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1/2

新年あけましておめでとうございます。
年が移り変わりましたので12月分の記事はまた過去ログの方に移しましたので宜しくお願い致します。

さてさて、では前回のあらすじ。
傭兵稼業を続けて三千里(意味不明

人数振りな状況の防衛側の攻城戦もカタパルトや岩の活用、そして餅つきによって見事勝利をもぎ取るなどクランの名声は着実に増していっています。

気が付けばスキルだけでなく装備もかなり強い形になっており山賊程度相手だとちょっと切られても全くHPが減らなくなってきました。
それどころか馬上で柄の長い両手斧をぶんぶんと振り回し襲い掛かる山賊共をばったばった薙ぎ払って無双していく始末です。
その時の動画がこちら。



今日のサイト更新用の動画その1。
始めの頃はそこらの山賊にぼっこぼこにされていた主人公君も今や危ないもの振り回してばったばった薙ぎ払っていく側に。一体何人斬りを果たしたのか。成長したなぁ( pic.twitter.com/HKIxD4Phbn

— ワシ(キュピル) (@kyupiru) January 2, 2024





オォォ・・・、最初の頃「なんか前向けないんだけどぉ!?」とか叫んで首に矢を射抜かれたあの貧弱な隊長はいずこへ。(それはナンカチガウ
立派に成長したものだぁ・・・ウウゥゥ・・・

これは山賊相手の動画でぶっちゃけ大した動画でもないのですが、一応お気に入りの戦術的な所の動画も貼ってみます。
こちらは数的有利取っているので同じくまぁそんな大した動画でもないのですが一応一国の軍隊と戦っていた時の動画。
向こうもそれなりのAIで挑んでくるのですが数的有利取れているのならまず大体勝てる陣形(だと思っているの)がこちら。



今日のサイト更新用の動画その2.
相変わらず隊長が矢面に立つのは変わらないけど可能な限り時間を稼いで弓兵に弾幕を張ってもらい、敵が近づいて来たら歩兵部隊で迎撃する動きが主流に。ちょっと戦術力が強くなったkyupiru部隊。優勢になるとメインテーマ流れるのちょっと熱い。 pic.twitter.com/AculrKTOCN

— ワシ(キュピル) (@kyupiru) January 2, 2024





相手が突っ込んでくるなら矢をF2→F3で散会させ歩兵はF2→F2で縦の壁を形成して陣形を整えます。
敵が近づいてくるまでは弓兵でひたすら安全な遠距離攻撃を仕掛け、相手がこちらに近づいてくるのを少しでも遅らせるために私が一人でしゃしゃり出ます。結局やってる事は最初と変わらないんだよなぁ。

それでも敵の接近を完全に食い止める事は稀なのでそうなったら歩兵部隊の出番。
突撃命令を下して殴る殴られるの壮絶な接近戦を繰り広げます。可能であれば弓兵の位置をずらしてクロスアタックできるように命じる事もあるんだけど人数有利取れてる時は面倒なのでやらない事の方が多い。
面倒なのは敵が突っ込んでこないパターンの時でこの時も基本は歩兵を前に出してその後ろに弓兵を配置し、弓兵の射程が届く所でペチペチ攻撃する感じです。
こちらの方が射程距離長い時はそれを維持してると敵の方から今度は突撃してくるので先ほどのパターンと同様の手段で対処する・・・と、いった感じですね。

ぶっちゃけここまで書いてて思ったけど・・・・。



これ歩兵いる????


弓兵で一方的に撃ちまくって近づかれたら走って逃げたらいいんじゃ??



っていう考えも浮かんだけど今は見なかったことにしよう。





最後にオマケです。


街の裏路地には悪党がいて始末するとその街の名士と仲良くなることができるイベントがあるのですが・・・。
HPミリの状態で挑み投げナイフで遠距離から仕留めようと全力で距離取ったら・・・・。






今日のサイト更新用の動画その3.
逃げるが勝ちが文字通りになった瞬間。 pic.twitter.com/fzWjvcGOFG

— ワシ(キュピル) (@kyupiru) January 2, 2024







なぜか勝った扱いにされて草。これが本当の逃げるが勝ち。




今日はここまで!!!


