Grand Theft AutoⅤ Online日記


■月別カテゴリー

2015年

8月
7月(今ここ)

6月
5月



名前:kyupiru
主な活動:デスマッチ、パラシューティング
一言:お爺さん強気なのか弱気なのかはっきりしなさい


7月30日

Onlineをプレイしていると時としてプレイヤーに襲われる事もあります。
このゲーム、対戦モード以外なら教われないとかそんな生ぬるい世界ではありません。

獲物の横取り合戦は勿論、買い物をするために歩道を歩いていても、ただ理由もなく車に乗ってぶらぶらしていても襲われるときがあります。
今日も山の中をふらふら(というより徘徊)していた時の事である・・・。





どうしてこうなったのか全然分からない。


なんか後方で連続した大爆発が立て続けに発生。レーダー見ても誰も見当たらない。
ただ、ひっきりなしに誰々がレーダーから消えたっていう文字が出ていたのでもしかすると姿を隠して爆撃行為を行っているのかもしれない。
でもこの規模の爆発はジェット戦闘機のミサイルしか・・・・・・。とにかく逃げろジジィ!!!

遊んでないで早く逃げろ。今大金持ってるんだからいくら落とすと思ってんだ。

上空から立て続けに爆撃しているのを確認。こういう広い山の上では敵も攻撃しやすい。
迎撃も考えたけれどジェット戦闘機相手ではホーミングランチャー(スティンガーミサイル)撃った所で回避運動されて逃げられるし
ヘビースナイパーで地道にダメージを与えていくにしても隠れる場所が無くてその間に殺される可能性が高い。

近くに大きな岩場があるのは確認できたのでそれを盾にしつつ戦うのがベストだろう!
ジジィ!!そこまで逃げるんだ!!!


崖からジャンプして一気に坂を下っていく。
だがその時!すぐ真後ろで再びミサイルが着弾!!!



あぶねぇっ、ってこれどうみても爆発に巻き込まれているだろ。

ちなみにこのときの真正面画像。


まるで映画みたいだな!ジジィ!!

よしいいぞぉ、大きな岩はすぐそこだ。そこで反撃っ・・・





あっ。







・・・・・・・。




悲しい事件だったね(投げやり



さっさとパッシブモードにして殺されない状態にすればよかったです。
次回、ヒューメイン研究所準備ミッションの続きです(震え声


7月27日

ヒューメイン研究所襲撃の準備としてEMPを奪取したお爺さん。
そろそろのんびりライフを過ごしたい所ですがそうも行っていられません。



ジジィ何一服してるんだ。
金が欲しければ働けジジィ!!(言葉が悪い

さてさて、次なる準備として戦闘ヘリ、ワルキューレを持ってくるように要求してきました。
このワルキューレ、助手席には大口径機関砲がついていて、更に機体左右にはミニガンが搭載されている。これらはパイロットからでは操作することはできないが対応する座席に誰かが座ることで使うことが出来る。なおお値段285万$。
なんていうか300万$するハイドラジェット機を盗み、285万$くするワルキューレも盗み出す。
素直にこの二機をどうにかして売却したほうが遥かに儲けを得られるんじゃないのだろうか。
なおヒューメイン研究所襲撃の報酬額は67万5千$。

やっぱり損している気がしてならない。


国のために尽くしているのだから報酬はオマケだ~~~なんて言葉が聞こえそうだが明らかに国のためと思えないことを既にやってきているからなぁ。

と、ともかく・・・・。さっそく戦闘ヘリを強奪しに行きます。
ただ、この戦闘ヘリ強奪。まともにやろうとすると痛い目にあいます。
それもそのはず、あの狭いエリアで出現する敵の数が尋常じゃなくサバイバルのWAVE10が簡単に見えちゃうぐらい物凄い数の敵が出てきます。
挙句の果てに戦闘ヘリもわらわら飛んでくるのだから生身で立ち向かおうとすると命がいくつあっても足りない。

そんなマップで役に立つのがこちらっ。


内装で何なのかもう一瞬で分かっちゃいますね。

いつもの装甲車です。
これに乗っていればお目当ての戦闘ヘリは一瞬で盗み出すことが出来るのですが戦闘ヘリのミサイル攻撃には無力なのでご注意ください。
一発でも食らえば即爆発です。

正直このクルマを使ってしまうと本来の過程にあるはずの難易度をゴッソリそぎ落としてしまうので賛否両論だったりするのですが
このステージに限っては難しすぎるせいかこのクルマを使うのがもう一般的になっちゃってますね。
というわけでちょっと戦闘ヘリ入手の所までカット・・・。

本当の事いうと録画し忘れてSS用意できませんでした。very sorry...


