Cities Skylines

※後日画像に差し替える予定


■過去ログ

2018年

最新月

8月〜(今ここ)

7月

6月

5月

4月


8月1日

今日から8月ですのでまたページを新しくしました。
早いものでもう四ヶ月以上更新しているんですねぇ。

「まぁまぁ頑張ってるんじゃない?」

めったに褒めないジェスターからのお褒めの言葉!

「ゲームはまだ半分すら終えてなさそうだけど。」

どっかで急加速すると思いますよ。

さて、前回はみんなだいすきイトーヨーカドーを建設して終了しました。

「ジャスコ・・・・」

田舎者みたいに聞こえるからやめーや
イトーヨーカドーを建設したことで中央都市へ向かう渋滞は改善されたのですが・・・。



今度は港側の街が渋滞するようになってしまった。なんでやねーーーーん。

「無能!」

ピキピキ
もしかして今度は中央都市からイトーヨーカドーへ買い物しにいくために流れが逆方向になってしまったのか?って思ったけど
もしイトーヨーカドーに買い物しにいくなら最短経路的にありえないところで渋滞しているのでその可能性はなさそう。
とにかくまた分析開始だ。

まずは観光客チェックから。
あんまりピンク色はないので観光客による渋滞ではなさそう。
っていうか、なんであの一部分だけ渋滞してるんだ・・・?
次いで車を選択して行き先を確認。



自宅へ帰宅中。



自宅へ帰宅中。



自宅へ帰宅中。


全員帰宅中かい。これは厄介極まりない。


「どういうこと?」

帰宅中って帰宅先はわかるんですけど【どこから】っていう情報がないので、何しにいった帰り道かが見えないんですよ。
故になんで渋滞しているのか分からないっていう状況です。
は〜〜〜これは参ったなぁ〜〜〜〜。
次回はもっと別の対処法を模索することになりそうです。


8月2日

中央都市側の渋滞が改善されたかと思えば港側が今度は渋滞してしまったジェスターアイランド。
渋滞問題は放置して先へ進めても問題ないものとだめなものがあるんですけど、帰宅で混むケースはだいたい放置すると悪化するやつなんで先に改善を図ります。

「カーナンバーが偶数か奇数かで運転出来る日を決めよう。」

中国か。
当然Skylinesにはそんなのないのでおとなしく公共交通機関を充実させるなどして渋滞を改善しましょう。
空から眺めていた結果、どうも港町付近の観光エリアから高速道路に入り、そのまますぐ次の港付近の高速道路で降りるという高速道路なんか使わず一般道使えよって言いたくなるような利用の仕方をしていることに気づきました。
どうやら中央都市とのは全く気にしなくてよさそう。
なので高速道路に沿うような形で新しく地下鉄を敷設すれば改善されるのでは?

悲劇を生み出した池付近に地下鉄を設置。



そのままサービス本社前まで一気に地下鉄を引いていく。
途中一箇所に中間駅あり。



交差するところはこんな感じに高さを代えて干渉を回避。結構急激な勾配なので実際だったら慣性で頭ぶつけるレベル。

「ジェスターアイランドの住人は軟じゃないから大丈夫。」

過酷すぎるだろ

現時点での終点はサービス本社前。
この駅に降りてそのまま中央都市へ続く鉄道へ乗り換えることも出来る。
利便性的には悪くないようでさっそくそれなりの利用客が地下鉄を使ってくれている。
っていうか週/300表示とSkylinesにしては結構な記録を叩き出している。

「じゃぁこれで渋滞改善だね。」

結果を見てみましょう。




改善されてねぇぞこら!!!


「インチキィ!!」

コンナハズデハァーーー!続く!


8月6日


手強い渋滞がジェスターアイランドに襲いかかる。

「設計ミスだね。街破壊しようか。」

自暴自棄にならないで!!!
この道路作ったときはこんなにも渋滞ポイントになるとは思わなかったんですが・・・。

あれから色々渋滞を生み出している諸悪の根源はどこなのか調査したところ、ここが諸悪の根源であると判明しました。

「弁護人に証拠品の提示を命じる。」

くらえっ!!