1/6


前回のあらすじ。
前回は立て続けに三本の動画を上げて戦術の披露や意味不明な勝利シーンをお見せしました。
少し脇道に逸れた回って感じではあったので今日からその後の様子について語っていきます。





また別の街でも攻城戦の防衛に。
この程度の人数差でもやはり守り手側となれば何とか乗り切れる。う〜ん、攻城戦の防衛側最強!!
余談ですがちょっとキャラメイク等をやり直したついでに名前をkyupiru V2からkyupiruV4に直していたり。Vはバージョンの意味。
ただそれならV3で良いように見えますが実はこのタイミングでMODを導入しました。

具体的には弓兵の矢が火矢になったり夜間には松明をいっぱい持ったり指示を出すとコンパニオンの仲間が角笛的な物を吹いて戦場に合図を出したり兵がそれに合わせて叫んだりと戦場の喧騒を増してくれる雰囲気系のMODと、AIのバランスについてちょっと見直しをいれるMODを入れています。
バランス調整的な所ではAIの行動がちょっとアホな所も多くそこを是正してくれるものが中心。具体的にはワールドマップでは軍隊が頻繁にターゲットを変更して意味もなくあっちいったりこっちいったりうろついてしまう問題を改善したり戦場で自分が囲まれてる、または囲まれそうと分かると素早くポジション移動して可能であれば騎兵などと連携して挟み返せないか図るなど戦術・戦略共に強化を図っています。
こういっちゃなんですが序盤こそやられましたが今は敵の動きの癖もだいぶ分かってきて慣れてくると弓兵でかなり完封に近い追い返しが出来るようになっていたので単調な戦を失くせるおのMODは結構必須な感じがしました。
細かい所で他にもいくつか入れてたりはするのですが利便性UP系なので割愛します。


というわけで本編に戻りますが・・・。
エピクロテアの防衛が完了した数日後。










ファッ!?


なんかいきなり目の前で守ってた都市が反乱を起こした。

反乱を起こした都市は新たな一つの国として独立するようだ。
当然ながら反乱起こされた側のバッタニアはこの反乱起こした新たな国とは即座に戦争状態に。
兵をまとめてこの都市を奪還しようと進軍してくるだろう。当然ながら反乱起こした側の方はまともな兵はおらず、量・質全てにおいて劣っている。



あっという間にバッタニアの本体とも合流し一瞬で陥落するエピクロテア。
正直まだこちらの兵は124とかそこらで自力で落とすのは難しいが、もし次どこかでまた反乱が起きてこちらの兵も200数名まで従える程成長していたらその時は傭兵抜けて奪取して建国をもくろんでみても面白いかもしれない。
それまでは力をつけるフェイズを続けよう。




その後も数多の戦を乗り越え成長を続けるエンパイアジェスタークラン・・・(なお指揮官が生き残るとは言っていない。

時にはバッタニアについて傭兵稼業・・・



時には帝国側についてクーザイト相手に傭兵稼業を行ったりとクランを大きくするためにひたすら闘いに明け暮れる毎日。
戦って名声を稼げば部隊規模も増えるので結果的に我がクランも強くなる。
所でクーザイトはいわゆるモンゴル国家で弓騎兵とかが主体の国家なのだが極めて強い。とにかく弓でつかず離れず小賢しい間合いを維持して矢で射ぬきまくってくる。
歩兵で追いかけて倒そうにも馬に乗っていて絶対においつけないため処理しようとするとこちらも弓で仕留めるか騎兵を用意して追いかけて倒すかになるのだがそうやって何とか倒せたとしても矢で確実に兵を仕留められていくので損害が膨らみがち。正直まともに戦ってて一番相手したくないタイプでした。