戦闘ヘリを盗んでからようやく録画し忘れていたことに気づき、慌てて録画を開始。何だかいろいろ手遅れである(
離陸する際に敵の戦闘ヘリからミサイル直撃するも墜落することなくそのまま離陸。案外丈夫だなこれ・・・。
ただエンジン出力が弱くなったのか時々プロペラが止まる。嫌だこんなの乗りたくない(自己責任



というわけで、戦闘ヘリを盗んだジジィ一行。のっけから正面ガラスが割れているのは何だかちょっと(ry
パイロットは相変わらずジジィ。どうも強盗やっていて乗り物を運転する必要があるときはジジィが運転することになるのが多い。率先して動いていると見るべきかパシられていると見るべきか。

ただし戦闘ヘリに乗っても敵は軽量型の戦闘ヘリで追いかけてきます。正直誘導ミサイルが積まれているそっちのが強い。



ミニガンあるとはいえ生身の体を曝け出すって相当勇気いる行為だと改めて気づかされる。しかも格好がどう見ても戦闘用じゃない。



四方八方から襲い掛かる敵戦闘ヘリ。何とかして撃ち落してくれぇ(他力本願

なんでジジィ一人身を竦んでるんですかねぇ・・・。
しかしこのステージ。戦闘ヘリを盗むところまで進んでしまえば後は難しいことはあまりありません。
適度な距離を保ってガンナー達が攻撃しやすいようにヘリを操作していけば倒してくれるはずです。
問題は誘導ミサイルを使われたときなのですが可能な限り横に水平移動して攻撃の軸があわない様にすれば直撃することはそうそうありません。
最もいけないのは敵に背中を見せてそのまま一直線に逃げることです。こうなるとヘリコプターの飛行速度の関係上確実に直撃をくらいます。

ここまで言って置いて何ですがこの後2発ぐらい誘導ミサイル食らったり・・・(

そんなにダメージ食らってもまだ飛行を続けられるところを見るとワルキューレは相当耐久性の高いヘリのようです。
案外PKとかで使ったら強いかもしれません。

そんなこんなで目的地に到着。



この戦闘ヘリはフィナーレで侵入時に使用します。
整備士が「んだよこのヘリボロボロじゃねーか」って言ってきそうだ。一生懸命直しておいてください・・・・。

前回のEMPと比べるとかなり地味な展開になってしまいましたがお許しください。クルマなんか使ったばっかりに。
またの次回まで御機嫌よう~!


7月23日

前々回は船に乗りこみ、前回はハイドラジェット機を強奪したところで終わりました。
この強奪したハイドラジェット機にはEMPが搭載されており、この先のヒューメイン研究所で侵入するのに必要となるものである。

だからといって国の空母に乗り込みそこの兵士を殲滅し挙句の果てにハイドラジェット機に乗り込んで強奪するとかいくらなんでもやりすぎである。


ヒューメイン研究所に忍び込んでデータを盗む理由は国の安全のためらしいが、こっちのほうが遥かに国の安全を脅かしている気がして仕方がない。

と、ともかく・・・。

ハイドラジェット機を盗み出したジジィ、他三人もレーザージェット機を強奪完了。
しかし空母の危機を聞いて海の彼方から12機のジェット戦闘機が編隊を組んでジジィ達の前に立ちはだかる。



ジジィ今更何弱気になってんだ。
ここまできたらもうやるかやられるかの二つしかねぇ!!やっちまえ!!



バルカンでやっつけるとかやるなジジィ!

更に味方がレーザージェット機に乗ってもう一機をやっつけにきた。



一機撃墜!!・・・ってジジィ!車輪!車輪出しっぱなし!!

せっかくかっこつけてたのに台無しである。


車輪を出しっぱなしのまま飛行していると速度がほぼ半減するのでしまっておくべきです。かなり後ろを取られやすくなります。

また、さっきはたまたま近くにいたからバルカンで攻撃したものの、本来は誘導ミサイルを用いて撃破するのが一般的だ。
ただし敵が急旋回を続けていたり直線を最高速で飛び続けていると誘導ミサイルでは打ち落とせないのでそういう場合はバルカンを使おう。
ハイドラジェット機は最高速には優れるが加速性能がプロペラ機並に弱いのでバルカンでのドックファイトはあまり得意ではないので注意が必要です。

2機倒したものの、まだこの場には沢山の敵戦闘機が飛び回っている。こいつ等を倒さない限り安全に町へ戻ることは出来ない。



敵味方入り乱れる戦場。レーダーがなければ誰が敵で誰が味方がわからなくなる。

なお、誘導ミサイルは敵機に標準を定めることでロックされますが味方に定めてもロックされないのでミサイルを使って戦う場合は
味方かどうか然程気にしなくても問題ありません。
ジジィ!どんどんやっつけちまえ!!

更に一機撃墜!