「うーん、のりのり。」

いいから見てください。



真っ赤っ赤も良いところです。
そしてこの無秩序と化した交差点。ここで完全に詰まってしまっているようです。
渋滞ビューアーを解くとこんな感じに見えます。



「うわっ、なにこれ。何が起きてるの?」

まず信号がないので、歩行者は好きなタイミングで横断歩道を渡ります。横断歩道に歩行者がいると車は減速します。これがまず渋滞要素1。
そして交差点で信号がないので車は好きなタイミングで前進したり細い脇道からは車が右折や左折を試みようとします。
右折や左折中の車がいると主幹道路側の車は相手の車が曲がりきるまで一時停止して待ちます。しかしそこに横断歩道を渡っている人がいるので一時停止。
結果、脇道側の車も主幹道路側の車も一時停止を余儀なくされ余計に詰まりを生み出しています。これが渋滞要素2。
極めつけはやたらと脇道から車がやってきていることです。基本的に右折/左折する車が多いといちいち割り込んで主幹道路側の流れが悪くなるので渋滞の原因となります。

これらの要素が混ざりあった結果、このカオスめいた渋滞を生み出してしまっていると考えています。

「では弁護人にこの問題を解決する新たな証拠品の提出を命じる。」

くらえっ!!

「のりのり〜。」


いいから見てください。




まずひとつ目の対策は一方通行の設定です。
スクショ上側の脇道の道路に注目してください。二車線一方通行に変わっているのがわかるはずです。

「ほんとだ。」

こうすることで主幹道路側の右折左折を封じつつ、主幹道路側の車線を増やすことでさばける量を物理的にも増やせるようにしました。
まだ改善したポイントはあります。

「では弁護人にさらなる証拠品の提示を求める。」

くらえっ!!

「三回目は飽きた。」

やらせておいて



改善ポイントその2は信号を設置しました。
信号は渋滞を生み出す悪として誤解する人が多いのですが、違うんです。トラフィック量が少ない所に信号を設置すると無駄な待機時間が生まれて渋滞が出てしまうんです。
逆にトラフィック量が多すぎる所に信号がないと無秩序な交通状況を生み出してしまい逆に渋滞を加速させてしまいます。
こういう状況下では信号を設置して無駄な割り込みを減らすことで逆に渋滞が改善されることがほとんどです。

「これだけ対策やったんだから効果は出たよね?」

もちろんです。

「では弁護人に最後の証拠品の提示を命じる。渋滞が改善された結果を示す証拠品を提示せよ!!」

くらえっ!!!!!!













「改善されないじゃん!!!!!!!はいペナルティ!!!!!!!そして有罪!!!!」

グアアアアッッ!!!


コンテニューさせて(はーと

こうなったら奥の手じゃぁぁぁぁ

続く


8月8日

「この渋滞問題をいい加減になんとかせよ。」

いやぁ、まさかこんなに苦戦することになるとは・・・。
色々対策打ってたんですけどなんていうかここの交差点のトラフィック量が圧倒的なんですよね。」



なんでこの下道にこんな大量の車が・・・・。
もうワケワカメ。



高速道路も右側のインターチェンジで高速入ったかと思えば次のインターチェンジで即降りるとかいうこちらもワケワカメ。
交差点と高速道路の出入り口が近すぎるのも悪いんだろうなぁ。
今からここの高速道路を弄るとかなりの大改革が必要になるので道流をいじらずに済む施策を撃つだけ打ちます。



とにかく高速道路のこの部分にも信号設置。
理由は前述の通り、割り込み多発地帯で帰って渋滞引き起こしていたため。

で・・・最後に強烈な施策打ちました。

「何やったの?」

タクシー車庫7施設全部ぶっ壊しました。

「・・・・・・・・・・。」

タクシー車庫1つにつきタクシーが25台走り回ることになり、道路にものすごい負荷かけるんですよね。
で、全部壊した結果なんですけど。



はーすっきり。やっぱタクシー糞だわ。

「まだ微妙に赤い所がある気がするけど全体的に改善されてる・・・。」


タクシーって一人しか運ばないから実質車で移動させる人を増やしてしまう害悪なんだよなぁ・・・。
とはいえ、今回本当の諸悪の根源はあの超渋滞してた場所にタクシー車庫7つまとめておいてたのが本当の理由ですね。タクシーは業務終えると車庫に戻るんで・・・。