そして再びバッタニアの傭兵に。なんかバッタニアにつく機会が多いな。こいつら蛮族国家でいつも誰かに戦争吹っ掛けては何故かよくボコられてるから傭兵やってて一番都合がいいんだよなぁ。
画像はやや劣勢気味な大規模戦闘に介入する瞬間。




基本的に私の部隊は弓兵が主体なので隊長である私は適度に他の隊と混ざって戦って弓兵が苦手としやすい騎兵を主に仕留めつつ、歩兵相手には弓兵に高所を陣取るよう指示しながら撃ち抜いてもらっています。
この時なるべく自分の隊に損害は出ないように気を付けています。味方の軍隊に損害が出るのは一向にかまわんっ(最低




後は闘技場にも積極的に参加。
優勝賞品の景品が普通に高額で金稼ぎに最適。ここまで自分が強くなると初めて闘技場に参戦した時と違って余裕で決勝まで勝ち残れるように。
闘技場とか言っておきながら防具は自前のものを持ち込んでいくので平等要素がない。一兵卒は絶対にガチタンク装備の貴族に勝てない。それでいいのか。

そして最終戦・・・。



大丈夫?これ死んでない??

コレインはバッタニアの重鎮の娘で歳も22くらいのまだまだ若い女の子。お可哀相に。

女の子を見て久しぶりに思い出したけどこのゲーム、老衰の概念が一応あるんだっけか。
最終的に老死して子供とかに引き継いで遊ぶことになるらしいので早い所子供をもうけておかないと危ないのでは?



・・・・・・・・





よし、婚活しよう!!!





相手は・・・・。


今目の前に倒れてるコレインでいいか。なんか原神のコレイちゃんぽい名前だし。コレイちゃん結婚しよ!!


次回、Mount & blade2に愛が吹き荒れる。ようやくF1→F4の婚姻が実現する(


1/9


前回のあらすじ。
主人公の弟君は突然自分の将来が心配になりいざという時のために子供を作る事にした。いざという時って何なんですかね、子供を何だと思っているんでしょうか。

ところで結婚ってどうすればいいの?
とりあえずボコボコにされたコレイちゃんの元まで行くと選択肢の中に「私こそが貴方にもっともふさわしい!」と何故か痛烈にアピールする選択肢が。
これ選べばいいのかな?そうすると縁談の話となり相応しい相手か見極めるフェーズに入った。



なんか競技会でボコされた事根にもってそう。選択肢もちょっと気まずそうじゃねーか!!

その・・・一緒に過ごせる時間が出来て嬉しいよ(タジタジ
さて、どうやって愛を育んでいけばいい?どんな方法でもいいぞ!なぜなら俺は恋愛のプロだ!プロなのでレミリアちゃんだって惚れさせたんだぜ!

「ぶち殺されたいようね。」

威勢のいい台詞と表情が一致していない。




何やら武勇伝を語る事に。
自分がこれまでどのような人生を歩んできたかで成功率もちょっと変わるっぽい?主人公にも一応行動によって変動する性格みたいなものがあって敵の貴族を戦場でとらえた時に捕虜にしないで即座に解放すると寛大の値が上昇したり、村を襲撃で焼いたりすると慈悲の値が下がるなどしたのでこの辺が色々影響してそう。
とにかく成功率の高そうなものを選択して口説いていこう。

武勇伝語りは見事に成功してコレインちゃんも「中々に気が合うな、また時間を空けて会いに来てくれ」と言ってくれたので数日経ってから再び砦に入って会いに行こうとしたらコレイちゃんが戦で出撃してたので戦が終わるまで横でずっと待ってた。悪質な粘着ストーカーかな?



