Grand Theft AutoⅤ Online日記


■月別カテゴリー

2015年7月
2015年6月
2015年5月~(今ここ)



名前:kyupiru
主な活動:レース、サバイバル
一言:ジジイ無理すんな


5月30日

さて、前回はテニスを。前々回は自家用車の調達を行いました。
特に自家用車に至っては日記では特に取り上げなかったのですがホイールの交換やターボの搭載などでそれなりにお金を使いました。
車のチューニングはこのゲームの中でも結構お金のかかるポイントで調子に乗っていると30万$くらいは一瞬で吹き飛びます。
イッシーの場合はコンパクトカーなのでそこまで高くはつかないのですがそれでも15万$は吹き飛びました。

というわけで今回は素直にミッションを回していきましょう。ジジイ!久々に仕事だぞ!

今回受けるミッションはまた詐欺師ことカーディーラ(逆)を営むシミオンハゲから依頼を受注。
どうやら近くに至極全うで健全なカーディーラが出展したらしく、無理やり借金背負わせて購入させ挙句の果てにそれを取り返すことで経営を立てているシミオンにとって許せない存在らしい。

どっちが許せない存在だと突っ込みたくなるが金もらえるので黙っておこう。



というわけでミッション開始です。
今回はちゃんと自分の車で行くよ!!!

で、指定された場所へ到着しました。

ここがカーディーラらしく置いてある車は全て売り物のようです。
この車を破壊すればいいのですが黄色いバンシーだけは壊さないようにしろとの事です。バンシーはS機体だもんね(ゲーム違

これがバンシーのようです。HPが三分の一になると強化モードに変形するのかな(だからゲーム違

爆破させるさいに巻き込むと大変まずいので端に避けておきます。




次に一台一台破壊しているとコストもかかりますし時間もかかるので、
一つの手榴弾でまとめて吹っ飛ばせるように破壊対象の車を並べます。


で、並べた結果がこちら。



この車を破壊するのは何だか激しくもったいない気がするが・・・まあいいでしょう。
この状態で爆破させればドミノ倒しのように車は次々と誘爆していきます。
ではさっそく手榴弾を投下しましょう。






モーションブラーかかりまくってて何が視力悪い人みたいなことになっちゃってる。





爆破した後は当然ながら手配されます。
ジジイ!もう逃げるのは慣れっこだよな!!


・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。



数分後。




はぁ、はぁ。逃げ切ったぞ。みよ!!車はピカピカだぞ!!




ただし前は除く(最低


何かボコボコにされた顔みたいな感じになっちゃってるぞ。


というわけで、酷い有様だが達成は達成。シミオンから15,000$近くの報酬を受け取る。
実は営業妨害2は内容の割には結構ざっくりお金がもらえるミッションなので回すにはそれなりに良いミッションらしいです。
ただ、やはりミッションだけでお金を稼ぐのは実はそこそこ厳しいところもあったりして・・・。

そろそろ大きくお金を稼ぐための準備を進めていく必要がありそうです。
次回はいよいよ強盗ミッションの準備に入っていきましょうか。
詳細はまた次回。それでは御機嫌よう。


5月29日



ジジィ、今日も警察に絡まれる。

せっかく前回自分の車(?)を入手したのに、目の前にいい車があるとサッと強奪する癖がついてしまった。
そういうこともあってうちのジジィは人一倍警察に追い掛け回されやすい。
しかもこのジジイに限ってなぜか警察の前で車泥棒をしてしまうなどアンラッキーな出来事が多い。
が、そういうこともあってかカーチェイスに滅法強くなってしまった。警察車両を他の車両にぶつけてクラッシュさせるなどお手の物。

ジジィの顔が真剣そのもの(
ところで、前回のときもそうでしたが、SSをいつもと違う視点で撮影できる方法を知りました。
数十分前ぐらいまでプレイ行動を遡り、それを好きな角度でスクリーンショットに収めることの出来る
ロックスターエディタなるものがゲームに搭載されていて、これを使えば面白いシーンが起きた時、そのシーンだけ遡って保存することもできますし上のSSみたいに普段絶対ありえない角度や場所からこんなSSを保存することもできるとのこと。これは便利。ただちょっとだけ手間がかかる。


さて、今日もミッション・・・っと行きたいところですがたまにはコーヒーブレイクも大事。
生活は安定してきた(?)と思いますし、そろそろ娯楽に興じるのも良い時期です。
ジジィ!遊ぶぞ!何して遊ぶ!?