「人災!!!!」

すいませんでした。次回から拡張編です。


8月9日

謎の大渋滞は全てタクシー車庫を一箇所に固めていたことが原因だった。
タクシー車庫設置したいなら必ず分散しよう。お兄さんとの約束だ。

「そもそもタクシー走り回らせても利益出るどころか赤字しか垂れ流さないから私としては廃業されて嬉しい限り。」

全て利益で計算するのやめて。

さて、渋滞が解消され抱えていた問題の殆ども解決したので久しぶりに拡張のターンと参りましょう。
今回は久しぶりに港側の街を拡張させていきます。主にイトーヨーカドー周辺を。

「イトーヨーカドー好きだね。私はじゃすこ。」

もうジャスコはないんやぞ。



今更拡張するシーン見せてもあれなので出来上がった所から。
私の地元の近くにあったイトーヨーカドー周辺を思い起こしながら作りました。

「似てないよ。」

なっ、貴様なぜ知って(ry



似てるのはここだけなんだよなぁ。


「しかもイトーヨーカドーってもうなくない?」

なっ、貴様なぜ(ry




イトーヨーカドー周辺はもういいです。この隙間を今度は埋めていきましょう。
これまで大きなビルが立ち並ぶ街を作ってきましたが、ここは平屋が多く立ち並ぶような下町チックな街にしたいと思います。
その下町らしさを大きく演出してくれる施設がこちら。

日本風小学校。

「通学しなきゃ・・・。」

急にどうしたの。
これがあるだけで一気になんていうか下町っぽくなるんだよなぁ。
ちなみにこの小学校はMODで追加した施設です。



近づいてみると結構ちゃんとした小学校。
しかし四階建てとは大きいな。私の小学校は三階までだった。

「この学校プールなくない?」

プールはないそうです。残念。(何が

性能については敷地面積に対して収容人数がバニラと比較して大きくないので景観重視の施設になりますね。
次回はこの小学校を中心に小さな一軒家を並べまくろうと思います。


8月13日


「このページ見てる人はトップページのアンケートにもう答えたかな〜?」

「ちゃんとCites:Skylinesは面白いって回答した?したよね?ん?してないとどうなるかわかる・・?」

投票者を脅す促す市長。これは出馬取り消しですわ。

「有権者の諸君!!私がジェスターだ!!!」

謎ギレ(新ワード

さて、前回は日本風の小学校を建設しその周りに一軒家を建てて下町っぽさを演出しようとしたところで終わりました。
とりあえず一軒家を並べます。



ずらずらっと。

「いかにも朝に子供が「いってきまーす」って言いそうな町並み。」

本当はもうちょっと小さい道路を使いたいんですけどバニラにはこれ以上小さな道路はないんですよね。MOD入れたい所なんですけどどれも処理がちょっと重くて一時期入れてたんですけど消しました。

「貧弱PC!!!」

3年ぐらい前に最高スペック買ったって記事を思ったことを呟く道場に書いてたあの日が嘘のように感じられる。
まぁグラボの性能は余裕で足りてるんだけどメモリが足りなくて(ry

「メモリの増設ぐらいすぐ出来るだろう。」

Skylinesに戻りましょう




どんどん一軒家を並べていきます。道路は下町にあるあるの謎のぐねぐねカープだらけ。



一軒家も放置してるとなんか結構大きめな建物に変わったり高密度の建物は高層ビルに進化したりするので条例で制限します。

「市長としては経済発展を促すためにその条例は取り消したい。」

?経済発展のために
○私腹を肥やすために

「は?」

い、家建てに戻らなきゃ・・・


とりあえず小学校付近はこんな感じになりました。

「高層建築物禁止にしてるんだよね?マンションは高層建築物じゃないの?」

一応この程度の高さは高層建築物扱いにならないようです。いわゆる中央都市にあるような超巨大なビルが制限されるみたいです。
本当は4階建て以上の建築物は禁止にしたい勢いなんですけどねぇ・・・。

ちょっと俯瞰して見た様子。ところどころ隙間はありますが適当な建築物で埋めちゃいましょう。
こういう整理されてなくてごちゃごちゃしてるのはなんか体が痒くなるような思いをするのですが、こういう一角がないとアクセントに欠けるので・・・。

