PSO2 Online日記


■月別カテゴリー

2016年

4月~7月
1月~3月(←今ここ見てる)


名前:キュピル
主な活動:ストーリーモードを攻略中。
一言:どうみてもユニコーンガンダムです、本当にありがとうございました。


3月29日

前回PSO2日記のネタでジェネちゃんの格好が際どいっていう内容のネタを公表しました。
まぁ確かに胸を支える部分が薄すぎるし横乳前回だしスカートも短いし際どいって言われても不思議ではない格好だ。

しかし、どうも私は勘違いをしていたようです。

ジェネちゃんはただの 際どい格好 ではなく


規制されてもおかしくないぐらいのえげつない格好 であることが判明。




ジェネちゃんのクライアントオーダーっていう他ゲームでよく言われるクエストや依頼っていうのをこなしていくと
一緒に戦地へ赴くことができるようになりました。




というわけで戦地に招いてじっくり観察していたら・・・・。








おい、






おしり丸出し過ぎるだろ!!






ド変態かよ!!



ガヴォンダのシールドアタックがケツにあたったらビターン♪って良い音鳴りそう(黙




ジェネちゃんは薄着になればより沢山のフォトン(他ゲームでいう所の魔力)を吸収できるようになると嘘言われてこんな格好しているけど
こんな際どいTバックを平気で履いてこれるほど羞恥心捨てられるのか。
というか健全なゲームに見せかけたエロゲーにも見えてきたぞ。


SEGAって怖い会社だなぁ(




もしジェネちゃんをサポートパートナーに登録済みの人がいたらマジマジと観察してみてください。

多分変な声出ると思います(リアル




オマケ





入ったチームのリーダーはやはりこっち側の人間でした(引きずり込んだ感強し


3月25日




PSO2esに登場するジェネちゃんがいつのまにか本家に来ていた。

このサイトでは初登場なので軽く紹介しておく。
ジェネちゃんとはSEGAが提供しているスマートフォンのゲームアプリ「PSO2es」に登場する二次元キャラクターである。


↓ひだりの人



なおその「PSO2es」とは大雑把に言えばPSO2の携帯ゲーム機版。操作や中身をスマフォ用に圧縮しつつそれなりにPSO2の世界観を再現してみた、そんな感じのゲーム。
本家と装備や経験値、アイテム全て連携していてしかもPSO2esでないと手に入りにくいアイテムもあるため結構こっちもプレイすることはある。


以上簡単な紹介。
で、話は戻って・・・。

ジェネちゃんちょっと破廉恥すぎるでしょその格好。

いや、PSO2esの三章でジェネが「フォトンを吸収するには肌を露出させるといいらしい」って大嘘吹き込まれて上のSSみたいな格好しだすようになったのだけど・・・。
二次絵かつ台詞が邪魔でよくみえなかったから胸元が大いに露出している服装程度にしか思っていなかったが
3Dで見たら足も肩も横乳もなんかすげーことになってるな!

っていうか乳!!走ったら100%ポロリするでしょこれ(うるさい


こんなケシカラン大嘘吹き込んだNPCはどこのどいつだ。

A,ハンス B、ハンス C,ハンス D,ハンス

難しい問題だな・・・(←風邪ひいて頭おかしくなってる
ともかくこんなけしからん服装を着させる切っ掛けをつくったNPCに拍手したい。ブラボー・・・ブラボー・・・。
なお、私は貧乳派である(ここまでの流れぶったぎり

ともかく、全NPCの中でダントツの露出率に加えイベントで特定のアイテム交換とかも実施しているせいで他プレイヤーの集まり方が凄い。(SSは超過疎ブロックに入って撮影

なんていうか皆して卑猥なジェネちゃんを観察しているようにしか見えなかった。

なお、ジェネちゃんと特定のアイテムと交換して手に入る物が「ジェネ・マクラ」という名の抱き枕。



ジェネちゃん、もしかして捨て身の身売り中?その格好も適当な言って本心は魅了したいがために着てるの?

さすがジェネちゃん汚いジェネちゃん。

よくよく考えてみるとアークスは露出狂が多すぎる。


マトイちゃんとか、ユニコーンの中の人とか

こんだけ材料揃ってるとやっぱりお触りにしか見えないロビーアクションとかもうSEGAは分かっててやってるとしか思えない。
PSO2は隠れた変態ゲーム。はっきしわかんだね。


風邪気味につき本日はここまで・・・スイマセン。


余談

PSO2esやっているとジェネちゃんの台詞がちょっと変わるらしい。SSの「こっちでもあえて嬉しい」っていうのはそういう事だったのね。


3月18日

やったよレミリアちゃん。
新しいサポートパートナーが入ったよ!

「新たな犠牲者が加わるのね。」

犠牲者だなんて。

「っていうかPSO2日記って言っておきながら記事の半分ぐらい私関連のネタじゃないの。真面目にやれ。」

オンラインゲームなんですからこのぐらい遊びの幅があってもいいと思うの(適当なごまかし

「まぁいいわ。それで新しいサポートパートナーって?」

どうぞ。




衣装はデフォルトのだから分かりにくいけれどフランちゃんのつもりです。

「んなっ!!」

「こんにちはお姉様。」

イェーイ、フランちゃーん!