ジジィ見ない間に随分ワイルドになったな・・・。

そんな嬉しそうにグレネード見せ付けないでください。


とりあえず娯楽の中でもだいぶ作りこまれているあれをしにいきましょう。




テニス。


操作というかシステムはマリオテニス64とかなり近い。
パワー重視で打ち返すとかカーブ重視で打ち返すとかとりあえずその辺の事は出来て、
打ち返すときに左の方、右のほうとかとりあえず何となくレベルで指定することが出来る。



マリオテニスらしいところも多く、どのへんにボールが落ちてくるかもしっかりマークされて分かりやすい。
対戦相手はプレイヤーなので上手い奴と戦うとそれなりに白熱する。意外とよく出来ているのでミニゲームにしてはだいぶ楽しめるほう。

ジジィ!ちゃんと打ち返せてるか!?


ジジィ、その内股何なんだよ。オカマか。いやババアか。

っていうか、スーツでテニスとか舐めてんのか(←ジジイにとって不可抗力


試合の流れは始め圧倒されてしまったが後半挽回する。




最終的にはご覧のとおり大差での勝利となった。
なお、以前にあの白いレミリアちゃんをプレゼントしてくれたT氏ことウィスカー氏とテニスで大戦したが
その時はぐうの音も出ない大差で敗北。ぐぅっ。

それはともかく、この試合では無事勝利・・っていうか初勝利。




ジジィ年の割りに無邪気だな。


なお、この世界のテニスは6セット先取で勝利らしく3セットしたから勝ちだって気を緩んだ隙にサーブを叩き込まれるので注意したい(
あとどうでもいい情報ですが参加する際に参加料として100$取られます。
日本円にして12,000。コートやラケットの使用量だと考えても高すぎでしょう。


というわけで今回はあっさり気味ですがここまで。
次回こそミッションをこなしてまたお金を稼ぎに行きましょう。GTAの世界で優雅に生きようと思うと莫大なお金が必要になります。
それではまたの次回まで御機嫌よう。


5月28日

5月28日

ドーモ、閲覧者=サン。kyupiru=デス。
前々から気になっていたニンジャスレイヤーフロムアニメイションを一話からわざわざ金払って見たが・・・。

アイエエエエ!!?フラッシュ!?フラッシュナンデ!!?

あまりの出来にGTA5で八つ当たりせざるをえない(

※イメージ図


冗談抜きで鷹の爪作ってる所が作ったのかと思った。これはケジメ案件。
あっちはあっちでまた来世に期待しましょう・・・(←!?

さて、新しい目標が高級車を買う事となっておりますが流石に車なしでプレイしていくのは段々辛くなってきました。
というのも、今は街にいるから良いのですが一部のミッションは田舎から開始したりするので、
そうなると盗める車が非常に限定され酷い時は車が通っていない・・・なんてこともあります。
このとき自分の車を持っていれば近くに自家用車がある状態でミッションが始まるので攻略に雲泥の差が出ます。
※とはいえ、ミッションにかかった時間だけ報酬に補正が入るため一概に車が合ったほうがいいとは限りません。

今回はそこらへんを走っている車を頂戴して自分のものにしようと思います。
通常、NPCから盗んだ車は盗難車扱いとなるためそのままでは自分の車にすることは出来ません。
しかしカー・チューニングショップという施設へ行くことトラッカーという装置を装着すると
自動的にカーナンバーが変更され(るらしい)、その車を自分のものとすることが出来るようになります。
街中でよく見かける車であれば、お店で買うよりこの手段をとったほうが安上がりでしょう。
ただしスポーツカーやスーパーカーなどとても高い車はカー・チューニングショップそのものに入ることが出来ません。
これは設定上、その車にトラッカーがついていて外すとチューニングショップにリスクがあるからという理由があるからだそうです。