ちなみにジェット機に限らずヘリにも言える事ですが航空戦でバルカンを使う場合は視点を一人称にすると狙いを定めやすくなります。
三人称ですと標準があっちこっち飛び回って狙いつけるのが大変です。



逆光だろうがお構いなくしとめていく。ジジィもしかして地上戦なんかよりよっぽど得意なんじゃないんだろうか。
だいぶ片付けたもののまだ二機ぐらい残っている。



後ろを取ったからさっそく撃ち落そう・・・としたその時。




何故か知らないが敵機がピタッとくっついて飛行するという訳分からない行動を起こした。
しかもそのまま墜落した。お前等ほんとに空軍か。

結局墜落した二機が最後の敵機だったらしく、そのままクリアとなってしまった。しまらない。
と、ともかく。やったなジジィ!!ジェット機に乗って帰還だ!!

むしろ旋回でかかるGでぽっくり逝っちゃわないか心配です。
ジジィまたいつかのべラム運転していたときみたいに居眠りしてないだろうな?

お、今回はちゃんと目見開いて操縦していた。えらいえらい。それが当たり前なんだけど。

盗んだハイドラジェット機は脱獄大作戦のときにも使用した滑走路に着陸させて
小さな格納庫に収容させます。ここで着陸に失敗したらまた航空戦からやり直しになりますし何よりかっこ悪いので慎重に着陸させましょう。
ちなみに態々垂直着陸しなくても普通の航空機と同じように車輪を出して減速する方法でも問題ありません。慣れている方法でやりましょう。



さぁジジィ。ちゃんと着陸できるか?




ジジィ、無事に着陸成功する。
ジェット戦闘機を徐々に扱いこなし始めている・・・。何気にノーダメージであるのも対したもんだ。
その隣に見方も着陸。



思いっきり窓ガラス割れてる割れてる!!
あの風圧の中呼吸器もつけずに操作していたのか?
お前人間じゃねぇっ!!



やめてオカマ掘らないで(
なにはともあれ、ようやくミッションクリアです。

ハイドラジェット機に搭載されているEMPを回収し、この前奪い取った軽装甲車に搭載させます。



赤い作業着を着た人たちが運んでいるものがEMPですね。
これを作動させれば話を聞く限りではレーザー戦闘機でも動作不良を起こして墜落させることができるようです。
ハイドラだと旧型機だから言うほど妨害できず普通に航行できるから取り付けられていたとかなんとか。本当なんだろうか。



EMPの大事さを一生懸命説く。
ジジィ、あんまり人の話聞いてないだろ。

出来たらジジィにも扱い気をつけてあげて(震え声

というわけでようやく三つ目の準備ミッションもクリアです。いやぁ長かったですね。
実際このミッションやってみると分かるのですがフィナーレ並に長いような気がしています。

国の安全を守るために国の兵士を襲い掛かり、そして何十機ものジェット戦闘機を撃ち落すほどヒューメイン研究所に価値はあるのか。
今後の展開に要注目です。

でもやっぱり国の安全を守るために国の兵士に襲いかかるのはおかしいよ(超震え声


7月21日

EMPと呼ばれるジャミング装置を入手するために国の空母に乗り込んだジジィ達。
研究所に潜入することなんかよりこっちの方が遥かに大きな事をしているような気はするがツッコミしてはいけない。

潜入している場所が特殊ですがやる事はいつもとおんなじです。
敵の兵士を殲滅し、EMPを搭載しているハイドラジェット機があるのでそれを強奪し逃げ帰るだけです。
だけって言い切っちゃってますがこんなの普通にホイホイ出来たらそれはそれで大変である。

戦闘については四人の攻撃が一点に集まるので殲滅力は非常に高い。



国家反逆罪も良いところである。

言ってる事がギャング並に汚い。国の兵士としていいのか。

次々と敵軍兵士が現れるが着々と抹殺していく。これがバトルフィールドなら大活躍である。



ジジィの顔があくどすぎる。どうみても悪者。



見なかったことにしよう。

お目当てのEMPを積んだハイドラジェット機は既に甲板に配備されているとの事。
最下部から侵入したので一番上まで移動する必要がある。
敵を殲滅した先に階段があるので上っていけばいいが階段でショットガンを持った敵と鉢合わせすることもあるので注意。まともに食らえば一撃で死ぬ事もある。

ヘビースーツを着れば流石に一撃で死ぬ事は無いのでここはヘビースーツを着た人が先導するといいでしょう。



やっぱり敵が待ち伏せしていたので逆にショットガンで返り討ちにする。

おじいちゃん、段々兵士としての風格が備わってきたじゃない!(←きもい




この階段を上りきった先が甲板です。
すぐ近くにハイドラジェット機が配備されています。ジジィそれめがけて一直線。



ジジィ、無慈悲な殲滅。
ここまでくれば地上での戦闘はほぼおしまいです。
さっそくお目当てのハイドラジェット機を頂きましょう。



ジジィ本当にこれ操作できるのかよ。

ジジィ軽快だな。

ジジィ!ジジィがジェット戦闘機を操縦している!!
っていうか普通のギャングが全員ジェット戦闘機操縦できるとかお前等何者だよ。


ジジィが乗っているハイドラジェット機は垂直離陸が可能なタイプでこのままふわふわ浮いて高度を取ったらジェット噴射して浮力を得ます。
なお、ハイドラジェット機を奪取すると別の基地からレーザージェット機が12機程編隊を組んでやってきます。
この空母にもレーザージェット機が積まれているのでハイドラに乗らなかった人はそっちに乗って援護しましょう。

かくして、ジジィ達は今度は空軍と空中戦を行うことになる。
本当にお前等ギャングか?



