Cities Skylines

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2月9日

「そろそろグロナプランつぶせそう?」

すいません、今日はStelalrisじゃなくてSkylinesです。

「頭文字がSだから大体一緒でしょ。」

ゲーム内容はまるっきり正反対なんですがそれは。いや、まぁ文明の発展と都市の発展という意味では似てるかもしれないけど・・・。
ちょっと前回の更新とだいぶ間が開いてしまったので入念なおさらい。
島の起伏とか形状が非現実的すぎるみたいな理由で作り直した新しいジェスターアイランド。島はよかったけど道路がだんだん非現実的になっていく。もうめちゃくちゃだ。




とりあえず前の島よりかは特徴のあるポイントも増えて面白みは増していると信じたい。
前回で工場地帯を移転させてかつ高速道路もつなげて住宅地と工場地帯が明確に分離された形へ。このまま住宅地を広げるのもいいんだけどここ湾岸沿いから内陸にむけて進むにつれてちょっと人口密度が減っていくような構想を思い描いているので人口を増やしていくにはちょっと時間かかる。
予算もかなり黒字化が進んでいるので多少コストがかさんでもいいから先に首都的なエリアを作ってしまうことに。以前でいうところの中央都市エリアですね。

「ジェスターアイランドの名に恥じない立派な首都を作り上げよ。」

首都っていうとこの島が国みたいな感じになっちゃうんだよな。でも実質国みたいなものか。



というわけで一気に中央都市建設予定地まで線路をグッと引き込みます。この時は高架で引いたけどこれあんまり現実的じゃないなって思って途中で地面に引き直しています。

「あのさ、中央都市エリア作る前に先下水対策しない?すっごい汚いんだけど。海が。」



工場地帯に移設させた下水がどんどん住宅地側へ流れていって悲惨なことになっていますね。せっかくのリゾートビーチも台無し!
しかしなぁ、今時点だとこの下水を移設する先はないし下水処理施設は流石に高すぎるしなぁ。

「あーもういいよ、私が移設させるから。」

いったいなにするつもりだ。

「よっこらせ。」




「はい、移動完了。」

・・・・すいません、ここどこです?




「山の中だけど。」

不法投棄かな?



「これで海もキレイになるね!!」

代わりに生活水に甚大な被害与えそうですけどね。

「ん、まぁそこはほら。何とかするから。計画はある。」

嫌な予感しかしないな~~~~。




先行きが不安ですがとりあえず下水処理施設は動かしたことで少しずつ端からきれいになり始めています。いずれはきれいな海に戻る事でしょう。かなり先にはなりそうですが・・。
次回は中央都市エリアの建設かな?続きます!


2/16

「ほぉ、今週末もSkylinesを更新するか。」

そろそろ再開させたいと本気で思っているコンテンツですので・・・。頭空っぽにして穏やかに過ごせるゲームはSkylines!!

「そんな姿勢でプレイしていたのか!!この偉大なるジェスター様が統治する島を頭空っぽで開発してはならん!!」

なんだこいつ。
とにかく前回のあらすじいきますよ!
えー、前回は下水道を山中に不法投棄させました。サイテー。

「ほら、山は土とかなんとかでろ過されてきれいな水になって出てくるから。」

それは雨水の話であって下水道の水は100%ろ過出来ないと思うんですが。

「ジェスターアイランドの山はそんな軟な山じゃないから。」

頭おかC

下水道移設こそさせましたが海は当分汚いままですね。
海沿いに立つ高級住宅もこれには流石にお怒り。

「下水処理一切していないのをただ流してるからね。トイレの・・・」

汚い話はそこまで。
元々は中央都市作ろうとしたところで横やり入れられて下水廃棄の話に移っちゃったので今回はちゃんと中央都市の話していきますよ。
鉄道はもう引いているので今度は道路を引きます。ではせーのでひきますよ。せーの。