コレイちゃん戦お疲れ様です!!お疲れの所早々に申し訳ないが俺と未来について話し合わないかアハーン?(ふざけてるのか



成功率75%とかちょっと危ない橋もあったが何とか全部成功。
ところでコレインちゃんの家族って誰やと思ったらバッタニアの王様で草。俺とんでもねー相手気軽に口説いていたんか。

この後コレインちゃんに「カラドグ(父親)に会いに行って認めてもらうための準備をしてください」と言われる。
やはりあれか・・・ついにこのセリフを口にしなければいけないのか・・・。

お父様っ・・!!コレイちゃんを私にください!!


いや、どう考えても処断されるだろ。
一国の王の娘にただの放浪者傭兵が釣り合うと思ってんのか。


恐る恐るカラドグ王の元へ行き交渉の選択肢を開くと・・・・。





ん?なんだ???

取引????



・・・・・・。









お父様!!コレインちゃんを僕にください!!そしたらお礼に7950デナール差し上げます!!!



そんなんでいいのかよ!!!
しかも堂々と物々交換の申し出とかメッセージ出てるし!!!


悲報:娘、7950デナールとかいう端金で売られる。







やぁ、美しいコレイちゃん・・・。君はお父上から7950円で買ったんだ・・・。



う〜〜〜ん、なんか最後すっごい台無し感食らった気がするな〜〜〜。

ま、逆玉したし。いっか〜〜〜〜(いいのか?




本日はここまで!!


1/16


前回のあらすじ。



コレイちゃんと結婚しました。
なんかスキルが兄に負けないくらい滅茶苦茶有能で草。
両手剣210とか化け物かよ・・・。これカカアを怒らせたら外までぶっ飛ばされる奴じゃねーか・・。ラピュタに出てくるドーラ的な何かを感じる。ママ!落ちるぅぅ!


早くも尻に敷かれてそうな気配を感じます。



さて、その後の展開ですが皇帝側について傭兵稼業を続けていると何やら物騒な依頼が。
戦争相手であるアセライの村を襲撃してくれたら高額な報酬をくれるとのこと。そういえば一度も村を襲撃したことなかったな。
せっかくなので村を焼いてみるか。これから毎日家を焼こうぜ!な!




襲撃は村に入った後襲撃の選択肢を押して戦闘を開始。軍隊じゃないので貧弱な装備で敵としては全く大したことない。正直山賊以下である。
そいつらを殺戮完了すると物資の強奪が始まる。



穀物だとかラバだとか木材だとか色々強奪中。
完全にヒャッハー!!な状態という訳だ。いいねぇ(よくない




が、この襲撃に待ったを申し出る仲間が。
どうやら民を虐げるのは気に食わないご様子。ここは一旦「わかった、そうした行動を取る際には考慮しよう」という選択を選ぶ。好感度が大きく向上賞し結果的に襲撃する前より仲良くなった。それでええんか??



ちなみにそういった行動にケチつけるかどうかは性格に依存しているようで慈悲深い性格だと上記のように待ったをかけてくるようだ。なるほど・・・全然気にしてなかったけどこんな所で影響してきたのか・・・。
面白いとはいえ、流石に厄介な状況である。まだあと二つ襲撃しないといけない・・。報酬の金額も結構大きいし諦めるのも・・・。うーん、とはいえここでもう一回焼いたらめっちゃ怒るよなきっと・・・。



・・・・。



せや!!






おめーちょっと装備全部脱げ。




お前に用はない。どこにでも好きな所へ行って暮らすが良い・・・。





なんかすんごい口元曲がってニコニコしながら去って行った・・・。なんだこいつ・・・。

これから仲間を雇う時は慈悲深い奴は雇わないようにしよう(最低



ヒャッハー!略奪だーー!!


あと一つ村を焼き尽くせば高額な報酬を手にする事が出来る。
おめーの村も焼かれろぉぉーー!!





カランカラン(鐘の音


おん?




ファーーー!!!最後の村焼いてる途中に和平して依頼がなかったことにされたンゴォォオオオ!!!!

当然報酬金は得られず残ったのは好感度がダダ下がりした名士達との関係である。

て、帝国めぇ!!それが貴様らのやり方かあああ!!!!!!