「ちょっと!!私は認めないわよ!これのどこがフランっぽいのよ!フランっぽくしたなら衣装に頼らなくてもフランぽくしているはずよね?さぁ見せてみなさい!!」

うん、そのなんていうか。







ちょっとこの笑顔に狂気感じて。

まじまじと10秒ぐらい見てたら精神的に不安になった。

「うん、怖い。」

怖いだけでフランちゃんかどうかもう全く分からない。でももうフランちゃんってことにさせてください。あと胸元はだけでえろい(やめろ

とりあえずクラスはハンター。



武器は今は巨剣持たせているけど槍に持ち替えさせています。

「ねぇ、槍って私のが似合うと思うんだけど。ほら。スピア・ザ・グングニルとか。」

いいからちょこざいなでかいシャボン玉の弾幕でもうってなさい。

「びええええええええええええええええええ!!!!!!!!」

びええええええええええ(震え声





「っというわけでよろしくね!お姉様!」

「気をつけなさい、フラン。この部屋はセクハラに満ちているわ。」

「よくわかんなーい。あ、そこにお風呂がある。」

「そのお風呂に入ったら最後!!!」

「ふふん、見たよ。でもフランはスカートじゃないから大丈夫だもん。」










おーっす^^







あ・・・・・(



安心してください!履いてますよ!!(超黙




「紅魔館に帰りたい。」

フランちゃんみたいに強く生きてくださいよ。

「キャー。いやーん。」

「育て方間違えた。」

育て方も何も地下室に監禁させてただけじゃないか。それにしてもPSO2の皮を被ったレミ劇だなここ。


3月16日



ただいまー。






「ん、おか。」


レミリアちゃんくつろすぎだろ。
どっちが主だ。


「は?私に決まってるじゃん。」


というか服着たまま風呂入るとか。

「プライバシーが何も無いこの空間では服着たまま入るという方法しかなかった。」

その後の着替えはどうするつもりだ。まさかこれ風呂兼洗濯なのか?
それよりレミリアちゃん流水ダメだったんじゃないのー?

「流れてなければOK-。」

ダメだったりOKだったり定義が凄いころころかわってる気がする。

レミリアちゃんの貴重な入浴シーンにギャラリーも集結!



闇鍋言われたり釣りしたり扱いが散々である

「ちょっとー。釣り針が服にひっかかったんだけどー。」

いいぞそのまま服だけ引き上げろ

「させるわけないでしょ。」

あぁん(きもい

それにしてもレミリアちゃんそんな入り方してると見えちゃうよー^^<<カメラの用意だー




見えそうで見えない絶妙なアングル!

「何勝手に盗撮してんのよ!!!」

大丈夫大丈夫!下着は見えてないよ!

「え?これ見えてない?」

もう一枚。




見えそうで見えない絶妙なアングル!


「見えてるわよ!!びええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!」


っていうか、見せてる だろこれじゃ。ドロワはいてくればよかったのに(適当


以上、レミリアちゃんの貴重な入浴シーンでした。

「緑亀の産卵シーンみたいな言い方するのやめてくれない?」

え?レミリアちゃんの産卵シーン?

「ヴァアアアアアアアアアアアァァァァァッッッ!!!!」


このコンテンツ早くもダメかもしれんね


3月13日

前々回ストーリーを進めました。今回もストーリー編になります。

-前回のあらすじ-

過去にタイムスリップした主人公。
強さはそのままの状態で戻ったので一回目と違いダーカーを蹴散らし、また道端で倒れている少女「マトイ」を救出する。
果たしてこのマトイちゃんは何者なのか?


以上あらすじ。


今回はマトイちゃんのエピソードに迫る!

・・・かと、思いきや残念ながら全く関係なさそうである。どうやらお楽しみにらしい。

ともかく、マターボードを埋めていく最中にちょっと重要そうなストーリーイベントが発生。




謎の仮面を被った男(プレイヤーキャラが女だと女らしい)が何かを探してうろついている。
多分順当に考えればマトイを探しているのだろう。多分。

胸元破れた少女に仮面を被った男が近づく。事案じゃねーか。
その場面を見かけた主人公はすぐに110するのであった(大嘘

オホン。
本当のその後の展開はなんとまたしても過去にタイムスリップ。
不思議に思いながら進めていくと前回と同じようにノイズが走り少女の声が聞こえだす。これはマトイの声でこの間と同じ展開である。
が、すると今度は新たなノイズを主人公が感じ取る。



声は先ほどの仮面の男と同じ声だ。

マトイが倒れていた方向とは反対方向から聞こえてきたらしい。
ここでマトイを助けなかった場合は恐らくマトイはあの場所で倒れたままだと思われるがひとまずこっちを通ろう。

仮面の男の声が聞こえた道を辿ると・・・。



そこには仮面の男が。



※画像を縮小させたら字幕があまりにも小さかったので字幕だけ縮小前にして載せています。

確かに一般的な感覚を持ってすれば気味悪いがアークスのシップ内を見れば
フンドシ一丁で走り回るおデブ女性もいるのだから大して驚くことではなかろう(その価値観ストーリーに持ち込むな

すると仮面。「貴様は・・・」と呟く。



多分機動戦士ガンダムUCのアニメを見たことあったのだろう




が、男は熱烈なオードリーファンでオードリーに近づくバナージことユニコーンガンダムを敵視していた!!(超絶名捻じ曲げ

まさに巨剣で一突きされそうな時に新たな登場人物が登場。



また柄の悪い奴が現れたよ・・・・。
仮面の男の巨剣を受け止めながら付添い人に「こいつの素性を調べろ」と命令。



しかし仮面の情報は何処にも存在しなかったらしい。
柄の悪いオッサンが仮面の男をし止めようとしたがどこかに逃げてしまう。



仮面の男が逃げた後、主人公とアフィンの方に目をやるオッサン。



アフィンw



忘れがちだがこの時主人公とアフィンは修了試験中。
正式な隊に付く前に同じ組織の奴からこんな事言われるとか早くも除隊したい気分になるだろうなあぁ

よし、このルートはアフィン欝ルートと名づけよう(やめろ



どうやらさっき仮面の男が「貴様・・・」と言っていたところを聞いていたらしい。



感謝する気になれないので1を選択。
したら「しばらっくれてもいいことねぇぞあぁーん?」と脅す



が、主人公微動だにせず。
もしかしたら中の変態があまりの恐怖に気絶していて動けないだけかもしれないが。



やったぜ変態。命拾いしたな!
その後ゲッテンなんとかさんは退場。



アフィンもほっと一息。
いや、アフィン君からしたらマジで「なんだったんだよ・・・」状態だろうな・・・。主人公はタイムスリップする前に仮面にあっていたから辛うじてついていけてたけど・・・。

その後二人はアークスシップに戻ってストーリー終了。
あの、まといちゃんは?おいてけぼりでいいの?