「どしん。」



はい、引き終わりました。
適度にカーブがあって感じでいいですね。



「カーブっていうより真っすぐ書けなかった線みたいな感じになってるけど。」

ナンノコトヤラ。



「カーブって上下へのカーブも含まれてたの?」

ソンナハズハ。

「はい、欠陥!!」

ファーーー!!!徐々に上り坂になっていく感じを作りたかったんだけどいかんせんMove itの操作方法がまだそこまで分からなかった。分かり次第直すから許して。



なんかこれでいいのかと色々不安になるような道路。
おかしいな、理想と現実がどんどんかけ離れていっているような気がする。

「謝罪会見開く?」

開きたくない(願望



そして料金所。渋滞ポイントになりな気もするけど混雑したらインターチェンジ作って信号なしで侵入出来るように改造します。
本日はここまで!


3/1

3月になりました。本来ならば新しい月になったということで2月分とかを過去ログに移す所ですが
今のところ週末に一度更新する程度でそこまでページの容量がでかくなっている訳じゃないので今月はちょっとこのままにします。

「お、怠惰?」

怠惰じゃないです!!
オッホン。
前回沿岸沿いの街から中央都市へ続く高速道路を敷設したところまでやりましたね。

「思っていた以上に坂道がきつそうな感じだったけどね。速度出てたら車ジャンプしちゃうよあれ。」

直す。そのうち直すから。
一応駅はもう設置している関係上警察車両とか一部の車はもう通り始めているので一人称視点でちょっと覗いてみましょう。



スタートは沿岸沿いの街の料金所から。工場のある所ではないですね。

「お、一応柵ついてるんだ。」

この柵は後から手動で追加しておきました。本当は中央分離帯みたいなやつがよかったんだけどちょっと今導入してなかったので柵でしのぎました。
料金所を超え、工場地帯のある高速道路のインターチェンジを通り過ぎていきます。



それなりに長いカーブ。でもカーブそのものはきつい訳ではないので速度が出ていなければ安全そう。速度出てたら知らない。
そしてジャンプ台にも見える上り坂をいくつか乗り越え



ブリッジを通る。
左側の戻りの道路に何故か橋を支える支柱がないんだけど大丈夫だろうか。

「この道路はジェスターアイランドにふさわしくない」

直す、そのうち直すから。



そして中央都市付近の所まで。今は建物も何もないから駅が見えていますがそのうち駅が見えなくなる程度に街が発展していくことでしょう。
ジェスターアイランドの経済を支えてくれる都市になってくれることを期待します。

「お金は大事と存じます。持てば持つほど力が増します。」

お米ちゃんかな?



インターチェンジ。うっかり直進してしまった車が砂利道突っ切って割り込んできそう。

「カーブもきつくない?」

きついよな~って思って直したかったんですが流石にこれ直すの結構難しくて・・・。move it とかでかなりガチガチに手をくわえないときつそうです。
これもmove itを使いこなしたら直したいと思います。あとは高速道路沿いに壁を建てたい。壁つきの高速道路はあるのですが維持費が増えるので今時点ではちょっと後回し。



そして料金所。今は非稼働中です。



上から眺めるとこんな感じです。
さぁここからどう建設していくか、Skylinesやってて一番楽しい所ですね。

「先にジェスター様のお家どこにするか考えておいてね。」

どこまで独裁者気取りなのか。
続きはまた次回!!


3/14


中央都市開発編の始まり始まり。
中央都市は最も人口密度が高く高度な商業や労働の中心地となる場所の予定ですので洗礼されたまさに首都と呼ぶにふさわしい街を目指します。
人口もここで一気に増える事になると思うので財政に余裕が出てくるはず。

「素晴らしい。」

お金が増えると喜ぶ、単純だなぁ。
では前世のジェスターアイランド同様駅前に巨大なツインビルを建設します。建設費は高いですがこれは譲れない。

「構わないけどビル名はジェスタータワーにしてね」

トランプタワーかな?