前置きはこの辺にして、さっそく車を頂いてきましょう。

今回車を手に入れようとしていますが所詮スポーツカーやらスーパーカーやら手に入れるまでの繋ぎですので
性能とかは求めません。とりあえず見た目がカッコイイ、もしくは独特な車を頂戴しにいきましょう。
とりあえず適当に奪った車でぶらぶらを街中を走り回る。
いかにも普通なセダンに古そうなマッスルカー・・・この辺は新しい車を手に入れるまでの繋ぎとはいえど流石にパスしたい。

で、選定すること数十分。


君に決めた。


さっそうと車を強奪し、カー・チューニングショップで自分のものとする。
ナンバー変えたからもう安心・・・なのか?本当に?

とりあえず決めた車がこちらです。



イッシーという名の車。なんかでっていうって鳴きそうだな。

この車はコンパクトカーに分類される車で、コンパクトカーの中でも最速を誇る名車。
そしてFWD(前輪駆動)なのでシフトブレーキを使ったドリフトが地味にやりやすいと何気にいい車です。
ちなみにルーフがないので分かり難いですがかの名車「ミニクーパー」をオマージュしています。

しかしコンパクトカーに分類されるだけあってかなり小さい。

実際に横に並んでみるとよくわかる。

とても奥行きが小さい。
上のSSからじゃちょっと分かり難いのですが幅も狭いので車と車の間を走り抜けるには最適な車です。

ちなみに一人称はこんな感じ。



ジジイ手綺麗だな、おい。


そのままぶらぶら走り続けていると何やら怪しげな車が接近。



後ろにいる車・・・プレイヤーの車か!?
しかもゼントーノだ。もしや襲われるやもしれん。逃げろ逃げろー。





おらぁ!!どうだー!





そりゃ追ってきますよね~(


なお追ってきた車は別にPKしにきたとかそういうのではなく
ただただ単純にオンラインにしては珍しい車が走っていたからついてきていたもよう。
ふっ、独特な車を持っているともてるから辛いなっ・・(調子に乗るな

とりあえずこの車は自分の家のガレージに止めておきましょう。


う~ん、いいね。ちなみに高級住宅には10台止めておけるガレージが一緒についていて残り9台まで保管することが出来る。
あのぼろっちいガレージと比べれば相当良いところである。

というわけで今回はここまで。次回はこの新しい車に乗ってミッションをこなしていくとしましょうか。
とりあえずスポーツカーかスーパーカーがほしい・・・。

それでは!


5月24日


ジジィ、年相応の事をする。

とても高級マンション買ったジジィとは思えない行動だ。


ジジィもほら、たまには自分の足を使わないと足腰弱まっちゃうからさ・・・(震え声
普段車しか乗らないがたまに自転車に乗ると楽しい。とにかく景色がゆっくり流れるからゆっくり見舞わせるのが良い。見回してるとたまに事故るが(



サーセン(


なお、この自転車はその辺の家にあったものを頂戴してきた。自転車をパクるのは日本でも割りと見かける光景である(
ちなみにこの自転車。実はバニーホップすることができる。簡単に言うとジャンプ。
この車がさっきから威嚇してくるので乗り越えてしまおう。




ジジィ元気だな。


ハハハハ、ジャンプして車乗り越えるの楽しいゾーー!!




うわぁ・・・・。



ジジィが自分の車に突撃してきて挙句の果てに勝手に失敗して血痕つけられるとか最悪以外の何者でもない。




だがジジィ、それでもめげない。
車に乗ろうとしたがそのまま反れてしまった。
もう一度。


いえーい。


これは楽しいなぁ~。



ヒーハー!



ラスト!



こ、後輪が思いっきり引っかかった・・・。
頑張って上ろうとするも。



無念・・・・ってか、顔。





ジジィこえーよ。何なんだよその全てを悟った顔は。




これは更生を誓った顔だ。

移動手段としては少々難点の多い自転車だが
手すりを乗り越えたり逆にその上を滑ったり、車程度の障害物なら軽く乗り越えられたりと遊ぶ分には十分楽しめると感じた1日であった。
なお、この後他プレイヤーに撃ち殺された模様。やっぱり早く高級車買おう。
それではまたの次回まで御機嫌よう。


5月22日

こんばんは。やっと、やっと金曜日だ・・・。
ジジイ!金曜日だぞ!!



