけでやってる事は同じか。
後半は敵国の都市を全部滅ぼしても滅亡しないせいで何度もチクチク攻撃したり小賢しい盤面が多かったですが遊んでいるうちに新しいバージョンが出ているようでそのバージョンでは所領全て失うときっちり滅亡し残っていたクランメンバーは全員死亡扱いになるようになったみたいです。最初からそうして。
ゲームバランス的な所ではちょっと弓兵が強すぎる気がしましたね。
基本的に歩兵は盾と剣を持って接近して殴るユニットではあるのですが武器の当たり判定が味方にもなってダメージはなくても振りが妨害されて攻撃が通らなくなったりするので敵1人に対しせいぜい3〜4で殴るのが限界です。
が、弓兵は矢と矢の当たり判定はないので理論上は一人の敵兵に対し500人で射抜く事も可能で盾をもった歩兵が相手だったとしても隙間があるので弾幕を張ると結構脱落していきます。
そして個人的に隊長城内突撃城門オープン作戦なんかより本当の壊れ戦法だと思ったのはバッタニア弓兵で全軍固めつつ、スキルで歩兵(弓兵含む)の移動速度が向上するスキル全振りと移動速度UPの旗を装備でしたね。
これするとどうなるかというと敵の歩兵より圧倒的に早く移動できるようになるので引きうちが可能になるんですよね・・・。
これがその問題の動画です。
サイト更新用の動画。
— ワシ(キュピル) (@kyupiru) March 30, 2024
メインストーリーを一度クリアした後に再度挑戦。私が導き出した最適な編成は・・・
<バ ッ タ ニ ア 弓 兵 統 一>
近接兵も騎馬兵もいらなかったんや・・ pic.twitter.com/1Q7vnPnLIP
実際この戦法だけで遊んだところ・・・
超簡単にカルラディア世界を天下統一してしまった。
どうして負けたのか明日までに考えておいてください(意味不明
一応矢筒が空になると接近攻撃しか出来なくなるのですがバッタニア弓兵の接近武器が両手武器で殺意が滅茶苦茶高くて強い。
そもそも撤退させて再度戦いが始まると矢筒の矢が補充されるので引きうちして空になったら一旦フィールドから離れ、即座に戦闘を開始すれば無限に引きうちし続けられるという・・・。
城内突撃して城門オープンさせる事なんかより遥かにチート戦法でした。
ただそれを差し引いてもこのゲームは滅茶苦茶楽しいのでPCお持ちの方がいればぜひ遊んでみてください。
X4並にスマッシュヒットしたゲームでした。
というわけで Mount & blade2バナーロードはこれにて終わりにしたいと思います。
ここまで長くお付き合い頂いてありがとうございました!!次回のコンテンツもどうかお付き合いのほどよろしくお願いします。
「あー、オッホン。よくぞカルラディア世界を統一してくれた。ここからはジェスター様の統治をお見せしよう。」
第二の帝国の誕生かな???
「今回私の影が薄かったので次のコンテンツはもっと影の濃いコンテンツにするように。」
名前にずっとジェスターって書いてあったでしょ。