次回、ジジィ決死の空中戦。お楽しみに(番組か


7月19日

お待たせいたしました。
ヒューメイン研究所襲撃 準備ミッション第三です。
この準備ミッションは非常に長いので3回に分けてお送りします。

前回は軽装甲車を強奪し前々回は研究所に入るためのキーカードを手に入れました。
今回は研究所を停電させるために電子機器をシャットアウトさせるEMPを入手しにいきます。超強力なチャフみたいなものなんですかね・・・。

ともかく、いつもの皆さんを部屋にお迎えしましょう。
迎えてもいないのに正体不明の(ry)の人は何故かもう入っていますが。





心なしかジジィの背中がガックシしてるように見える。
謎の人物から次に行うべき内容について説明を受けます。
さて、ここで問題!一体どこからEMPを盗み出せばいいのでしょうか!

答え;空母から盗み出す

わぁ!空母!いいねぇ

空母から盗み出すのかー!単純だしリスクも低いね~~~。

って、アホかっ!!!戦争じゃねーか!!(渾身の突っ込み

やっぱりEMPって軍事用品じゃねーか!!空母襲うとか重犯罪っていう事場ですら生ぬるいわっ!!



だがそこはさすがロスサントス。全ての発想が規格外である。

ともかく、まずは空母に乗り込むところから始まります。
空母は当然海に浮かぶ乗り物なので船を手にする必要があるのですが、その船は一応用意してくれているようです。
とりあえずその船を手に入れに行きます。



大丈夫ジジィ、今回に限ってジジィの感覚はまともだよ。
ボートはちょっと言葉では表現しづらい位置にあるのですがマーキングはされているので道に迷うことはないと思います。
船までの道中は普通の移動シーンなのでカット。

さて、空母に乗り込むための船はどんなものかというと・・・。



とても空母に立ち向かう船ではないな。
爆弾一個投げられるだけで沈没しそうだ。


とはいえ、この船に乗って空母と真正面からやりあう訳ではないので一応問題はない・・・のか?
全員この船・・・っていうよりボートに乗った事を確認したら空母へと向かいます。
この空母に向かうまでがまた結構遠く、待ちくたびれたのかおふざけ開始する方も。




キレイダナー。

でも照明弾連射とか敵空母に「私はここにいます」と伝えているようなものなんだが。


そしてようやく敵空母が見えてまいりました。




美しい風景ですが、空母からちょうどジェット戦闘機が離陸している姿はいかにこれから強大な場所から盗みを働かなければいけないのか思い知らされます。

肝心の敵空母への乗り込み方ですが・・・。




何故か後部ハッチが開いているのでそこから普通に侵入できます。見張りの兵もいないし警察並みにガタガタだな、おい。

そそくさと皆船から降りて潜入開始。



まるでメタルギアソリッド2のタンカー編みたいですね。
まぁ潜入要素なんてこれっぽっちもないのですが・・・。
ちょっと進んだ先には沢山の兵がいるので・・・。



ササッと構えて・・・。

総員攻撃開始!!


ただのギャングが普通の武装で空母襲うとかどんだけだよ。



果たしてジジィ達は生きて帰れるのか?普通に考えたら無理なんだが常識が通用しないのがロスサントスである。


7月18日

どうもこんばんは。
前回軽・・・とはとても呼べない軽装甲車を強奪しました。
さっそく次の強盗準備に移る・・・前にここいらで少しコーヒーブレイク。

GTA5はそれなりに待ち時間が多いゲームで待機している間は適当なところでぶらぶらとうろつくことがあります。
特に私は海辺や遊園地付近でうろうろしている事が多いです。
そんななか、オフラインではさほど珍しくないのですがオンラインではちょっと珍しいキャラクターに遭遇。