しかしだいぶ大きくなりましたね。人口も気がつけば7万越えです。


「ほんとだ。」

次回は久しぶりにジェスターアイランド全体を観察してみましょうか。

「次回!ジェスター町長の軌跡を語る!!」

語りません。


8月15日



今日はジェスターアイランドを観察しようと思います。ようやく人口も7万人突破しましたので久しぶりに町探検してもいいでしょう。

「ジェスター町長が街を歩く!レッドカーペットを敷くが良い。」

暴動待ったなし

「ん?何か言った・・・?」

レッドカーペットです、どうぞお歩きください(萎縮

「うむ、くるしゅーない。」

「ところであそこ停電してるけどなんで?」




あー、本当ですねー。



電力が足りなくなってきちゃったようです。上げておきましょう。

「停電したのを確認してから出力あげるってずさんすぎない?」

珍しくまともなツッコミを受けてしまった・・・。

「は?」

さ、ささ、振り返りましょう!!



2つ目の港を建設した場所周辺。さっきまで停電してた所。
船、モノレール、鉄道ととにかく公共交通機関が整っているため観光客にとって1つ目の港なんかよりこっちの港に降りたほうが色々楽そう。
すぐ近くには豪華なホテルもあるけど観光できる建物は少なめ。どっちかっていうとビジネスよりの場所に近いのかもしれない。



悲劇の池。

「こらー!検閲した情報に触れると死罪だぞー!!」

そんなバナナ

この池も作った当初は周りは空き地が多かったけど今ではすっかり立派な街に。今日もここで悲劇があったことを知らずにお散歩する住人たち。



中央都市を上から見下ろした様子。
中央都市はまだまだ空き地が多いけど初めてセントラルトレインステーションを建設したあの頃と比べればびっくりするほど大きくなったと言える。
どの街よりも密度と規模が違うので眺めていて楽しいのは間違いなくここ。



セントラルトレインステーション付近。
6つある路線のうち2つまでしか動いていないが、それでも電車が走るのを眺めるのは見ていて楽しい。



貨物駅付近。
今日も商品輸送のためにフル稼働中。貨物駅付近には汚染を出さないIT系の工場や会社を設置。あんまり置きすぎると公害を排出してしまうので最小限に押さえているけれど景観は割と良い。


本日はここまで!


8月20日

ジェスターアイランド7万人突破記念の続きです。

「ジェスター様の活躍を刮目せよ。」

特に活躍してないでしょ

「なにをー!どしんどしん!」

これ以上怒らせるといけない。
ジェスター様の活躍を振り返りましょう(震え声



中央都市のセントラルワールドなんとかの裏手口。
こういう無駄にでかい建物が並んでる街ってありますよね。私の人生には縁はないが。

私の人生に縁のある方を見ましょう




作ったばっかりの下町エリア。
小学校とその近くにある公園がいかにも街じゃなくて町っぽさがある。
大きい建物もちょっとあるけど遠くに見える中央都市のと比較すれば全然でかくない。


港側の方にカメラを向けると流石に大きい建物が目立つけどその手前にある2階建て程度の一軒家が立ち並んでいるのが下町っぽい。
コンビニがその下町っぽさを加速させている。



その下町から主幹道路に出て西側に進めばイトーヨーカドー前に出てくる。
休日、お金のないファミリーたちはここイトーヨーカドーのキッズエリアで一日を過ごすことだろう。

「悔しければこのジェスター様のように大きくなるが良い・・・」

日常傍観の自分を見てから言ってください。



ジェスターアイランドの夜景。この規模になると夜景のスケールもでかくなって本当に「キレイダナー」って語彙力のない感想が溢れる。

それでもまだまだ空き地がある。全ての空き地に建物が立つわけではないけどまだまだ拡張余地あり。
次は10万人目指してがんばりましょう。

「全ての空き地に建物が立つわけじゃないって言ったね。そこはただの空白地になるの?」

いえ、山や川を作ろうと思ってます。自然系ですね。
新DLCに自然公園とかが実装されているのでそろそろその準備でもしようかと。

「お金はいる?」

入ります。

「作ろう!!!」

金が絡むとこの笑顔よ

ところで・・・・。





いつまでこの罰ゲーム島残せばいいですか?


「犯罪者共はこの小島で汚水をすすって死ぬがよい。」

マジで出所するときみんな霊柩車に運ばれていくのなんとかしろ。


次回、新たな拡張編始まる!