虐げられし民よ!!立ち上がれ!!帝国に反逆しようぞ!!!!(どの口がいう



帝国へのヘイトが急上昇(?)したところで本日はここまで。


1/20



前回のあらすじ。
帝国が「あのさぁ、村焼いてくれたら金やるんだけど殺ってかない?」って言われたんでホイホイ焼いたのに金払わずに逃げた(ちょっと違う

帝国に虐げられた可哀相な民達・・・。今俺が仇を取ってやる!!!



それから月日は流れまして。




下の子の兄弟達も成長し弟も成人一歩手前。妹は既に成人し隊に引き連れて一緒に戦場を共に出来るように。
とはいえこれまで一緒に付き添ってきた仲間たちの方が当然ステータス的には優れているためちょっと現状出番がない。



そしてついにコレイちゃんとの間に子供が生まれた!
なんだ、やる事やってんじゃねーか(うるさい

子供が出来た後は万事うまく物事は進んでおり、副業のために進めていた・・・



鍛冶の方も腕までが大きく上昇しており時折大金を稼ぐことができる程度までに成長。
この報酬金だけで既に村5つ分焼いたくらいの価値があるんですが。

そして大きな転換点がついに目の前に訪れる!





まーたエピクロテアが反乱起こしてるやんけ。


反乱兵の質が低いのは前回の反乱目撃で理解しているのでこの都市もあっという間に鎮圧されてしまうのだろう。
が、しかしである。

大国が鎮圧しにくる前に俺が鎮圧してこの都市を自分のものにしたらどうだ・・?

ついにエンパイアジェスターも初の領土持ちとなるっ・・!!


戦力を補充して最大135人までの兵を引き連れる状態。大して城の守兵は450人ほど。流石に大差あり普通なら勝てないが俺には策がある・・・。
とりあえず宣戦布告だ!!!
宣戦布告するにはワールドマップを歩いているその国の部隊に接触し喧嘩を売ればよいようだ。




なにやら憤りを見せている反乱兵達。反乱する前に所属していた国に目に物をみせてやると息巻いています。
そんな所申し訳ないんだけど・・・。

我が要求を通達するためにこちらに参った!(謎の丁寧語
一度だけチャンスをやる!大人しく投降しろ!!さもなくばコロス!(
唐突に血気盛んになる選択肢




なんか諭されて草。宣戦布告出来てねーじゃねーか!!!


が、これは自分がまだ傭兵に所属していたのが原因らしい。
お許しくださいで許してくれるの寛大すぎるだろ・・・。



傭兵を抜けて今度こそ宣戦布告。
お相手も「よかろう、ならば戦いだ」といって正式に戦争状態に。後ろ盾のないエンパイアジェスターにとって初めてのガチンコバトルである。




まずは城の周りをうろちょろしている部隊を殲滅。
城にこもられるとかなり厄介だが城の前に張り付くことで帰還しようとしてくる部隊をまとめて叩いて城には将が残らない状況を作り上げる。




あらかた片付けたらいよいよ攻城戦の準備である。
さて、将がいないとはいえその戦力差は圧倒的である。こちらが460で相手が134ならともかく、こちらが134で相手が460である。攻め側の方が不利なのはこれまでの戦いで知っての通り。ではこれを覆す策とは?
それはまたの次回!


1/23


前回のあらすじ。
エピクロテアがま〜〜た反乱。こいついつも反乱起こしてるな。
反乱を起こした将兵をまとめて叩き、残るは民兵のみ。しかしそれでも圧倒的な戦力差。さてどうする?

答えは簡単である。


兵糧攻めじゃ〜〜!