設置完了後、さっそく何百人の住人がこのビルに遊びに来ました。
こんな何もない所にいきなりビルが建設されて物珍しさに来ているのでしょう。



わらわらわら・・・。
一応観光客も混じっているようです。今来ても泊まるだけで何も楽しめるものはないと思います。

「コロナ感染者を僻地に隔離している様子かもしれない。」

やめーや。

ちなみにオマケで帰りの電車の一人称視点。



それなりに丘陵があって一直線ではない未知。まだ高架ですがリアリティを重視して後々地面に引き直しています。
ちなみに予算面で見ても高架にするより地面に直接引いた方が建設費も維持費も安くなります。


「まぁ常識的に考えるとそうだけどゲームでもちゃんと考えられてるのは大したもんだね。」

シムシティ2013とか全然関係ありませんでしたからね。まさにシムシティブランドにとどめを刺した黒歴史どころか暗黒ゲーム。



中央都市の象徴となるツインビルを建てたらハイパーマーケットや技術大学、大きい病院などを建てつつ商業地区と住宅地区も設定で都市拡大開始。まだ雑居ビルが並んでいますがこの地区で建てたビルもゆくゆくはガラス張りの洗礼されたデザインの建物へと変化していくことでしょう。
ここから維持費が一時的に苦しくなってきますが現時点でもかなり黒字化されている方なのでまぁ大丈夫でしょう。

「ちゃんと経済に強い街にしてね。その経済力で合金やエネルギー通貨買って戦艦建造しグロナプランに報復するんだから。」

Stellarisの話をこちらに持ってこないでください。
本日はここまで!!


3/22


中央都市の建設が始まりましたがここまでまだ一度も刑務所を建設していなかったので市民から「犯罪者を収容する施設がなく野放しになっている!」っという苦情が来ています。

「犯罪者共を野放しにするのはよくない。」

「すぐに刑務所を作ろう!!」

なんで笑顔になるんでしょうねぇ。
じゃぁとりあえず海側の街のどこかに適当に刑務所を・・・

「待て待て。まちたまへ。そんな街の中に刑務所を建てたら市民が安心できないでしょ。」

そのために刑務所の周りに塀があるはずなんですが。

「刑務所の正しい建設場所を私が指示する。ここだ。」



すいません、どこですかここ。

森の中みたいですけど。

「ここだよ。」





まーたあんてって子は。

しかも例の汚水排水場所じゃねーか!!



「犯罪者にはペナルティを与えなければいけない。彼らに与えられる水は市民の体から排出された水だ。」

死刑より嫌だ。

あのですね、刑務所には犯罪者を護送して送り届けねばならないので山の中に建てただけじゃどうにもならないんですよ。

「じゃぁ道路を作ればいいじゃん。」



「ほら。」

あのさぁ。




しかも山の方の道路に至ってはひどい事になってる。



いつのまにかトンネルの中にもテクスチャが。
刑は護送するところから始まっていたのか・・・。




「犯罪者はこれで収容することができる。電気もあるし水もある。十分快適な場所だ。」

さっき犯罪者がこの刑務所に護送されたばっかりだったのにもう霊柩車がやってきて仮想されててめっちゃ草生えた。もう死刑じゃねーか!!

「文句が多いね。いっぺん刑務所入ってみる?」

中央拠点開発に戻りましょう。本日はここまで!!!!(


4/4

前回地獄の刑務所を建設したところで終わりました。
例によってこの刑務所に収監された囚人は出てくるときは棺の中に入っている方が非常に高いです。犯罪を犯して捕まると必ず死罪になる地獄の刑務所。


「悪は許すな。」

ジェスターが一番の悪なんだよなぁ。
可哀相なのは刑務所で働く看守とかも病気になって運ばれてることなんだけどこっちは囚人と違って病院に行けるから死なずに済むんだね。