8月21日

「今日からまた新しい町作るの?」

そのつもりだったんですが、色々見返してたら先にやっておくべきことがありそうだったので拡張する前に対処しようと思います。

「何するの?また渋滞?」

いえ、今日はゴミ処理場の拡大をしようかと。
ここ最近新しいゴミ処理場を全く作ってなかったので中央都市付近でちらほらゴミが溢れ出してるとの苦情がゲーム内のツイッターで呟かれてました。

「それはまずい。直ちに情報統制を。」

なぜ斜め上の対処に行き着く。
ちまちまゴミ処理場増やしても仕方ないので今回はモニュメントのちからに頼ろうと思います。

「モニュメント?」

Skylinesには特定の条件をこなすことで解禁される究極の施設があり、それらの施設のことをモニュメントと呼ばれています。
ぶっちゃけると「MODでもそんなチート施設作らねーよ!!!」って言いたくなるようなチート施設が勢揃い。
教育関連のモニュメントなんて、設置すると全員通学しなくても大卒になるとかいう「は?」って言いたくなるような機能を提供してくれます。

「いいじゃん。設置しちゃえば?」

ただこれ、メリット・デメリットがかなりキツイんです。さっきの教育関連で言えば全員大卒になる=底辺がいなくなるのでファミレスとか工場にある中卒雇用枠とか誰も就かなくなって結果人材が集まらなくて倒産とかいう訳のわからない自体が起きます。
うかつに設置すると街全体が死ぬとかいう究極の罠建築物であることが殆どです。

「それまた極端だね。」

今回設置するモニュメントはごみ処理の機能がただめちゃくちゃ高いだけなので特に害もないので設置しちゃおうと思います。



というわけでこの究極のリサイクル工場を選択して・・・。



設置!!



究極のリサイクル工場登場。
スペック的には通常のリサイクルセンターの何十倍もの処理能力を誇っている。
ゴミ収集車も100台兼ね備えてるという、どうみてもそんな車止まるスペースないだろっていう性能。



こいつがあればよっぽどの事が無い限りゴミが溢れるなんて自体は起きません。



腸余裕もいいところ。
とはいえゴミ収集車が渋滞に嵌って都市の末端までたどり着けないとかそういう自体も割と起こりうるので油断は禁物。
ひとまず大部分の建物が密集する箇所にはこの究極のリサイクルセンターに対応してもらって島の端っこ部分とかアクセスしにくいところには小さなリサイクルセンターを作ってそっちで回収してもらおうと思います。


「ところでリサイクルってついてるけど何か資源になるの?」

回収したゴミのいくつかは資源に生まれ変わってまた工場に運ばれていきます。

「お金になる?」

特にならないです(小声

「はい糞施設!!!!!」

ファーーー!!ていうか現実でもリサイクルは営利目的で殺ってる所少ないしーー!!
次回はより大都市を作るための下準備をしていきます。


8月22日

今日は都市を一気に拡大する前にちょっとした下準備をします。

「何?チート?」

ち、違いますぅー。

「どもってるぞ〜〜〜。」

ま、まぁ合理的な調整です!!!
だいぶ前のスクショですけどこういう光景覚えてません?



「あ〜船の大渋滞?あったね〜。」

これ、正直景観悪すぎて嫌になってたので船の定員を100から350まで増やしちゃおうと思います。
300人の観光客が来ようとすると船が3隻来てしまうのを1隻にまとめようっということですね。

「収入に影響ある?」

+-0なんで特にナイです。

「ならいいんじゃない?

Skylinesは自分でMODを作るためのツールもデフォルトで搭載されているので人数変更程度であれば簡単にできちゃう素敵なゲーム。

とはいえ、実は定員増やしておくべきもう一個の理由が・・・。
Skylinesには一定以上の乗り物が走っているとと新しい乗り物が出現しなくなる致命的な仕様があります。Wiki情報によるとその数16,384。

「・・・・あれ?なんかこれぐらいならあっさり突破しそうな気がしてきた。」

そんな簡単には突破しないんですけどたまには気をつけておかない突破してしまって救急車とかパトカーとか直ちに必要とする車両が出現せず、都市運営に致命的なダメージを与えたりしてきます。

詳細はこちらを見ていただければかと。 詳細(←クリックでWikiのページに飛びます)

乗り物の種類にもよるんですけど鉄道と船と飛行機がそれなりに消費量が多いので今後さらに船や飛行機が来る予定もあるので・・・。
渋滞の概念がない船なら定員あげても難易度に影響しないので増やしておこうと思います。
まぁ、ぶっちゃけ人口30万〜40万ぐらいいかない限りはそう簡単に突破したりはしないんですけどね。今のジェスターアイランドなら心配するだけ無駄。