伏線の次に伏線が張られてB級映画にありがちな「伏線作りすぎて回収できない」パターンを見せ付けられそうだが続きに期待しましょう。


それではまた次回!




余談

マトイちゃん、アークスシップにはちゃんと残っていましたがストーリー的にきちんとシップにいるのか、それともゲームシステムの問題でただいるだけなのかは不明。


3月10日

「ぎゃーおぎゃーお」

レミリアちゃんがただでさえレミ劇で酷使無双されているというのにPSO2でも酷使無双されて盛大に血気だって居ます。

「そりゃそーだ!あんた回復手段が全部アイテムに頼っているから『アイテム節約~』なんて言ってそのたびに回復魔法唱える私の身になってみなさい!」

「回復魔法唱えるたびにあんたを助けたという結果が残って嘔吐しそうに・・・」

「オエッー!!」

け、喧嘩するほど仲が良い・・・(一方通行の喧嘩

そんな頑張っているレミリアちゃんに今日はご褒美を与えるぞー!

「有給休暇かしら?」

すっかり社畜っぽくなったな。
ほら、ご飯だくえー^^


「・・・・・・・・。」

「・・・・・・・・・・・び。」

び(震え声

「びえええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!」

レミリアちゃん咥え方が何か卑猥(超やめろ


かんぴょうまきは冗談として、本当のプレゼントはこっち。
はい。





いつも被ってる帽子と似てない?

「リボンつけなさいリボン。」

レミリアちゃんってカリスマ目指しているくせにリボン大量につけてちゃっかり可愛い系目指してるよね絶対。
リボンは・・・ちょっと手元にないので今度探してみます。
そして、はい。衣装。





一気にレミリアちゃんっぽくなったと思わない?

「確かに色合いはそうかもしれないけどこれメイド服じゃない!」

「メイド長はこの咲夜でございます。」

「つまり下っ端メイドであるお嬢様はこの咲夜のいいつけを守らねばなりません。」

帰って、どうぞ

「お前もな。」

ま、まてまて。ほら!もう一個プレゼントあるんだよ!
レミリアちゃんといったらほら!羽じゃん!!

「カッコイイ羽でしょうね?ラファエルの羽とか。」

何でキリスト教の大天使の羽求めるんだよ。お前悪魔だろ。

「かっこいいもーん。」

もーん(震え声
ほら、この悪魔の羽で満足してください。




「何でおしりについてんのよ。」


ケツで空を飛ぶwww64のマリオかよwwwwケツワァァープwwwイヤッフゥゥwww


「泣きたい。」

ごめん。

実はここだけの話。レッドデビルウディングって名前のアクセサリー買ったかと思ったらレッデビルウィングでした。返金求む。(自己責任

しかしつい最近のアップデートでアクセサリーを多少位置調整することができるようになったらしいので
少しでもそれっぽくみせるように調整してみました。



ぐぐっと背中側に近づけ



羽を広げて上にクワッと曲げる。

ほら、ちょっとらしくなったでしょ?



まぁおしりから生えている事には変わりないが

「自前の羽使いたい。」

自前の羽どこにしまったんだよ。ってか飾りか?


というわけでおめかし終了。部屋でみるとこんな感じに。



レミリアちゃん。そのさげすむような目なんですか。

大体これでレミリアちゃんの格好が完成したわけだけど後は頭のリボンか。
ありそうだけれどそんなアクセサリー見たことないんだよなぁ。今度探してみるかなぁ。


以上、レミリアちゃんのおめかし編でした(何




オマケ1

新しいチームに入りました。



とっても賑やかで良いチームです。
チームマスターは間違いなくこちら側の人間だと確信している(待





オマケ2




戦車が段差に引っかかって動けなくなってた。
そのキャタピラは飾りか。



3月1日

某友人
「Q,PSO2のヒロインは誰ですか?」




ワシ
「A,イオちゃん!!」



某友人
「ブブー、ハズレ!」



ワシ
「ファッ!?誰なんや!!」


某友人
「正解はマトイちゃんでしたー!」




・・・・・。


誰だ?


ストーリー進めればすぐに分かるとの事。
思い返せば全くストーリー進めていなかった。
進めなきゃ、俺と君のマイストーリー(嘔吐確定







はい




ストーリーはマターボードに書かれたミッションを一定数攻略していくことで進めて行く事ができます。
基本的に○○の敵を倒し○○のアイテムを回収せよというものが殆どですが意識して探しに行かないと中々進まないのが難点ですね。
途中で短いストーリーがはさむこともありますが、短いですね。

っというわけで、サクッと指定された敵を撃破して必要なアイテムを回収。するとストーリーイベントが解禁されたのでさっそく進めてみることに。




シオンこと日本語喋れ野郎(黙
あまりにも支離滅裂な日本語を喋るので読解が困難だったのですが要約すると
「お前さんの行動によって歴史を変えるチャンスがうまれた」っとのこと。シオンさんそれ面接でそう話したら即落ちるよ(超黙



というわけでストーリークエスト「EP1」「ずっと明日を待っていた」が解禁。
このクエストを開始すると・・・。




なんと過去にタイムスリップしチュートリアルの時代に戻ったようだ。
なんて力・・・。この力さえあれば株で大儲けできるじゃないか(邪心しかない

チュートリアルの時と同様、歩を進める主人公達。
だが主人公はこの後ダーカーの群れが襲い掛かってくることを知っているので無線をしきりにチェックする。
アフィンこと相棒が「そんなに無線を気にしてどうしたんだ?」と言ったタイミングでダーカーの群れが出現。
チュートリアルの時はゼノが来るまでただ防戦に努めるだけだったが、あの頃と違って主人公はだいぶ実力を伸ばしているのでダーカーの群れをボコボコにする。

ダーカーをボコボコにしたあと突如画面にノイズが走り、主人公は雑草ボーボーの道を見つめ続ける。どうもその方向から声が聞こえたらしい。
(※スクショを載せようとしたのですが取り忘れました・・・