ジェスターアイランドに早くも闇の場所が生まれてしまったが・・・。





そんな闇を他所に中央都市は順調に発展を続けています。
人口も早くも38,000を突破し経済も好調です。

「いいね!!」

今回は二度目の挑戦ですから都市設計も前回のジェスターアイランドの反省点を生かした作りとなっています。特に鉄道周り。
が、まだ駅も最初の海側の街とつなぐ部分しか走っていないのでその反省点は何なのかについてはまた次回。



中央都市で居住の枠が空いていることから諸外国から続々と移住者が集まってくる。
Skylinesはゴーストタウン化しないから凄いよな。こんな何もない島にいきなりマンションポツンと出来上がっても絶対八割は埋まるもん。罪犯したら死罪が待つ超高リスクな都市。

「犯罪犯さなければいいだけの話だぞ。」

いつ冤罪かけられるかわかったもんじゃない。



今時点での中央都市の眺め。
特徴的な建物が奥に見える。



その特徴的な建物が光り輝いてるシーン。近未来感が凄いが役割的には普通の住居。ただ富裕層の人間しか住めないので地価の問題で停止中。



セントラルステーション前。景観用に木をぽつぽつ置いたり装飾を施したりしているのでここのにぎやかさと華やかさは前のジェスターアイランドを凌ぐ出来。
こんな感じに中央都市は華やかさと見た目の良さにもこだわって作っていきたい。
今はまだ渋滞が殆ど発生していないがスーパー密集地なのでいつ渋滞問題が起きてもおかしくはないのでそこはトラフィックマネージャーを使ってコントロールしていきます。
本日はここまで!



6/14


「ジェスター軍、前にーすすめ。そのまま董卓軍を打ち破れ。」

ジェスターさん、ジェスターさん。今日のゲームはSkylinesですよ。

「あ、本当だ。三国志13じゃなかった。随分久しぶりだね。二か月ぶりじゃん」

一応更新を継続させてるつもりだったのですがなんやかんやで全然更新出来ていませんでしたね・・・。
あれから結構時も経ってしまったことでいくつか新しいDLCが二つも登場してるんですよ。

「ほぉ、何が追加されているのかな?」

一つ目はCampusというDLC。



今までSkylinesが設置できる教育施設は全て公共施設だったのですがこのDLCは私立となり経営要素が加わります。
入学者を増やすために学校の評判を上げたり何らかの学業やスポーツでの優勝実績を生徒が収めたりすると学校の評価があがり入学者が増えウハウハ・・・っといった感じのDLCです。
これまで教育者を増やすためには必ずこちらが費用負担しなければいけないという側面があったのがついに教育でお金儲けできる可能性がついたっていうのは非常に良いポイント。

「素晴らしい!!」

「ただちに偉大なるジェスター様を称え歌う校歌を作ろう。」

酷い学校すぎる。
ただこのcampasは大学しか作れないので小学校や高等学校は引き続き公立しか作れません。なので教育費を完全黒字を目指すということは残念ながら出来ません。

「ケチ!!」

義務教育という言葉はご存じですか?

二つ目はSunset HarborというDLC



五周年を記念に作られたDLCだということですがメインは新たな輸送網の追加と水産業の追加だということです。
あまり詳しい事は分かっていないのですが工場系の建築物の追加とタクシーみたいな小規模輸送の追加がメインであんまり評価は高くありませんでした。
確かにタクシーは渋滞を増やすだけの要因なので小規模な島を作ろうと思っているのでないならそこまで必要とはしませんね・・・。

「ふーん。」

お金が絡まないと興味が湧いて出てこない奴。

DLCはこれだけですがアセットと呼ばれる建築物の外見を追加するパックはたくさん販売されました。
特に気になっているのは日本風マップ。



ジェスターアイランドでたまに出てくるイトーヨーカドーと組み合わせればいかにも日本!みたいな島が作れるかもしれない・・・っていうかやりたい・・。

「またジェスターアイランドを放棄する気か!!」

んっ・・・んむぅ・・・もごもご・・・。
とりあえず今日の所はまた更新再会するよ!っていう紹介と共に準備で終わってしまったのでちょっとここまでにさせて貰います!!!


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