ともかく、船の設定をさっそくいじります。
タイトル画面からアセットツールエディタを起動し、乗り物から船のテンプレートを選択。この辺の詳しいことはまたWikiを(ry

「難しいことは任せた。」

市長ぇ・・・



船のテンプレートを開いたらCapacityの欄を100から350にあげれば定員が増えます。

「ねーねー、その上のMAX SPEEDを150とかに弄ったらどうなるの?」

船が爆速で航行してきます。一度試したら面白すぎてお茶吹いた。
なお慣性の概念がちょっとあるのか早すぎると本当に吹っ飛んでっちゃって目的地にたどり着かないどころかエラー吐かれて強制終了したりするのでおちゃめな設定は程々に。



後はこのアセットデータをセーブすればゲーム本編に出現するようになります。



ついに貨物船のキャパシティもちょっとイジっておきます。

さっそくジェスターアイランドのデータを読み込みましょう。
しばらく待つと・・・。



来ました。定員が350まで増えた船がやってきました。無事うまく適用されたようです。

「Hyper Ship・・・ネーミングセンス・・・」

だまらっしゃい。
しかし流石に350人となるとこの船のサイズでも人が溢れそうですねぇ。

「電車みたいにつり革ぶら下げてみんな立ってもらうことにしたよ。」

そんな船ぜってー乗りたくない。

とにもかくにもこれで都市拡大に向けた準備は完了です。
次回は一気に拡大しちゃいますよ!

「あれ、もしかして最終回近い?」

いや、全然そんなことないです。まだ余裕で数ヶ月続きます。


8月23日

さぁ、一気に拡大させます。
これからやる拡張はすでに作ってある街を一回りでかくするだけなので、拡張の工程はすっ飛ばして大きくなった結果だけ載せようと思います。

「同じ事言っても二番煎じだもんね。」

二番煎じの意味がちょっと違う気がする。

まずは日本風の小学校があった下町エリアから。
個人的にはこいつがあると下町らしさが一気にグッとあがるんですよねぇ。これ。




ゴルフの打ちっぱなし。
なんかしらないけど必ずと行っていいほど現実の住宅街にあるんだよな、こいつ。

「あー、ゴルフやらないから知らないけどこういうの確かに見たことある。」

下町っぽさを感じてしまうのは都心には逆にないからなんですかね。それなりに敷地取る割には利益率が決して高いとは言えないだろうから必然的に土地の安い所にこいつがたっている・・・。


Skylinesではゴルフの練習のために今日もおっちゃん達が通いつめている。

「利益出る?」

RICOから建設したので商業施設扱いになっています。利益出ます。

「ゴルフ大好き!!」

ゴルフやったことない言うてたやんけ!



下町エリアは最終的にこんな感じになった。
奥の団地エリアがめっちゃ下町。

「言いたいことはわかるけど下町って言葉の定義がよくわからなくなってくる。」

私もです。

ついで中央都市エリア。



中央都市エリアは拡大化する前にハイパーバスを作りました。150人まで乗車可能。

「はいチート!」

すまぬぅ、バスはデフォルトが最大乗員数が30人とクソ少なすぎて使い物にならんからこうでもしないと使いたくなかった。

「難易度低下させるたびにジェスター様のわがままを一つ聞いてもらう。」

仕方がないですね。なんですか?

「ジェスター町長専用のオフィスビル作って!!」

「もちろん一等地に。」

この町長の職権乱用っぷり酷すぎる。
では、はい。立派なオフィス作っておきました。

「わーい、どれどれ。」


「ギャーーー!!下水道逆流してるじゃん!!!!」

あらら、一気に下水排水量が増えて追いつかなくなったみたいですね。

「即刻新しい下水管を増やすのだ!もちろん罰ゲーム島に。」

島の名前がいつの間にかひどいので定着した。

「はい増設〜。囚人諸君はこの水をすすって生き抜け。」

遠回しに死ねって言ってるんだよなぁ。
ちなみにこのジェスター町長専用ビル。元はオフィスビルなんですけど、設定を弄ってあえて景観用の施設にしました。なので利益は一切出ず、維持費だけがダダ漏れです。しかも結構維持費が高め。

「ま、仕方ないね。この維持費はジェスター様の日頃の疲れを癒すために使われてるから。これだけ利益が出ないのは認める。」

よく今までこれでデモが起きずに済んでるなぁ・・・。

続きはまた次回!