チュートリアルの時には通らなかった道を通ることにした主人公。これで事実上歴史が変化したことになる。
そしてその先には。




白い衣を身にまとった少女が1人倒れている。事後かもしれない(犯罪

っていうか、ユニコーンガンダムが滅茶苦茶でかい。
足だけで倒れてる少女の体半分ぐらいある。





先ほど聞こえた声の主はこの少女からなのか?
ともかく、アフィンと主人公はこの倒れている少女を抱きかかえて本拠地へ帰還することに。




拠点へ連れ帰った主人公。
っていうか、こうしてみると本当にユニコーンガンダムだよなぁ。

医療班の人いわく、殆ど喋らずかろうじて聞き出せたのは名前だけとのこと。
彼女の名前はマトイ。ヒロインってこいつか。

主人公がマトイの前に立つと・・・。



いいえ、ユニコーンガンダムです(うるさい

っていうか、なんだその衣装。一瞬胸元破れてるのかと思ったぞ。
やっぱり事後じゃねーか!(超黙



医療班の人がマトイに近づく!





刷り込みwwww

どうやら彼女は記憶をなくしているらしいが主人公の事だけは何故か知っていたらしい。
恐らく記憶を泣くす前はガンオタをも唸らせるユニコーンガンダム好きな少女だったのだろう(いい加減にしろ

こうしてこのストーリーは一旦終了。本拠地内にマトイが登場し、また新たなマターボードが登場。
続きを見るにはこのマターボードをまた攻略していかなければいけない。ちょっと面倒だ。

果たしてこのマトイとは何者なのか?
どうしてそんな胸元見せ付ける衣装を着ているのか(関係ない
次回お楽しみにっ




横からみるとマトイちゃん意外と胸あるな・・・。(最低


2月23日

レミリアちゃーん^^

「くんな。」

レミリアちゃんそう堅いこと言わないでよ~。

「・・・・・・。」

「あ、そうだ。これ。」



レミリアちゃんからの貢物だ!!(プレゼントって言え





「これつかえば沢山経験値がもらえるよ!ほら、これで早くクエストに言ったらどう?」

「(ふふふ、こうすればあいつもさっさとここから出て行くに違いないわ。)

やった!ありがとう!



さっそく一緒にクエスト行こうか^^

「ヴァアアアアアアア!!!!!!!」

ヴァアアアア(震え声

そんなことよりレミリアちゃんから凄まじいほどの禍々しいオーラが吹き出てるんですけど。

「いつでも呼んで。そのために、私はいるんだから(オーラと合ってない

呼び出した後はこんな感じ。



←こっちくんなオーラ全開

レミリアちゃん・・・・。

このチケット30分間効果あるみたいだから30分間密着して戦おうね^^

「びええええええええええええ!!!!!!!!!」

びええええええ(震え声
レミリアちゃんの出したオーラ良いにおいがするよぉーー(超きもい

チケット渡したのレミリアちゃんなんだから責任もってね(

ちなみにこのレミリアちゃん。性格が不器用なせいか戦法方法も俺がピンチになっても全く助けに来ないし攻撃技も闇属性ばっかりの禍々しい攻撃ばかり。
可愛くない。


「あ、ほんとに!?それなら可愛いサポートパートナー探したらどう!?」

例えば?

「・・・フランとか?」

平然と妹差し出してきた。悪い姉すぎる。


終わり(PSO2と殆ど関係ない日記だ


2月17日




バレンタインイベントが起きていたようです。

PSO2、TWなんかと比べるとイベント事に飾りつけが結構しっかりされていて雰囲気は出ている。
ショップフロアなんかに行くとチョコが入っているらしい箱が一杯落ちている。



アクション起すと中からチョコが勝手に出てきて主人公が照れるポーズを取る。
だが上のSSだと誰からもチョコもらえなくて1人この箱触ってあたかも雰囲気だけは楽s(ry+やめろ


ちなみにBGMも変わっているのだがイベント時のBGMはどれも耳につく。

特に年始の時のBGMは酷かった。


口で説明するとコンナ感じだった。




ジャララララララwwwww



ジャンッww♪




ジャンッwwww♪




ジャラララララララララwwwww(以下似たようなリピート



気が狂いそうになった。

一方今回のバレンタインは何かトゥルットゥットゥットゥーwwwwっていう感じで落ち着いてはいる(全く伝わらない表現)のだが何か怪しいお店にいる雰囲気が(ry



オホン・・。

ともかく、久しぶりのオンラインゲームのイベントである。楽しもう。

ほら、レミリアちゃん。渡すものあるでしょ^^


「これ以上私から何を取ろうっていうの。」

何なんだその極まった悲劇の台詞


ともかく、バレンタインイベント中は特定の時間になるとチョコレートの行方という緊急クエストが出現するようになっている。

話によるとナウラのケーキ屋というお店が期間限定でここ火山エリアに来ているらしい。
そのナウラというシェフ直伝の手作りチョコを女性NPCが配っているらしい。手助けすればもらえるかもよ!っていう感じのクエストなのだが・・・。


実態はチョコの香りに誘われてモンスターたちが女の子を追い掛け回しているらしい。

そもそも何で火山洞窟にケーキ屋を開いたのか小一時間問い詰めたい。


とにかく、追い掛け回しているモンスターをやっつけて!っとのことです。


すいません、自分追い掛け回す側に回りたいです(粛清
イオちゃん泣いちゃうまで追い掛け回したい(重症


↓イオちゃん



イオちゃん可愛いよ。

「イオ!いいわね!イオなら十分私の変わりもできるわよ!」

すぐにそうやって乗り換えキャンペーン実施するのやめてくれません?もっとレミリアちゃん好きになるよ?(謎の脅迫

「もうずっと黙る。」

すねた(好意的解釈

話を戻して。



普段は岩と溶岩しかないエリアなのだが今だけこんな状況に。



うーん、装飾と洞窟の雰囲気が微妙にかみ合っていない。
それともあれなのか?私の愛はこの溶岩より熱いっていうことを示しているのか?