なんだその燃え尽きたような顔は。


ジジイ!!念願の高級住宅買ってもうエンディングムードか!!?
甘い!!このGTA5.高級住宅を買ってからようやくスタートラインだ!!

割とマジで。

何故ここからがスタートラインなのかは色々理由があるのですが、
この高級住宅を購入することで初めて沢山の車が持てるようになったり一部のミッションや強盗ミッションを受けられるようになったりと
とりあえず出来ることが広がります。
新しいミッションとかについては追々説明していきます。

今は新しい家の内装とかについてもう少し詳しく説明していきますか。


まずはリビングから。昨日リビングの写真を一枚載せましたね。こちら。


奥から見るとこんな感じの内装です。





普通に良い家だなぁ。
キッチンはこんな感じです。



おい、ジジイ。ミルクちゃんとしまえや。


って、言いたいところなんだけど来た当初からあるのよねぇ。
ワインはまだほら、サービスとかで分かるんだけどこんな生活観溢れるミルクを出しっぱなしにするとは思えない・・・。

牛乳を外に出しっぱなしにしたら当然腐ってしまう。
そして腐った牛乳を飲んだら間違いなく腹は壊すし、免疫力が落ちてるジジイだったら最悪死ぬかもしれない。

ジジイついに命を追われる身になるまで成長したか(激しく違う



引き続き内装紹介に入ります。(流れガン無視



部屋の外を紹介します(←内装何処行った





外の景色はご覧のとおり、ビル街の中にある住宅なので眺めはかなり良いです。
特にこの101号室はこの住宅で買える中で一番高いところにあるので景観については最高です。

もう一方にある窓から見える景色はこちら。


こちらは住宅街というか背の小さいビルが立ち並んでいる感じですね。
ただ目を引くのは奥にある ハリウッド って書いてそうな看板です。
これ、もう誰がどうみてもハリウッドのあの看板ですが・・・・。






バインウッドっと全然違う代物。これの中国感っぽさが半端じゃない。

一応GTA5はそれなりに現実に似せて作ってはいますが実際に存在するものを使うとやっぱり色々あるのか微妙に改変されています。
FBIがFIBだったり。何かもう元ネタは誰が見ても一発で分かるから意味あるのか疑いたくなりますが(

戻って、次の部屋。




こちらは衣装ルームですね。
ゲーム内で衣服店とかに訪れて別の服を買って着替えた場合、前の衣装はここに保管されます。
衣装の種類はかなりあるので全部そろえようと思うと相当お金がかかるかもしれない。たぶん100万$じゃ足りない。



次に風呂場。
一応お風呂は左下にあるのですがちょっとこの手の家にしては小さめ。奥にはシャワー。
気になるのは右にある歯ブラシ。よくみると二つ置いてある。ジジィもう一本誰のだよ。


自分の歯と・・・入れ歯用?

ちなみにおくにあるシャワーは実際に浴びることが出来、体についた汚れや血痕を洗い流すことが出来ます。

最後にベッドルーム。





ベッドの上で寝転がる事は出来ますが、別に体力回復したりすることはありません。飾りですね。
ちなみに階段上った先はさっきのエントランスに通じています。
奥から見たベッドルームはこんな感じ。



こっちも外の景色が見えて、朝になれば陽の光がジジイを起こしてくれることでしょう。(


っというわけで今回はここまで。
いやぁ、しかし良い部屋だ。ジジイにはやっぱりもったいないんじゃないのか?
今回は紹介だけで終わってしまってあれですが次回は再びジジイの冒険を再開させるとしましょう。

それではまたの次回まで御機嫌よう。


5月21日




ログインしたらいきなり警察に追われた。


改めてこんばんは。
いや、そのですね。正確に言うとログインしてNPCから車盗んだ瞬間、警察に追われたプレイヤーが私の横を通り過ぎて
私の車に警察からぶつかってきて、警察車両にぶつかった罪としてそのまま指名手配犯に。

お前からぶつかってきたんだろうが!!