8月27日

まだまだ拡大中です。
特に中央都市の拡大っぷりが他のどの街より群を抜いて拡大してますね。

「貧富の差がー。」

一番貧富の差作ってるやつが何か言ってるぞ



セントラルトレインステーションから伸びる線路がいろんな方面に伸び始めて本当に東京都周辺っぽくなってきています。
ジェスター町長のオフィスが本当に一等地にあるなぁ。っていうかこんなに大きいオフィスって何?

「そのオフィス内にはジェスター様を楽しませる施設が沢山あるの。専用の映画館とか室内プールとかバーとかふわふわな毛玉だらけの部屋とか。」

完全な職権乱用。直ちにブルドーザーで破壊すべし。

「アラブの王様よりはマシ。」

あながち反論できない比較対象・・・って思ったけど一国の王と一町長っていうことを考えるといくらなんでも(ry

「ごちゃごちゃ抜かしてないで早く街の管理に戻ったら?ほら、あっちでボヤ起きてるよ。」



ボヤ(大惨事

ジェスター町長のオフィスビルにもボヤはよ。

そろそろ本題に戻ろう。



あらかた拡大もし終えた中央都市。
やっぱりスケールがでかくなると夜景のきれい度合いが全然違うなぁ。
何度も言ってるけど中央都市にはでっかいビルをたくさん立ててるからカメラ近づけさせた時の迫力っぷりがすごい。


中央都市に立てた新しいオフィスビル。
アメリカだったかどっかに実在している建物らしい。もちろんMODで導入したビル。
やはり一等地には一等地に似合う高層ビルを。

「ボヤはよ。」

ボヤから離れてくれません?


さて、あらかた拡張も終えて人口も8万5000まで伸びました。
ここいらで・・・新しいことをやりましょう。

「なになに〜?」

ついに新DLC、パークライフの導入です。
パークライフがリリースされてだいぶ時間が経ってしまいましたが、明日からようやくその新機能を開放です。

「お金はいる?」

入ります。

「パークライフさいこ〜〜!」

い つ も の

ここからまさか山が生まれたり川が突如生まれたり誰が予想できただろうか。


8月28日

前回一気に中央都市を拡大させて最終的にここまで大きくなりました。



「これ全部私が管理している街。」

うーん、この。
今回から拡張の手を一旦止めて新しい事業に取り組んでいきます。
新しいDLC「パークライフ」を導入してきました。このDLCを導入すると都市公園や自然公園、動物園や遊園地が作れるようになります。
それぞれの公園はこれまで用意されている設置するだけでなく、自分で好きな形の公園を作ることが出来るのが特徴です。
今までの公園は近所の住民や観光客がたまに遊びに来る場所程度で収益性なんて皆無だったのですが、このパークライフを用いて作った公園には入場料を設定することができます。
作り方によっては庭園のような公園も作れるそうです。

「さっそく記念すべき1つ目の公園作ろうよ!!」

そうしましょう。とはいえ、ここから先は私も本当に一切やったことない所なのでちょっと手探り状態になります。
とりあえず・・・。



地区設定からパークエリアを指定するところから始めるようです。
手始めに前回建てた巨大なオフィスビルの横に公園でも作ってみましょうか。



パークエリア設定。ランダム命名がフォーン草原って名前になったけど後々ここは草原ではなくアスファルトで固められることになる。
今回は都市公園を作ります。



各種パークライフ専用の公園にはメインゲートを設置する必要があり、このゲートから住民や観光客が公演に出入りすることになります。

「早く設置して。」

続きは明日♪

「は?短い!!」

最近5分更新どころか20分更新になってるんですよ!!!