他プレイヤーと一緒にうろうろしていると

キエエエエエエエエエエイオちゃんンンンンンンン!!!

指定されたモンスターを撃破すると

お目当てのイオちゃんからチョコをゲット。
イオちゃん、ケーキ屋の売り子やってたのだろうか。

肝心のケーキ屋が見当たらないのですがまぁ良いでしょう。

ちなみに、貰ったチョコには有効期限が。
恐らく賞味期限なのだろう。賞味期限切れてもいいから永久保存したい。

うろうろしていると他キャラクターも。




お前何か凄い状況になってるぞ。

倒れながらもカメラ目線は維持するメルランティアから目立ちたいアピールを感じる。



他にも



メルランティアより酷い仕草に。


どうもカメラが回っている間に吹っ飛ばされるとこうなるらしい。
動画がないのでお見せできないがカメラ出てきた瞬間吹っ飛ばされたNPCがゲッタンしだして腹筋がブレイクした。



このクエスト自体は15分あればクリア可能でした。
緊急クエストかつマルチで参加できることもあってレベルが低くてもモンスターをたこ殴りにできるのでらくらく攻略できました。手に入るアイテムや装備もレア度が高めなものばかり。美味しいクエストでした。

PC版は以上なのですが、実はひっそりスマートフォン版のPSO2にも少し手を出してみました。
スマートフォン版にもバレンタインイベントが発生していて、敵を倒すとチョコをドロップし一定数集めるとアイテムGET!なのですが・・・



手に入れたチョコをリサイクルショップに手渡すことでアイテムが手に入る仕様となっている。



食べるわけでもなくプレゼントするわけでもなく無慈悲なリサイクルにPSO2の深い闇を感じずに入られない。



イオちゃんその他諸々から手渡されたこのチョコ。
食べて平気なのか真剣に悩むユニコーンガンダムであった。


2月11日




このユニコーンガンダムちょっとおかしい

それを操作しているのは誰だっていう突っ込みはさておき。


プレイしていて思ったのだがPSO2はお触り出来るアクションが多いですなぁ~。

これはSEGAが触りたいキャラがいたら触ってくださいって言っているとしか思えない(歪んだ解釈


お嬢ちゃん、いつもアイス棒加えているけど俺のビームマグナム(完全省略


・・・・・・。


こいつ本当にロボットかよ。何かやっぱり怪しく思えてきたぞ。




「熱い。」

お触りされるよりかはマシじゃないかな(適当


そもそもロボットのくせして図々しい寝方をしたりアグラをかいたりどうも人間味が強すぎる。

お前本当にロボットか?



んじゃこのファッションの ヘッドパーツ 外す って何だよ。おら、外してみろや。


ファァッ!!?



やっぱり人間入ってんじゃねーか!!!

皆大好きユニコーンガンダムに変装して少女にお触りする変態が出没。





レミリアちゃんをターゲットし始めた。CHH不回避

「びえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!」

反抗できない。

なら、キュピル。お前の名前がついてんだから何とかしろよ。

キュピル
「そもそも俺の名前が振られた事について怒りを禁じえない。俺が知る限り最初は『ワシ』だったと思うんだが。」


ぐぅ。
これ以上言うと墓穴を掘りそうだ。やめよう。
一応調べてみたところ、完全な人間というわけではないらしく位置づけ的には脳とか部分部分は本物だけど体は機械みたいなそういう感じの設定らしい。
ワンパンマンのジェノスみたいな位置づけだと思われる。(マニアックなたとえ

実際に近づいてみるとメカらしい肌が確かに見えてくる。
カメラ機能というものもあったので撮影をしてみる。

パシャリ


レミリアちゃんと変態が織り成すハーモニーストーリー(糞タイトル

「何か私の胸・・・小さくない?」

原作通りだと思います(震え声

なんていうか中の人の顔はメタルギアライジングの雷電を思い出すフェイススタイルですね。
髪色も髪型も似ているせいか雷電を似せようとして失敗した何かに見える

ちなみに雷電の髪型やスタイルはこちら。



もう一度中の人と見比べて見ましょうか。



お前そのポーズやめろよ


正直中の人をキャラメイクしたわけではないので似ているかどうかで言われると正直似てない範囲でしたが
似せようと思えばかなり似せられる気がしてきたのでユニコーンに飽きたらやってみようと思います。
でもそうすると武器は銃じゃなくて刀にしないといけないなぁ。コスチュームは・・・それっぽいキャストのパーツがあったからそれで代用できそうか。

何はともかく、中の人が普通の強化人間という事がわかってしまった以上、前回の風呂事件は大罪を犯したことが(ry


ひ、引き続き期待しよう(何を


2月6日

どうもこんばんは。
前回はストーリーモードとイベントシーンをチラッと載せたのですが
姿が姿なだけに強烈な違和感が起きるという事象が発生しました。
この流れ、レミ劇と近い何かがある。

「レミ劇の存在そのものに違和感をかんじまーす。」

やっぱりレミ劇と近くない。

そもそもこのPSO2。着せ替えゲーという側面も多少あるせいか性別や種族の比率がかなり偏っているところがある。
まず始めにキャラクターの男女比率だがパッと見て7割強が女性。まぁ、自然な流れだと思います。かくいう私もビエエエエ系美少女作ろうとしたぐらいなので。なお結果は(ry

次に種族。何気に一度も説明しておりませんでしたがPSO2には四つの種族があり、種族に応じて能力や見た目に大きな違いが現れます。
こちらがその各々の見た目。



ヒューマンは名前の通り人間。ニューマンは人間に近いのですがエルフ耳なのが特徴。キャストは見ての通りロボットでデューマンはオッドアイと額の角が特徴的で瞳孔に至ってはゲラルトさんのようにちょっと発光している。
正直レミリアちゃんはやっぱりデューマンにしておくべきだったかと悩んでいる。瞳孔光ってるほうがレミリアちゃんっぽかったか?(一応角は隠せる。オッドアイも出来なくすることもできる