動かない石像・・・のパントマイム。

ハワイとかの観光地にいくとこういうパントマイムやってチップを貰う人達ってのは実際結構いてGTA5でもしっかり再現されているみたいです。

観光客というかギャラリーもそれなりに多い。
思いっきりアクティビティの上を占領していますが。

うーん、しかし面白いなぁ。まじまじと見てみようか。



ジジィ、近すぎ空気読め。


誰がどう見ても老害である。

しかし近づくと分かるのだが結構フラフラしていて普通に動いている。挙句の果てにたまに目を開ける。開けるなよ
そのまま近くでずーっと見つめ続けていたその時である。


動かない石像が動いた!!コワイ!(棒声

っていうか、突き飛ばされて当然である。


おとなしく引き下がろうと思ったら何か何処までも追いかけてきて、しかも殴ってくる!そこまで怒らせたのか。
どこまでもどこまでもしつこく追いかけてくるので・・・・。


彼に新しいパントマイムの仕方を教えてやった。やったな、呼吸もしない完璧な芸だ(震え声

ちょっと顔がえげつない気がするがちょうど口が半開きだからそこにチップを投げ込んでもらえればいいのでなかろうか(
そして、せっかく完璧な芸を教えてやったのに誰かが警察に通報し指名手配に。良い事してやったと思うんだけどなー(超震え声


そして今日もまた一日が過ぎてゆくのであった(謎のしめ言葉


7月16日

ドーモ、コンバンハ。

ヒューメイン研究所襲撃の準備ミッションを引き続きこなしていきましょう。
金を得るにはミッション、サバイバル、デスマッチとイロイロありますがやっぱり手っ取り早く稼ぎたいなら強盗です。
思えば強盗が追加される前まではお金を得ようと思ったらミッションを延々と回さなければいけなかったのか。そりゃ大変だなぁ。

さて、二つ目の準備ミッションは軽装甲車の強奪になります。
メリーウェザーという民間軍事会社、いわゆるPMCが採掘所に屯しているらしくそこに軽装甲車が置かれているので奪えばクリアです。
ちなみに奪う軽装甲車の画像はこちら。



どの辺が装甲車なのかっていう突っ込みは野暮か。
さぁ、ジジィよ。この車を奪いに行くぞ。



雰囲気がちょっとコンビニ行ってくるような感覚。
採掘所は都心からはだいぶ離れた先にあります。
なるべく早い車に乗ったほうが良いですがオフロードに強い車があれば途中大きくショートカットできる道があるのでそれを選んでも良いかもしれません。

今回はオフロードタイヤを履かせたいつもの車で向かいました。

びゃあああれみりゃあああああ(ry+テンプレ

さり気に前回の更新で一緒に車の上を飛び跳ねた若者も同乗しています
すっかり仲良しに。

目的地に着いたらお分かりだと思いますが
敵は採掘所の底の方にいます。この何にも無いところで何故そこにいるのかイロイロ突っ込みたい。
うかつに底の方に降りて近づくと神がかり的なAIMで一瞬で蜂の巣にされてしまうので高いところからある程度掃除してから降りていくようにしたほうがいいでしょう。




ジジィと若者、強襲を仕掛ける!!

頭上からの攻撃は戦略的に有利な立ち居地。危なくなったら後ろに下がれば撃たれずに済むが底にいる奴等はそうはいかない。
隠れさせる前にどんどん掃除してしまいましょう。
たとえ隠れてしまっても身を隠す場所は大体小さな箱とか、そもそも全然隠れてなかったりするのでスナイパーで狙撃してやりましょう。

いくらなんでもその隠れ方は酷い。

と、思いきや他二人が採掘所の底で暴れていて装甲車から隠れていた模様。



装甲車に乗って暴れまわっているのであれば片付けやすい。頭上と底の二方面から猛撃を仕掛け
メリーウェザーの兵士を瞬く間に殲滅。
殲滅した後は採掘所の底に軽装甲車が2台放置されているので盗んでいきます。そのうちの一つは機銃がついていて道中の安全はこれで確保していくことになります。
今回ジジィが乗ったのは機銃がついていないほう。



若者が超ラフな格好なのにジジィだけガチガチのコンバットスーツとか用心深すぎる。
軽装甲車を強奪したら回収地点まで走ります。
ただし、道中にもメリーウェザーが襲い掛かってくるので迎撃、もしくはスピードを出して振り切る必要があります。
機銃がついている装甲車は殲滅したほうが楽ですね。

ジジィが乗る軽装甲車は後ろの方。追い越さないようにして走っていくと良い感じです。
ちなみに運転しながら手持ちの銃で撃つ事は可能なので撃ちもらした敵はマイクロサブマシンガンで殲滅してやりましょう。

ジジィが一生懸命迎撃してたらBGMが超変わりまくっていたことに気がついてよくみたら若者がラジオを頻繁に変更していた。



戦いの自覚がお互いにない。

しかし戦いそのものは目的地に近づくに連れて激しさを増していきます。



邪魔だハゲー!

機銃がついている装甲車の方も大暴れしています。



やりたい放題だな、おい。


機銃で車を撃てば邯鄲に爆破させることが出来るのですが誘爆だけには注意。



ほんとあぶねーよ!!