おまけ






観光船が貨物船に煽られてた。


8月29日

都市公園建設の続きといきましょう。

ひとまずメインゲートを手っ取り早く設置します。




メインゲートを設置するとトイレだとかカフェだとか広場だとかオプションパーツ的なものが設置出来るように。
これらのオプションパーツを公演内の好きな所に設置するって感じですねぇ。

「Skylinesって99%が道路に面してる所じゃないと設置できないけどこれは面してなくてもいいの?」

いえ、公園内に歩道を敷く必要があり、その歩道に面してる必要はあります。
結局いつも通りってことです。



広場やらカフェやら設置。トイレも。
各施設にはそれぞれ魅力値があり、魅力値の合計値が高くなるとたくさんの住民や観光客が訪れるようになるようです。

ちなみに都市公園には従来の公園と違ってレベルが存在しており、レベルが上がるとよりたくさんのオプションパーツ的なものが解禁されます。
上位のオプションパーツ的なものであればあるほど魅力値が高いものが揃っています。

「レベルを上げるにはどうすればいいの?」

一定以上の来客数が来ていることと、一定値以上の魅力値があることです。
客数だけでなく魅力値もある程度ないとレベルが上がらないようなのでこのフォーン草原だとちょっと狭すぎてLv2程度が限界になりそうです。

「はい設計ミス〜!」

ファー!初めてだったから許して(はーと



ちなみにベンチだとか看板だとかの装飾品も設置することができます。



とりあえずベンチを・・・




並べてみた。

「これには何か効果あるの?」

全く無いです。利用されることも維持費も売上にも貢献することはないです。完全な飾りですが、箱庭ゲームなんですからこういう所に凝りたくなる人もいっぱいいるはず。
かくいう私もちょっとガチに(ry



あ^〜、楽しいんじゃぁ〜

「フォーン草原を自由に維持れるライセンス費払ってね。」

なんだそのめちゃくちゃな設定。
なお、肝心の入園料についてですが・・・それについてはまた次回。


8月31日

色々弄った結果、最終的にこんなんで落ち着きました。



「前回の最後と全然変わってないじゃん。」

途中エラー落ち発生して燃え尽きた。

さて、ジェスター町長もきっと気になっているであろう収益面について確認しようと思います。

「イェーイ。」


こちらが設置した都市公園のパネルです。
現在のレベル、次のレベルに到達するのに必要な情報、そしてチケットの販売学と現在の収益/維持費を確認することができます。結構情報量多い。
画面ちょっと小さくて申し訳ないんですけど、維持費が216に対し現在の収益が140です。赤字すs.

「入場料を二倍にせよ!!」

むしろこんなちんけな公園に入るのに入場料取られることの方が俺は嫌だよ!!


当たり前だけど入場料高いと来客数も減るし、本当にこんなんで入場料取るのが申し訳ないので無料開放しました。

「ジェスター町長に無断で無料開放・・・?辞表届け書いた・・・?」

次成功させますんで!!次は成功させますんで!!!


ちなみに来客数を増やす条例もあります。



いくつか種類はあるんですが一つはパーク大好き。この条例をONにすると維持費があがるかわりに訪問者数+10%。

観光客受入強化は維持費が激増する代わりに観光客の受入数が+20%
1つ目はともかく2つ目の方はコストに対してメリットが小さすぎる気が・・・。特に観光客の増加は渋滞増加の元にもなりやすいし・・・。
都市公園に観光客誘導させるとひどいことになりそうなんでこの次の自然公園のときまで我慢すべきでしょう。

「今私に大きな借りがあるんだからちゃんとしてよね。」

なんですかその一昔前のテンプレツンデレ的なセリフは




ちなみに条例以外にも公園単位で制定できるルールみたいなのもあります。
見た目に影響するものもいくつかありますが、維持費が追加される代わりにいろんなメリットが追加されたり。
特にメインパークは一つしか設定できない代わりに魅力値が激増するという強力な条例。
流石にこのちんけな公園をメインパークにはしたくないので次もっと大きな所を作れたら制定しましょう。

このパークライフを導入したら都市運営のルールがいくつか変わったところもあるので次回はそこの確認もしようと思います。
今まで観光客ってあんまりお金を落とさない存在だったんですけどこのDLCを導入してから観光客がお金を結構落としてくれるようになったので
この先更に維持費が増大することが想定される中貴重な収入源になりそうです。

「そうそう、そういう話が聞きたかった。」

そろそろお金のこと以外にも興味持とう。

まだ先になるんですが将来的に空港も作りたいんですが、この空港がめちゃくちゃ維持費高くて今の黒字量ではふっとばしかねないので安定して稼げる観光施設を作りたいですね。
それではまた来週!

「あ、今月はここまでだね。次回からまた新しいページかー。」

時たつの早すぎンゴ(