そうですか・・・じゃなくて、この汚職警官共がっ・・!


結局逃げ切ることが出来ずに南無阿夢陀仏。ジジィついに死ぬ(

なお、死んでも平均500$と引き換えに神様(?)が生き返らせてくれます。(まじで
地獄の沙汰も金次第ってか。どんな神様だ。(本当は宗教詐g・・・おほん。


さて、冒頭に一悶着あったがとうとうお金が溜まりました。
さっそくゲーム内のインターネットに接続して不動産サイトにアクセスし家を購入しましょう。
GTA5の世界には現実と同じようにインターネットがあって割としっかり作られています。



まるで本当のブラウザみたいでしょう?これちゃんとゲームの中のブラウザです。
何気にカーソルをよく見ると中指立ってるのがムカツク。

この中にあるウェブサイトは全て閲覧可能で自由自在にネットサーフィンすることが可能です。
検索から文字列を入力すればサイト内と一致した文字列があれば出てきてくれますし、やる意味あまりありませんがURLを直接入力してもそのサイトに行くことができます。
うーん、よくできている。

ただし日本語訳されていないページも多くて読みにくいのも多いです。



このサイトは貴方が捨てたはずの食べ物もう一度食卓に並んで貴方を不健康にします、みたいな感じのサイト。
簡単な単語しか読めないので詳しいことは分からないのですがリサイクルを促しているのかそういう悪いことをしている組織がいるのかよく分かっていない・・。

まぁこのページは読めなくてもゲームに一切関係の無い、ただのお遊び的なページなので問題はありません。
車を買う時に必要となるページや不動産のページはしっかり日本語化されています。




こちらは高級車を購入するためのページ。
街中じゃめったに見かけない良い車を買いたいと思ったらこのサイトから注文する必要があります。


そして今回お目当ての不動産サイトはこちら。



所持金見てもらえると分かるとおり、実はもう購入した後で・・・。ちょっとSS取り忘れちゃったので、スクショは再現になります。
今回購入した物件はこちら。


カーソルにあたっている箇所はウィーゼル・プラザ70号室ですが実際には101号室になります。
このビルは近くに映画スタジアムがあったり高速道路のインター沿いでアクセスも良し、そして何より景観抜群と最高の立地です。

なお、価格は33万$強とお値段は高め。でもまだここでは紹介していないのですがレースが好調で結構ザクザク稼げたのでそれなりにお金は残っています。


そして購入した物件の部屋はコンナ感じになります。







う~ん、いいねぇ~。

ガレージ住まいと比べると数倍どころか数万倍ランクがあがった感じがする。

こうやってみるとGTA5 Onlineって大人の動物の森って感じがしますね。(←やめろ
お金をためて良い家買って、強い武器を揃え、名車をそろえて乗り回す・・・う~ん、いいねぇ。

ジジイ、さっそく新しい家で祝杯を挙げる。





カメラ目線のドヤ顔うざい。



ジジイ、二日酔いになんなよ。


もっともっと家の内装について紹介しようと思ったが残念ながら時間が取れなかったので今回はここまでとなります・・・・。
さて、次の目標を考えないとねえ。
それでは!!


5月20日

この間までは休みうちに書いていたので長々と書いていたが今回は仕事あがりなので手早く。手早く。

前回はコンビニ強盗でチマチマ稼いでいましたがやはりもっと大きな稼ぎが必要です。
そろそろジジイの疲労もピークに達する頃なんじゃないんでしょうか。(そんなステータスはありませんが

老体に無知撃つようで鬼ですが家を買うまではお金を稼ぎ続けなければいけませんっ!!

とはいえ、実はもう28万$までは溜まっているので後ちょっと頑張れば33万で売られている自宅を購入できるのでそれまでの辛抱です。
ではちょっと危険だけれど見入りのいいミッションに参加しましょう。
依頼は再びカーディーラこと詐欺師のシミオンから依頼を受注。今度もまた売りつけた車を回収するのだが
売りつけた先がギャングの巣窟なので取り返しに行けばただではすみません。
きちんと装備を整えてからいきましょう。

とりあえず例によって車の調達から始めます。ほら、車ならそこら中に走っていますよ!!