これまで傭兵稼業として軍隊に付き添って数々の攻城戦を見学してきたのだが、時折相手の守兵がガクンと減るときが何度かあり、その原因を探っていたら都市の食料が尽きると戦闘不能となって兵数が一気に落ちるようだ。
こちらは常に150日分の兵糧を持ち歩いている(持ちすぎ)一方、相手のたくわえはたったの10程度。兵糧攻めが成功するのは一目瞭然である。



相手の兵糧がつきどんどん数を減らしていくエピクロテアの守兵。待っている間ついでにトレビュシェットを建設して相手の防衛兵器や壁を壊しておく。
特に壁を壊しておけばハシゴで登る必要がなくなってそのまま城内へなだれ込む事が出来るので防衛側の地形の有利を失くすことができる。
十分相手の数も減らしたので・・・



突撃ぃぃいいいい!!!!

壁は壊れているのでハシゴで登る必要もなし。
相手はただの民平で防具もつけておらず武器も貧弱なものでちゃんと鎧を着こんでいる我が軍の兵には全く通用しない。こうなってはただの虐殺である。



もはやただ村を焼いているのと同じなんだよなぁ。


こうして・・・。




見事エピクロテアを制圧!!ついに初めての領土持ちとなった。
とりあえず・・・



略奪するか(最低

なんか繁栄を失ったとか忠誠が下がったとかなんだとか色々出てる割に得られたものはたったの5299デナールらしい(ゴールドって出てるけどなんだこれ。デナールじゃないの???

なんか略奪するうまみがあんまりないような気がするんだが・・・。まぁいいや。略奪はロマン(超最低

おらおら、エピクロテアの愚民ども、エンパイアジェスターがこれからの領主様だぁ!!ちゃんと忠誠示して税を納めるんだぞガハハ!!

「ガハハ!」







そして三日後。








エピクロテアは反乱した。はえーよホセ!!

エピクロテアの民「イェーイ、見てるぅ〜〜??お前の都市三日で反乱させてやったわww」

「ほげぇぇ!!貴様らぁぁ!」←ワイ

たったの三日で反乱されるとは流石に想定GUYである。ええい、制圧し返してやらぁ!!首洗って待ってろ!!!
本日はここまで。



「反乱した民の顔覚えたからな・・・。来週まで生きてると思うな。」

ひえ、戸締りすとこ。



1/27


前回のあらすじ。
反乱起こしたエピクロテアを制圧したら三日後にまた反乱起こされた。ファアァァァーーーーーッッック!!!



とにかくもう一度エピクロテアは鎮圧。なぜか守兵がまだ400近くまで回復してたけど。
民兵は特に大したことないから鎮圧自体は一応楽である。




とにかく再びの反乱は防がねば。原因は何か。こちらが街の管理画面。
プロジェクトがいわゆる建築物みたいで施設を立てると繁栄が上がって収める税金の金額が増えたり守兵を増やしたりと色々出来るようだ。
問題の項目はカーソルがあたっている忠誠の部分である。

この値が著しく下がると反乱の危険性が高まるようだ。つまりこの忠誠の値を増やさないといけない。
まずどういう条件で忠誠が下がるのかと言うとその都市を支配しているリーダーの文化がその都市の文化と異なると毎日-3もの忠誠心を失うようだ。
自分のプレイヤーキャラの文化はバッタニアでこの都市は帝国文化なのでこれだけで無条件で-3となっている。このペナルティはかなり痛い。
加えて治安が悪いと更に-2、飢餓状態になっていると-1.これだけで毎日-6の状態だ。き、きつい・・・。

逆に上昇する要因は治安がよかったりプロジェクトの催事場が出来上がっていると忠誠が回復していくようだ。
また、何もプロジェクトを遂行していない場合は下四つのデイリーデフォルトというのが実行されるようになっている。ここから祭りとゲームを選択していると毎日忠誠心が+3されるようになっている。





他にも都市の統治者として仲間の誰かを任命する事が出来る。その時一部スキルにはそのスキルを持つキャラが統治している間治安や忠誠にボーナスを与える事が出来るスキルが存在しているようだ。
コレイちゃんは全体的にスキルが高いため闘技場のリーダーに話しかけてスキルのパークをリセットして一旦忠誠心が上がるスキルを再取得し統治者として任命しておく。
なお統治者の文化と都市の文化が異なる場合追加で忠誠心が毎日-1される。これで合計-7.はーーーしんど。