で、話は戻ってプレイヤー人口的には見た感じ殆どがヒューマン。もしかしたらニューマン、デューマンがそれぞれの特徴をキャラクリで隠していて混じっている可能性もありますが、ともかくキャストは意外に少ない。
特に男・キャストに至っては20人に1人かそれ以下。
(なお、女・キャストはかなり見た目に違いが現れます。こんな感じ↓



一部で(主に俺)大人気のリサさん。
ともかく男キャストと違ってだいぶ人型っぽくなっていますね。

まぁだいぶ前置きが長くなってしまいましたがつまり男キャストはかなり存在が異質ということです。
実際にその異質っぷりはストーリーモードでこれでもかと発揮してくれました。

そもそもよくよく考えてみると見た目が超いかつい戦闘ロボットが先輩ヒューマンに「よっ、頑張ってるな!今日も特訓か!?」って言われる事自体がかなり異質である。
キャストの場合特訓ってかプログラム的調整なんじゃなかろうか。

まーまーまーまー、このPSO2日記的に違和感あるほうが突っ込み入れやすくて大変大助かりなので私的には全く問題なしです。

なお、その違和感が発揮するシーンは・・・ストーリーモードに限らずのようです。










!?



ロボットが風呂に入るなよwwww




いや、いやいやいや。今私は何を言ったか?ロボットが風呂に入るな、だと?
これは差別発言だ!!

ロボットだって風呂には入りたい!ユニコーンガンダムも日ごろの疲れを癒さなければパーツが老朽化していき仕舞には壊れてしまう日が訪れる、それは人間と同じはずだ(完全錯乱



俺は湯を浴びるぞJOJO---!!!!




ユニコーンガンダムが女児(?)をシャワールームから引き摺りだす事案が発生


すまないっ・・・自分が巨体なばかりにシャワーを独占してしまいっ・・!!

ユニコーンガンダム・・猛省!!圧倒的猛省!!


一緒に湯を堪能する方法がないか必死に考え、結果。





バスタブに引きずり込めばいいと判断。
一緒に湯に浸かろうや^^(変態




ドヤッ?





あぁ、そうですか・・・。



もし俺がイケメンニューマンだったらかの少女二人も喜んで一緒にバスタブに入ってきただろう。くそっ、キャストだったばっかりにっ・・(黙



キャストを選ぶと代償が大きい。今日我々は大きな教訓を学んだ。(大嘘



改めて言うけど。



キャストの違和感っぷりすげぇなぁ
















オマケ







女児を背負ってシャワー室に無理やり連れ込む事案が発生(逮捕


2月2日

2月になりました。
GTA5日記と同じように月を跨いだら新しいページに切り替えようと思っていたのですが
流石に三回しか更新していなかったので2月はこのままのページで続行します。

さて、PSO2を始めてさり気に数週間。中々更新する機会に恵まれませんでしたが
始めてからはだいぶ月日が経過しております。
割とうろうろした結果ひとまず何をすれば良いのか、というところまではキッチリ把握。

とりあえずPSO2にはTWみたいにストーリーモードがあるので
ひとまずはそのストーリーモードの攻略の方に力を注ごうと思います。
まだまだこのゲームの世界観というものを把握しきっていないので雰囲気を感じるにはもってこいでしょう。

まずは触り程度にストーリーモードに触れてみましたが
進め方がだいぶ独特です。ストーリーを進めるにはフィールドに出て特定のイベントに遭遇しないと進まなかったり
モンスターから特定のアイテムを回収しないと続きが見れなかったり、とちょっとテンポは悪い印象を受けます。一気にドカーンと進めることは出来ないようです。
更に最初は登場人物の紹介的な展開が多く物語とは言えない状態。けど最初だから仕方ないでしょう。これも雰囲気を掴むため。

で、いくつかのイベントシーンのスクリーンショットを取ってきましたが・・・。




違います。ガンダムです。




ユニコーンガンダムに強い憧れを抱いていたようです(錯乱

その後も終始アークスという名のガンダムの良さについて語るウルクさん。
もしかしたらこの世界にはもうアークスガンダムというのがいてユニコーンガンダムそっくりな見た目なのかもしれない(違

また場面はかわって




六なんとか(全然覚えられない)という軍隊で言う所の将軍や武将に位置する人物が登場。
この六なんとかに所属するヒューイが来たからにはもう安心だぜっー!っとのことだが



六何とかが読めない。



肝ないと思います。
というか結局お前は何しにきた。



更に場面は変わって




二回目の更新のときに新人二人を助けに来てくれた赤髪のゼノさん。
あの時はユニコーンガンダムが巨体すぎて画面に映らないという致命的な構図ミスが発生していたが今度はばっちり出演。
今日も先輩風吹かしながら颯爽と登場。



俺もすげぇ感じる。ビームマグナム撃ちたい(黙




ゼノさん、頑張って商標権に触れずに説明しようとするが良い言葉が思い浮かばない様子(超違




そして迂闊に触れてバン○ムに訴えられるぐらいなら忘れてしまおうという大人の対応を取ってみせた。

これはつまりゼノは法的知識も持っているというインテリジェンスな一面をアピールしている。(超違



・・・・・・・・。



見た目がユニコーンガンダムなせいでストーリーモードの台詞一つ一つが滅茶苦茶引っかかる。


そのうち超重要な場面が、こいつのせいでギャグシーンへと変貌するんじゃないかと不安を感じずにはいられない。

次回、ユニコーンガンダム提訴に畏れる。お楽しみに(大嘘


1月30日

ガンガン更新していこうと思ったのにタイミング悪く仕事が忙しい状況。
土日はキッチリ更新していこう!
っというわけでPSO2日記第三回です。

前回はユニコーンガンダムがこの地に降り立ったところまで話を進めました(もはや版権隠す気なし

そしてこの地にもう一人重要人物が降り立っています。
このもう一人の重要人物を紹介せねばPSO2日記は始まったとはいえないので今回紹介いたします。



そう!!