これは良い車だ・・・。(無視



この車は早いので目的地までひとっ飛びですね



で、目的地には到着。



向こうに見えているのがギャング達です。近づくと俺達の縄張りから出て行けと言われます。
見つからずに車を奪い返せればよかったのですが・・・。




あっさり見つかってしまった。

実はGTA5のキャラクターには能力地が設定されていて、その中の一つにステルスというものがあるのですが
残念ながらうちのジジイはまだステルス性能がそんなに高くなく移動したときの音が大きめ。あっといまに発見されて銃撃戦の開始です。



わらわらとギャング達が集まってよってたかってジジイを撃ち殺そうとしてきます。
中にはふぁっくゆー!!だとか言ってくるギャングがいるのだが、このジジイをふぁっくしたいとか本気か?

俺は絶対お断りだ。




ジジイ、自らの貞操を守るためにギャング達を返り討ちにする(違
なお使用している武器はフルバップショットガンという火力と射程に優れた便利なショットガン。この距離からでも当たり所がよければ一撃です。
ジジイストイック!!!




ちょっと時間はかかったものの、無事にドミネーターを回収。ジジイが通った先は死体しか残らんっ!
なお、3回に1回程度そこにジジイの死体が加わる。

車を回収した後もしつこくギャング達が追いかけてきますが、この車は早くて丈夫なので割と簡単に撒きシミオンの元まで回収成功。




シミオン、今度はご満悦の表情。
前回は養豚場の豚でも見るかのような目だったが今回はにこやか。
シミオンさん、笑うとケツアゴが超目立つ。

時間がかかったこともあってか、報酬は1万8000$、お、結構大金じゃん。

これは次回の冒頭には家を購入できているな。
それではまたの次回まで御機嫌よう・・・。


5月18日

今日も今日とて更新。
いやぁ、結局のところ仕事から帰ってストレス発散に遊ぶゲームがGTA5Onlineなわけで
遊ぶことがそのまま更新用のネタ集めに繋がっちゃうのよねぇ。これはいい。

ただし、GTA5OnlineってのはMMOらしく当面の目標を用意しておかないと比較的ダレやすい傾向にある。
そりゃまぁ確かにあてもなくぶらぶら歩いて面白いかと言われると観光好きな人でない限り面白くないだろうからなぁ。
GTA5はぶらぶら歩いているだけでも割とイベントが多いので飽きはこないがOnlineでは突如他プレイヤーに襲撃されたり戦闘機が特攻してきたりする程度なのでいたしかない。
なので、ここでは今現在の目標は当面家を購入することとします。

で、17日は日曜日だったので資金稼ぎに走っていたわけですが残念ながらまだ家を購入に至るほど溜まっておりませぬ。
ジジイ!大丈夫か!腰痛めてないか!



ジジィ顔疲れてんな。

GTA5のキャラは結構そのときの状況で仕草が変わるそうなのですが、これは疲れたまっている証拠なのか?
早いところお金を集めて家に住ませてあげないと。
いい年こいて準ホームレスみたいな生活とか今まで何してたんだよ。(酷い
GTA5 Onlineにはストーリーと呼べるものがないので背景ストーリーとかは一切ないのですが
もしかしたらこのジジイはこの島に来る前に取り返しのつかないことをして夜逃げしてきたのかもしれない。じゃなきゃ無一文でこんなとこ来ない。

さて、引き続き資金稼ぎのために奔走することになるのですが今回はミッションではなく近場のコンビニを強盗することにしよう。
コンビニ強盗はミッションをプレイしていないいわゆるフリーセッションモードで出来る行動だ。
普通コンビニは回復アイテムなどを買うために訪れるのだが、それと同時に強盗が可能な場所でもあるのだ。
ミッションと比べると手に入る額は少ないが近くにコンビニが集まっている場所は連続で強盗することができるので
短時間で1ミッション分の資金を稼ぐことも可能だ。