ただしコレイちゃんには忠誠心を向上させるスキルをいっぱい持たせることができた。忠誠心も33まで何とか回復。
これ以上は上がりようがないが何とかギリギリの所で踏みとどまっている。後は治安の回復と飢餓を解消すれば何とかなりそうだ。

治安の向上はその都市内の依頼で山賊退治の依頼が発生している状態だとデバフがかかって治安が下がるようになったり、また都市の最寄に山賊の隠れ家が出来ていたりしても治安が下がるようだ。
これらの依頼をこなし、また隠れ家を駆逐することで治安は回復傾向になる模様。めんどくさいがここは最初だししっかり対処しておこう。
飢餓については村が軍とかに襲撃されて焼かれなければいずれ回復するようなのでこちらは長い目で見守ろう。




そうこうして改善活動に努め続けた結果、無事忠誠心は回復。コレイちゃんを任命している限りはとりあえずは大丈夫だろう。集落の税金も毎日1700近くも謙譲してくれるようになり経済管理もかなり楽になった。所領を持つって素晴らしい・・・。
ただしコレイちゃんはうちのエースの中のエースでずっと統治者として任命し続ける訳にはいかないので代替の者を立てないといけない。
今のうちに適当な人物を酒場で雇い、忠誠心が上がるスキルを育成。その間コレイちゃんには催事会場の建設を行ってもらう。Lv3まで建設すればそれだけで忠誠心に毎日1.5のボーナスがつくのでコレイちゃん程のスキルの持ち主でなくとも管理は出来るようになるだろう。



長い時間をかけたが無事育成も完了し催事会場の建築も終わった。
忠誠心も信じられないくらい向上しておりもう反乱の危険性はないとみていいだろう。
名実ともに良い領主になれたことであろう。

さて、ようやく安定した地盤を得られた訳だ。
次にやる事といえば・・・?




そう!!



建国だ〜〜!!!





「ジェスターファーストの国を作れ!!!」


どっから沸いて出てきたこの白い奴!!本日はここまで。
っていうか今日はもう終始管理画面だけで終わってしまったな。


1/30


前回のあらすじ。
エピクロテアを一度は制圧したものの再び反乱され、もう一度制圧して今度こそしっかり統治。もう反乱の危険性はないだろう。

さて、はれて自分の所領を持つことができたのでいよいよ建国をしたい。
随分遅くなったけど以前ドラゴンの旗を復活させてバナーロード名乗れと言われた時に自分の国を建国して宣言する事も出来ると言っていたが、ようやくそのクエストを進行させる事が出来そうだ。
建国するには自分の街の統治者に会いにいって王国を宣言すればよいらしい。



ただし建国するには最低でもクランのTierが4まで行っている必要があるらしい。
勝てる試合ばかり挑んでたから大して名声上がっていないんだよな・・・。また傭兵稼業に戻って名声稼ぎでもするかぁー・・・。








って思ったら自分の街持ってると傭兵にはなれないらしい。まじかよ。

え?じゃ、どうやって名声稼ぐん??






山賊「おいすー。」




ええい、こうなったら片っ端から山賊根絶やしにしてちまちま名声稼いでやらぁ!!いや、これどんだけ時間かかるんだよ。

ポケモンで言うならLv60くらいの奴を最初の草むらで出てくるLv3程度のポケモン狩りまくってLv70くらいまで目指す感じだぞ。しんどすぎぃ!!(マニアックな例え




後は競技場で優勝して名声を稼ぐ手段もあるがいずれにせよ時間のかかる作業だ・・・。
とにかく!とにかくやるんだ!!




うお〜〜〜!!兄者そこをどいてくれ〜!優勝は俺が頂く!!