幸いこの軽装甲車は爆発に耐性があるので1回や2回程度じゃ一緒に爆発したりしませんが3回ぐらいになると煙を吹き始めていずれ爆発するのでやはり注意は必要です。

どうにかこうにかしてなんとか目的地へ到着。



せっかく機銃付きの軽装甲車も盗んできましたが実際に必要なのは1台だけでした。
結局機銃付きの軽装甲車は警戒心を呼び起こすことになるので処分することに。売却してお金にすることデキナイノー?

何はともあれミッションクリアです。
次回はEMP強奪。全強盗の中でも見せ場が多くかつ楽しいミッションです。
それではまたの次回まで御機嫌よう~!

失礼な


7月15日

脱獄大作戦の時にオブザーバーを務めていた男から依頼を持ちかけられたジジィ。
ペガッシ社が提供しているオシリスを乗り回したいがためにこの依頼をホイホイ引き受けてしまう。
よかったのかい?ホイホイ引き受けちゃって。俺はジジィだろうと依頼しちゃうんぞ(←これ以上はやめろ。

さて、ヒューメイン研究所の準備ミッションは全部で5つあります。
準備ミッションは以下のとおりとなります。

1、キーカード
 ->ヒューメイン研究所に侵入するためのキーカードを入手する。これがないと研究所に入れない。
2、軽装甲車
 ->後述するEMPを搭載するために強奪する。
3、EMP奪取
 ->ヒューメイン研究所を停電させるためにEMP(ジャミング装置)を奪取する。ヒューメイン研究所を停電させないと特定のセキュリティエリアに侵入することができないため必要。
4、戦闘ヘリ強奪
 ->ヒューメインに侵入すれば大規模な戦闘が予想されるため、戦闘ヘリを強奪し戦いに備える。
5、EMP配達
 ->奪取したEMPをヒューメイン研究所の内部に仕込む必要がある。2の準備ミッションで手に入れた軽装甲車にEMPを搭載し、誰にも気づかれないようにヒューメイン研究所の核となる場所に忍び込ませる。

準備ミッションは結構多く、それでいて一つ一つ難易度が高めのものが揃っています。
ここまでくると初心者プレイヤーは少なくなってくるので幾分かクリアは容易になってくるのですが
この強盗はクリア条件が特殊なものが非常に多いので個人的には準備ミッションに関しては脱獄大作戦より難しいと思っています。
っていうか、本当に難しいんだよなぁ・・・。準備ミッション。

今回はキーカードを入手します。
と、いっても強奪だとか盗むだとかそういうのではなくあらかじめキーカードを入手している人がいるので取引をして手にいれるだけです。
なので想定外の事が起きなければ戦闘は起きないよなんて言われるんですけど、突如自室が爆発するなど想定外しか存在しないこの街でよくそんな事が言えたものだ。(←チーターに怒り心頭

と、とにかく・・・キーカードを手に入れに行きます。
メンバーは脱獄大作戦の時に手伝ってくれたメンバー達です。先に言っちゃうとなんと最初から最後までお付き合いいただけました。ありがたい!

というわけで取引場所に到着。
到着した後は指定の場所について取引相手がやってくるのをただ待つだけになるのですが・・・。

脱獄大作戦で一通りミッションをこなした仲という事もあって最初からおちゃらけモード

こんな訳分からない光景見たら取引相手即Uターンだわ。

これだけに留まらず若者が乗っていた車で遊びだす始末。



何やってんだジジィ、ぎっくり腰になっても知らんぞ。でもこんな風に遊びにつきあってくれる人は好き。
この後この一緒にぴょんぴょん飛び回った人とはフレンドになったのですが国籍を見たらギリシャ。言っちゃ悪いが遊んでいる場合なのだろうか。

そうこう遊んでいるうちに取引相手が到着。
プレイ内容を録画しているので見返していたのですが車の周りをジジィが飛び回り続けているとか疑心暗鬼しか生まれない。

取引相手の目が痛い。

その痛さに耐えられなくなったのか二人とも視線をそらす(微妙に違
この後我々が正しい取引相手であることを確認してもらい、無事にキーカードを受け取るのですが・・・。
ブッダ!どこからともなく大量のFBI・・じゃなくてFIBが登場!!取引相手は徒歩でそそくさと退散。いや、お前絶対逃げ切れないだろ。

それはおいて、我々だけでFIBをなんとか処理しなくてはいけない。ジジィ!戦闘だ!

しかしこの戦闘。恐らく中央に配置された人(今回で言うとジジィと一緒に飛び跳ねた若者)は初見さんだった場合確実に死ぬかと思われ。
というのも、中央に配置されている人は三方向からの敵に対処しなくてはいけないうえに、その場所に留まれば一箇所はカバーできてももう2方向はどうにもできないので大抵そのまま蜂の巣にされて死亡してしまいます。

ではどうすればいいのかというと、ムービー中に取引相手のオバサンが逃げようとした路地裏に行くと比較的戦いやすくなります。
おばさんは丸腰だったので目の前にFIBが現れて回り右しちゃいましたが我々は武器を持っているので正面の敵を倒して残る二方面の敵を相手にしましょう。

ジジィ!容赦は無用!やっちまえー!