「いけっー!いけいけー!」

「あーーー!!またスロット外れた!出ないんだけどこの台!責任者でてこーい!」

運命は?

「今はちょっと在庫切れ・・・。」

本当は運命使えないんじゃないの?

「それよりなんでこっちみてんの?レミ劇じゃないでしょ。」


だって、レミリアちゃんPSO2にも来て貰おうかと思ってて。


「びえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!」

びええええええ(震え声
出番増えてよかったじゃない(

そう、PSO2にはサポートパートナーというのがあり、一緒にクエストに出撃しにいったりアイテムを集めてくれたり話し相手に鳴ってくれたり非常に重要なキャラクターを傍に置くことができます。
このサポートパートナーはNPCではあるのですが主人公と同じくキャラメイクすることが出来るためとりあえずレミリアちゃんを作る、なんてことは可能でした。


というわけで。さっそくレミリアちゃんをキャラメイクっ!!!

なお、第一回のキャラメイクのスクリーンショット。実はあれレミリアちゃんの作りかけ(ry



第一回のときはだいぶはしょってしまいましたが
顔の造形をかなり細かく指定して造ることが出来ます。
なるべくうちのレミリアちゃんのアイコンに似せるようにキャラメイクしていきます。

このスクショは一回目の更新のときにも乗せたやつですが・・・






左側の方を見ていただければ分かるとおり、なんとまぁ調整できる場所が多いこと。
ベセスタ系のゲーム(スカイリムやFallout4)と肩を並べる勢いですね。
輪郭等々を整えてから目や鼻の位置を調整していく。
今のままだと全くレミリアちゃんには似ていない。

個人的にはレミリアちゃんは若干つり目のイメージなので目元をキュッと上げておきます。

後眉毛はどうみてもこれは似合わない・・・こっちの細い奴にして・・・
眉毛も吊らすか迷うな、うーんうーんうーん。



↑試行錯誤中


・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。



どれ、だいぶ弄ったがどうなったかな?遠くから見てみるか。




うーん、まだ何か違う。っていうか服装えr(ry


っていうか、体型を全力で細めにすると胴体細すぎて気持ち悪い。特に胸のあたり。
少し太らそう。



どういうわけかグラマーの方にスライドするより肩幅狭めにスライドしたほうが改善したのでこちらに。
グラマーにしたらケツだけでかくなった。

ボンキュッボンっていうか、キュッキュッボンだった(最悪



体型はともかく、顔の造形がかなり難しい。
どうすれば釣り目になるのだろうか?

っと色々試行錯誤してたらプルダウンに~~系顔っていうのが弄れることが判明。
さっそく全ての~~系の顔をスクショに映して比較する。



癒し系、熱血系はイメージと違う。
クール系が少しイメージと近いか。
でもビエエエエエエなイメージはどちらかというと癒し系のほうなのか?
間取った状態が・・・ボタンの位置ド真ん中のやつじゃねーか。


ウガッー、コウカ?コウナノカ?ウラーーー





試行錯誤すること2時間。









もうこれでいいや・・・(






怒り顔はちょっとレミリアちゃんっぽい。
正直帽子と衣装が全然別物だから「だれだてめぇ」状態な感はあるけれど。
帽子を脳内でイメージしてかぶせるとそれなりにレミリアちゃんっぽくみえる。それなりに。

耳がエルフ耳になってるけど、人間のような耳よりこっちのがレミリアちゃんっぽく感じた。多分好みの問題





というわけでレミリアちゃん無事(?)作成完了。
スタイルは弾幕=魔法という安直な発想に基づき魔法使いに。
回復技とかも使わせる予定。一杯ご奉仕してね^^

「やだって言ったら?」

プレスします(直球

「誰か助けて!!!」

新しいアイコンになったのにもう殆ど前の状態じゃんか。


サポートパートナーを作るとマイルームという自分の部屋に居座るようになるらしいので、さっそく会いに。

おーっすレミリアちゃーん^^




キャラメイクでみたレミリアちゃんと何か違う。


もういいや・・・。だけどこのレミリアちゃん。






小さい。






異様に小さい。

体格差がありすぎてユニコーンガンダムのコクピットに乗り込むパイロットみたいな感じになっている。


いや、どっちかっていうとオナ(超絶省略


「びええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!」

オナしか言ってないのに分かっちゃうレミリアちゃんは(ry

何か色々不満の残る結果になったけれどいたしかあるまい。

レミリアちゃんこっちでもよろしくぅー!!^^

「人生安泰の対義語を言いたい。」

人生危急?(適当
PSO2プレイされている人がいらっしゃる場合はマイルームにお越しいただければいつでもレミリアちゃんがお出迎えしてくれます(

「ワシじゃなければいるでもウェルカム。」

懐かない(半ギレ


1月19日

熱が冷めないうちにガシガシ更新していきましょう。

前回は俺好みのロリびええええ少女を作ろうとしたが出来上がったものは著作権に畏れてビエエエエと泣かざるを得ない系が出来上がった。(意味不明

な、な~~に。頭のV字アンテナが凄く似てるだけで体だけ見れば色合いがちょっと似てる程度さ(超震え声

PSO2はTWと同じようにストーリーモードと普通に狩りみたいなことをするモードがある模様。
つまり適度にレベルをあげつつストーリーをこなしていく事が基本のようだ。
TWのストーリーは中々レベルが高かったが、はたしてこちらはどうなるだろうか。

ひとまずチュートリアルをササッと受けてストーリーを進めてみましょう。
以下チュートリアルの内容。



避け続けてれば攻撃していることになるらしい(錯乱

ちなみに武装はアサルトライフル。これを装備できる職業にしていると回避方法はローリングになるらしい。

ローリングするガンダムって何だよ(ついにガンダム認める

ちなみに剣とかだったらステップだったらしい。誘導切る効果があるのかな?(
チュートリアルの中でゴリラや狼みたいなモンスターをアサルトライフルで射殺していく。

これがか弱い女の子が「きゃーー!!襲われるぅー!!」って感じでやっつけていくならともかく
こんな体格差二倍以上ある巨体ロボットが黙って即射殺していくその様はどうみても悪役である。