というわけでさっそくコンビニ強盗に移そうと思うがその前に車がいる。
たまたま近くに警察に追われているプレイヤーがいたので・・。




ちゃっかりパトカーを強奪。結構早いしサイレン鳴らせば一般車両は路肩に止めてくれるので渋滞を気にする必要もなくなる。
なお、当たり前の話だがパトカーを警官達の前で奪えば当然指名手配される。とりあえず一定時間視界に入らず撒けばその後はお咎めなしになる。
この世界ではどんな重犯罪をおかしても数分姿を暗ますと無罪放免になる世界のようだ。どんな国だ。

ただし、その分シツコイ。

上のSSでは山のほうに逃げ込んでいるが・・・。




どんな場所だろうと追いかけてくる根性を持っている。
車で進めない場所は徒歩で追いかけてくるという凄まじい執念っぷりだ。
ただし数分で飽きる。

お前等本当に警官か。


ともかく早くて耐久力も高い便利なパトカーを手に入れたので計画を実行に移そう。



ここまでくる途中に早くもバンパー失ったりなんか不安になるが・・・。とりあえず実行するか(計画性無
なお、コンビニ強盗する際はマスクやヘルメットなど顔を隠せるものがあると良い。
というのも一度コンビニ強盗をしたとき、ほとぼりが冷めた頃に同じ店に入ると店長は顔を確認して同じプレイヤーだった場合は即座に通報するのだ。中々現実っぽい。
これを防ぐには顔を隠す、もしくは店長を殺害してしまうという方法があるが・・・後者はスマートじゃないし指名手配度も重くなるので避けたほうが無難だ。

というわけでヘルメット装着。



何か微妙に顔が透けてて意味あるのか心配になる。

おらー、強盗だー。金だしなー。



何か思いっきり顔割れている気がするがもうどうでもいい。
このヘルメットじゃだめなのか?


なお銃で脅し続けている間、威嚇射撃を行うと手早くお金を渡してくれるようになる。




お金は袋に詰めて渡してくれるので受け取ったらさっさと逃げよう。
ちなみに平均1500$前後もらえる。わあい。

が、ここで問題発生。
先ほども言った通り近くで犯罪を犯していたプレイヤーがいたので、たまたま近くに警察がいて早くも包囲網を敷きいていた。
強引にパトカーに乗り込んで逃げるも・・・。



既に何か色々(

ポリスメンも結構色々必死で割と無茶な止め方をしてきます。




体を張って止めてきたり割りと滅茶苦茶。
右上に★マークがありますが、この数が多ければ多いほど警察の対応も厳しくなります。★2程度であれば撒くのはそう難しくありません。
適当に路地裏に逃げ込んで視界に入らないように進んでいけば、勝手に諦めてどこかに消えていきます。
警察のその体当たりしてでも犯罪者を止める精神は賞賛すべきだが、その諦めの速さは言葉で言い表せないぐらいに酷い。

というわけでコンビにを適当に襲撃して10分で8000$程。うーん、ミッションより稼ぎが少ないか?
諦めて別のミッションを回すとしよう・・・。慣れるとお金は割と簡単に手に入るようになります。
ただし、不動産やらヘリコプターやら高級車やら買おうと思うと数日っていうレベルじゃ買えないですね。
いつか良い家に住める日を夢見ましょう。
それではまたの機会まで御機嫌よう。


5月17日

さて、前回かっこよく(?)始まったのはいいが現状はとても残念である。

ジジイの今の家を紹介すると・・・。



お世辞にも家と呼ぶには程遠い環境だ。

それもそのはず。ここは車を保管する場所のガレージで価格なんと12,500$と最安値物件。
それでも日本円で約150万なのだからロスサントスの相場はクレイジーである。

ジジイ、ベッドも布団もないこんなところで寝たら背骨痛めちゃうぞ。
このジジイを早く家を呼べる場所に住ませてあげないと可愛そうで仕方がない。

この世界でお金を稼ぐ方法はいろいろあるが、最もスタンダードなのは依頼を受けてその内容をこなすことだ。
っというわけで、カーディーラーを営むシミオンから依頼を受け持ってきた。
仕事の内容は営業か何かかって?まさか。
内容は売りつけた車を盗み返してもう一度売るという仕事ですとも(←悪魔