ジジィえげつねーな!
敵がやってきたこの場所に身を隠しながら戦えばそこまで難しくはありません。
たまにもう一度その路地から敵が沸いて出てきたりするのでそれだけ気をつけながら戦えばクリアできるはずです。
ある程度数を減らしたら恐る恐る顔を出してみて・・・。



息ぴったりですな、この二人。
大丈夫そうであればキーカードの入ったケースを回収してササッとこの場から逃走します。
車ですがFIBが登場した瞬間どういうわけか個人車両が全てガレージに戻されてしまうのでその辺の車を盗んで個人アパートまで逃げ帰ります。



窓は多いから撃たれ易いし車も決して早くない。早く逃げるんだジジィ!
ところで追いかけている車をズームアップしてみると・・・。

何で皆目見開いて驚いた顔しているんだ。

ジジィがそんなに珍しいか?


追いかけてくるFIBは倒す必要はないのでそのまま自宅のマンションまで一直線で戻りましょう。
自宅に近づけば例えすぐ真後ろまで追っていたとしても突然Uターンしてどこかへ消えます。仕事しろ。

キーカードを無事入手。
しかしまだまだ準備をしなければいけないことはいっぱいあります。

ジジィ、頑張れよ!!(何故か他人事


それではまたの次回まで御機嫌よう~~。


7月8日



ジジィ、最近追加されたこのスーパーカーなんか眺めちゃってどうしちゃったんですか。




そんな歳になってまだ女にモテたいのか。
ていうかそのニヘラ顔やめろ。



しかし、このオシリスという名前のスーパーカー。とってもとっても良い性能を持っているのだがトッテモトッテモ高い。
ていうか、195万$とか高いとかいう言葉じゃ生ぬるい。
日本円に換算すれば約2億5千万。

2億5千万ですよ。それだけあったら一生遊んで暮らせるのにそれを車に注ぎ込むとか私には出来ない(黙



でもジジィ、どうしてもこの車が欲しいようです。当然ですが195万$なんてのは強盗を何回もプレイしなければ買えない代物です。
リアルマネーで課金でもしない限りほぼ買えないような代物・・・。
だが、どーーーーしてもジジィが欲しいらしいので・・・・ほら、良い人呼んできましたよ。






ジジィ、なんだよその顔。

ジジィ、残念だがお前さんは二度と足を洗うことは出来ん!
まぁよかったじゃないか。また大金を手にするチャンスが出来たぞ~~(震え声

さて、今回からまた強盗編に入ります。
今回は『ヒューメイン研究所襲撃』。
オブザーバを勤めるのは脱獄大作戦のときと同じ人物、正体不明のお兄さんです(何
正体不明のお兄さん、また人手を借りたいらしくジジィ達に近づくが?



ジジィ、そんなに嫌なの?
この世はギブアンドテイク!!仕事をせねば報酬は得られまへんで!!働きまっか!!(えせ関西弁うざい

さて、今回の強盗もまた言葉の意味から想像するものとは違う仕事内容になります。
いや、ある意味強盗なのかもしれませんが・・・とりあえず内容について聞いていただきましょう。

依頼主はIAAと呼ばれる国際情報局と呼ばれるところ。
掻い摘んでお話すると、ヒューメイン研究所でとても危ない何かを開発中である事が分かっていて、
なんやらかんやらするために特定の人物を失脚させて欲しいとの事。
そのためにはヒューメイン研究所に忍び込みデータを盗みだす必要がある。
データを盗み出して依頼主に渡したら報酬金を支払う形になります。

うーん、強盗というよりは007みたいな潜入ミッションみたいな感じですよね。
我々がイメージするような「ヒャッハーー!!強盗だぜええーー!!」っていう感じの強盗ではないようです。

失脚させたい人物はクソ野郎のようですが・・・。
実はこのIAA。今回失脚させたい相手以上にクソな組織だったりするのですが、まぁジジィも同じぐらい老害なので目を瞑りましょう。




IAAとFIBは敵対関係にあるらしく頻繁に争いを続けている。
仮にも国を守る組織がこんな調子なのだからこのロスサントスはこんなにも治安が悪いのかもしれない。
まぁ、それと警察が2分で無罪放免にするのは全く関係ないはずなんですが。

元々警察組織がクソなのかもしれない。


というわけで次回からヒューメイン研究所編です!
どうぞご期待を~~。


7月4日


GTA5にはダーツというアクティビティがあり、たまにダーツを遊ぶために酒場へ通うことがあります。
特にデイリーミッションっていうクリアすればどこからともなく25,000$沸いて来るので
そのミッションに「ダーツをプレイしろ」なんて出てきたときはもう絶対に行きます。楽しく遊んでお金もゲット。う~んいいねぇ。
今日はそのデイリーミッションの一覧にダーツをプレイしろなんて出てきたのでさっそく酒場へ赴いてみましたが・・・?