人間じゃありませんが何か。
ちなみにこのエルフ耳っぽいショタ青年は主人公の相棒らしい。
どうでもいいけどその服の乳首部分が滅茶苦茶気になる。っていうか微妙にスク水にも見える。

チュートリアルを進めていくとストーリーの悪役として今後何度も登場するダーカーというのに遭遇する。
ダーカーというのはモンスターの名前でもあり組織の名前でもあるらしい。
このダーカーの何が悪いのかというと元々好戦的な組織で銀河中で暴れまわっている上に人やモンスターの意識みたいなのを侵食させることができるからとても危ない存在だとかなんとか。

すいません、俺ダーカー側いってレミリアちゃんの意識侵食したいです(帰れ

ちなみに生き物だけでなく機械相手でも侵食できるらしい。なんていうか生物兵器兼コンピューターウィルスだな。

主人公達はこの自然一杯の惑星でアークスというダーカーと戦う組織に参戦するための修了試験を受けていたのだが
本来現れないはずのダーカーが突然現れパニくる相棒。そして戦闘になるが結局アサルトライフルで抹殺。
半分やっつけたぐらいのところでゼノという赤髪のお兄さんが救援に来るのだが・・・。



ガンダムがでかすぎてゼノが見えない。最初主人公が喋ったのかと思った。


そんなゼノさん。主人公を見て何かに気づいた様子。





そりゃガンダムくらい見たことあるでしょう。
っていうかおい、めがね。めがね外せ。
←ロリびええええ美少女系キャラ作ろうとした名残アイテム

けどゼノさんはここで「ユニコーンガンダムじゃねぇか!!」って叫んだら著作権を理由にPSO2が終わってしまうことを知っていたのでお茶を濁したのであった(滅茶苦茶


その後は赤髪のゼノと一緒にこの惑星から脱出するのだがその部分は特に執筆すべき点はなし。

主人公達は無事宇宙船に乗り込みこの惑星から脱出する。
そこでゼノと自己紹介をするのだが・・・。




いいえ、ユニコーンガンダムです(このやり取り何回続けるつもりだ


ふぅ。




このPSO2日記が完全に終わりを迎えたとき、「いいえ、ユニコーンガンダムです」っていう台詞は何回書く事になるのだろう。


次回に期待せよ(震え声


ちなみにですが、今ここではワシという名前になっていますが諸事情によりキャラ名をキュピルに変更しました。

キュピル
「風評被害だ。」

ジェスター
「キュピルはユニコーンガンダムだった!!」

PSO2日記はレミリアちゃん登場したりキュピルが登場したり賑やかでいいですね(上の空


1月17日

ことの始まりはスカイプからだった。

みるく氏(←琶月とルイに声あててる人」
「ぷそやりましょ!ぷそ!!」

ぷそ?
まさかポアの間違いか!?ポア!!くっ、なんてことだ。
ここはおうむしんりk(日記初日から強制終了しそうな発言

雪矢さん(←キュピルの声あててる人)
「PSO2のことですww」





何にだよ

その後の成り行きはともかく、

とりあえずPSO2をプレイすることにしました。

「のぉ、グラセフはどうしたんじゃ?」

おじいちゃんもう年貢の納め時だよ。

「PSO2!!いいわね!きっと楽しいわよ!だから一生それだけ更新してなさい!!」

心がこもってない。そんなにレミ劇が嫌か。


さて、ここでそもそもPSO2とは一体どんなゲームなのかという事を説明しなければならない。
と、いってもここで分かりにくい説明をうだうだ述べるより公式サイトを見たほうが遥かに分かりやすいと思うので細かいところは省略させて頂こう。
いわゆるSF系のアクションオンラインゲーム。
近未来型のコスチュームを身にまとい、宇宙の平和を守る一員となって悪の組織(?)ダーカーと戦い繰り広げる。そんな感じのゲームである。



↑主人公達の拠点。

ゴッドイーターやモンハンをより更にSFチックにしたゲームと言えば分かりやすいかもしれない。
武器も剣や銃を手に持ってスタイリッシュに戦っていく。


↑参考

キャラクターのコスチュームもそれなりに幅があり、特にキャラメイクについては細かい拘りとSEGAらしい無駄な本気を感じる。




こんな感じにとにかくキャラ造形を細かく設定できるし




↑スタイルのいい細型のキャラにすることもできるし




↑超絶デブも作ることも出来る。このインパクトはやばい。


種族も人間、エルフっぽい種族、ロボット、鬼みたいな種族の四種類から選ぶことができどの種族も女キャラはとても可愛い。
一部の人はPSO2の事を着せ替えゲームと言う人もいるらしく、女の子の衣装を着せ替えたり脱がしたりするのはとっても楽しいと一部の人は言う。

う~む、レミリアちゃんっぽいキャラ作って俺もきゃっきゃうふふしてみたいぞぉー^^

「最低だとおもいまーす。」

そんなことないよ(適当

よーし!!最初が肝心!!とりあえず俺も気合入れてキャラクタークリエイトするぞぉー!!










どうみてもユニコーンガンダムです、本当にありがとうございました。


そもそも可愛い女の子作るって話は何処いっちゃったんだ。


どたんばでロボットが目に入ってかっけえええって思って何か進めてたらこうなってしまった・・・。

しかもオリジナルティのカケラもない。
酷い創作である。


いや・・・いやいやいや。
遠めで見ればオリジナルガンダムに見えるかもしれない・・・。
もう一度よく見よう・・・。




やっぱりどうみてもユニコーンガンダムです、本当にありがとうございました。



うーん。


どうしてこうなったんだろうなぁ(滝汗



初回から心配しかないうえに長く続くかどうか分からないコンテンツですが
どうぞよろしくお願いします・・・(超震え声

ほら、ユニコーンガンダムも挨拶して・・(




ロボットの癖にずうずうしい寝方するなこいつ。