っというわけで案内に従って車の元までいかにゃならんのだが生憎、今は自分の車がない。
まぁ、車はそこらへんにうようよ走っているので適当に一台盗めば何も問題は無い(←全うに生きろ

で、その車の元に来たが。



思いっきり運転していた。
動いている車を止めるのはちょっと苦手なんだよなぁ。
ここは映画でよくある止め方をしよう。



相手の間に立ちふさがって強制的に停止させる・・・のだが
ジジィがやるとまるで運転ミスしたかのようで格好がつかない。

ジジィ頑張れよ(虐めか


さあ引き摺り降ろして回収するぞ・・・っと思ったその時。
あろうことかそのまま強引に発進していってしまった。なんてやつだ。(お前がいうな



その後も何度もぶつけては止めようとするが一向に止まる気配なし。気がつけば田舎にまできてしまった。
しょうがないので最終手段をとる。


殺害



良い車買った直後にジジィに撃たれて回収されるとか悪徳商法にも程がある。
その後は当然警察に追い回されるわけで逃げなきゃいけないのだが、とにかくキーボードで運転するのが下手。
Aボタンを押すとハンドルを左に回しDボタンを押せばハンドルを右に回すのだが、ちょっと切ることができず
ハンドルを戻すか全力で切るかの二択運転。

ジジィ小学生か。

だから当然クラッシュなんて頻発するわけで茂みの小石に乗り上げた瞬間この始末である。




ジジィ無理すんな。



当然ボロボロになってカーディーラの元へ返すわけだから



表情が全てを物語っている。

やっとこさ依頼をこなして8000$程の資金を稼ぐ。
なお、良い家に住もうと思ったら平均35万$の資金が必要になる。
ジジイがちゃんとした家に住めるようになるにはまだまだ先のことになりそうだ。

そもそも、この先ジジイが輝く日が来るのか。生暖かい目で見守りたい。


5月16日

記念すべき一回目の更新。
最初なので軽く説明しておきますと、Grand Theft AutoⅤ、通称グラセフ5というZ指定のゲームがあります。
かなり有名なゲームなのでご存知の方も多いとは思いますがクライム(犯罪)ゲームでそこらへんにいる通行人の殺害はおろか一般市民の車の強奪に
コンビニ強盗、銀行の強盗・・・。悪いことは一通り出来ちゃいます。

ただそのほかにも市街地や高速道路を舞台にしたレースモードがあったりバトルフィールドのようなチームデスマッチとかもあったり、
ゲームの中にインターネットがあってそこから不動産を購入したり車やバイクに自転車を買ったり、テレビや映画館で何かを鑑賞したり・・・
なんかもう何でもアリなのがグラセフ5。(個人的にはゲーム内にあるブリッターっていうツイッターをぱくった奴が面白くて好き。

そのグラセフ5にOnlineモードというのがあって、上記出来事をオンライン上で遊ぶことが出来ます。
レースゲームなんかはNPCじゃなくて他プレイヤーとかの勝負になるから勿論白熱した戦いにもなるし、サバイバルっていうモードでは
四人が力を合わせて大量のマフィアや警察を倒して生き残らなければいけなかったり・・・。まぁ、とにかく面白いです。


で、今回はそのOnlineの日記をちょっと立ち上げてみようと作ってみたわけです。正直GTA5 Onlineに飽きるまでの間だと思いますがそんな感じです。



で、私のキャラはというと・・・。上のSSにもあるとおりこいつ。






ジジイ大丈夫か?走ったら心筋梗塞で死なないか?


最初にキャラメイクするのですが、9割9分若くてなるべく理想なキャラクターを皆作ろうとするので
上みたいなジジイにしている人はかなり・・・っていうか見たことありません。
ジジイ、俺やっぱりこの先生き残れるのか心配だよ。


今日はとりあえず、このページを作ったっていう事とお披露目会という事で適当にこの辺で終了。





戻る