ジジィ、凄い顔で絡まれる。おじいちゃん何もしていないのに何で。

・・・・と、おもいきや。


ああこれは痛い。これはジジィが全面的に悪い。




ジジィ空気嫁。
ジジィ!!相手怒ってるから早く謝・・・

ああ、ジジィ!!



ジジィの殴られたときのポーズがどうみても煽り。




ほらみろジジィ、変な煽りいれるから若者に絡まれちまったじゃないか。
何とかして店の外に逃げようとするが意外に人が多くて中々逃げられずたこ殴りにあう。
本当は殴り返してやろうと思ったんだけどパッシブモード(他プレイヤーに襲われなくなる代わりに一切攻撃が出来なくなる)だったため急いで解除する。
これ、NPCからのダメージは普通に食らうんかい!
しかしパッシブモードの解除は選択してから10秒経過しないと解除されないためその間は殴られ続ける。

ジジィ!なんとかして避けろ!!



だからその避け方やめろよ。


耐え忍ぶこと10秒。ようやくパッシブモードが解除されジジィの反撃が始まる!!

いいぞジジィ!そのまま全員やっちまえ!


なにこの男、タフ。

タフ男の反撃!!

なにやってんだよ。
みたくねーよこんなの!!!!!




本当だよ!!どこ触ってんだよ!!

ジジィ怒りの一撃でタフガイ男は昇天したがジジィの怒りは収まらない。




ジジィ、珍しくお怒りモードですなぁ(震え声



ジジィはダーツやりにきただけなのにどうしてこうなっちゃったの・・・。

この後警察が介入してきたため、ダーツ所ではなくなってしまったとさ。チャンチャン♪(BAD END


7月1日



ジジィのっけからどこ走ってんだよ。


ニンジャなの?ジジィニンジャなの?


事の発端は他プレイヤーとの衝突からでした。
愛しのスカーレット号に乗って爆走していたとき、前方からチーターっていう名前のスーパーカーが接近!(単にチーターという名前なだけでチートとは関係ありません。
このチーター、車高がトップクラスで低く走るジャンプ台と揶揄・・・っていうか本当に正面衝突すると相手の車を乗り上げて跳ね飛ばします。
そして思いっきり跳ね飛ばされ訳も分からずアクセル踏んでたらいつのまにか天井走ってました。
な、何を言っているかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった。頭がどうにかなりそうだった。


この後も何食わぬ顔で天井を走り続けたが次第に重量に引っ張られそのまま道路の上に激突。あっさりと壁走りは終了してしまった。
一体俺は何がしたかったのか。いや、こうなったのは不本意なんだけれども。

気持ちを切り替えて次の話題。
このグラセフにはフトという名前の車が存在している。何だか激しく頭の痛くなる名前だが多分ジョギング友達のせいだろう。
このフトという車はスリップしやすい車でドリフト走行を楽しむのに最も適した車だと言われている。
何が凄いってアクセル踏みながらハンドル切ればそれだけでスリップし始めてカウンターステアをあてなければそのままスピンしてしまう。
だけどカウンターステアをあてつつ、アクセルを調整してやれば綺麗なドリフトを楽しむことが出来るとても面白い車・・・なんだがこれ
常識的に考えたら酷い欠陥品だな。リコールしろ。

ただこのフト。お店で購入することが出来ない、いわゆる非売品である。
本当ならプレミアムカーって呼ぶべきなのかもしれないが前述の欠陥を考えると販売停止処分食らったと考えるのが妥当な気がする。

なのでこのフトを入手しようと思ったらそこらへんを走っている住民から盗むしかない。
見かけるときは馬鹿みたいに見かけるのだが欲しいと思ったときに限って見当たらないものだがミッションやっていたらあっさり見つけてしまった。



おお、いたいた。
いつもの方法で止まってもらいましょう。おう止まれや。

何だかこの構図前にも見たことがあるような気がするぞ。

着々とクソジジィへの道を歩んでいく。いや、もう立派なクソジジィだ。



こうしてジジィは無事にフトを入手したのであった。フトちゃんって呼んだほうがいいのかな?
忘れてはいけないのはこのままでは入手したことにはならないのでちゃんとチューニングショップにいってトラッカーと保険を・・・・。

そう、チューニングショップへ・・・・。


あ。

ミッション中はチューニングショップに行けないんだった。






(; ^ω^)




覚えてやがれこのやろう!!(典型的な負け台詞


戻る