兄者が優秀すぎて競技会に参加するとまず100%出場しているし90%くらいの確率で決勝で出会うんだけど。兄弟仲ボコボコになってそう。




名声稼ぎにあまりに時間かかりすぎて子供も次の段階まで成長する始末。
というか俺の子供の体既に年齢30〜40くらいになってませんか。


多分リアル時間数日後・・・。





よ、ようやくTier4になったぜ・・・・。長かった・・・・。
とにもかくにもようやく建国が出来る。建国するとき帝国式でやるのかそれともアンチ帝国側でいくのか決める形になるようだ。
帝国は村を焼き尽くし慈悲深い我が仲間を追放させ、そして報酬金を支払わなかった悪逆を許すわけにはいかないのでここはアンチ帝国で。帝国さいてー!!帝国ひどい!(どの口が言う





こうしてカルラディア世界に新たな王国が爆誕。エンパイアジェスター王国がこの世界に新たな秩序をもたらせてくれるだろう!!主に破壊と服従の秩序が。

「文句を言う奴は宇宙に連れてってサッポロ艦隊に載せて対ゼノン戦線の旅に出てもらう。」

私がいなくなった後のX4世界線は平和でいますか??あっちもやはり破壊と服従の宇宙だったんだよなぁ。


さて、建国した後ですがとにもかくにも我が国の力をつけていかねばならない。
傭兵稼業続けていたから分かるけどこのゲームに国と国の間の友好度とかそういうのは一切なく、デフォでは気まぐれで宣戦布告しまくっている。
一応MODで格上相手や自国の損害が酷くてボロボロの状態な時は宣戦布告しないようになっているが、裏を返すと弱小国である我が国に宣戦布告してくる国は多い状況だろう。
早急に現時点で一番弱い国を殴って吸収し力をつけねばならない。



どうやら今の時点で一番弱いのはバッタニアのようだ。傭兵稼業やってた時あんなにバッタニアに手かしてやってたのに、なんか私の世界線のバッタニアは妙に負けまくってて弱いんだよなぁ。傭兵稼業やめた途端あっという間に追い込まれてやがる。

幸い今バッタニアはアセライと戦争中のようで今宣戦布告しても全軍がこっちに来るようなことはないだろう。叩くなら今がチャンス。



一応傭兵を雇っておいて戦力を拡充しておく。
これでこちらの合計兵力は1000くらいになった。それでもまだちょっと心もとないか。



戦力を更に拡充する方法として他国に所属しているクランを引き抜く事も出来るようだ。そのクランの所領が0であれば十中八九引き抜きの交渉が行える。
この人物と仲がどれだけよいか、自分がどれだけ魅力や名誉があるかで引き抜きの成功確率は変わっていくようだ。幸い傭兵稼業やっていた時のコネが色々あり一部のクランとは仲良くなっているので引き抜きは比較的簡単に行えた。ちょっと引き抜くために直接接触するのに時間かかったが。



上手く説得出来た後は最後に寝がえりの支度金を手渡してやると引き抜きが完了し、そのクランに所属しているメンバー、兵まるまるこっちにやってくる。この引き抜きによる戦力拡充が凄まじい。




こうしてこちらの総合計兵数は1723に。
でもなんか引き抜きとかなんだとか準備している間にバッタニアの兵力が5894まで回復してるんですが・・・。

もうちょっと準備が必要か・・?
更なる戦力拡充の方法があるようなので次回はそれをやっていこう。というわけで本日はここまで!


2/3


前回のあらすじ。
何とか気合で建国したエンパイアジェスター王国。本当はエンパイアステートビジネスジェスターカンパニー王国っと名乗りたかったんだけど文字数気になって出来なかった。

さて、建国したもののあまりにも総兵力数が低く早急に戦力を拡充しないとあっという間に滅ぼされてしまいそうな状況。
傭兵を雇ったり他国のクランを引き抜いたりしたもののまだまだ戦力が足りない。




王国を建国した後は法律を制定する事が出来ていくつかの法律には何かを犠牲に部隊内上限数を引き上げる事の出来る法律が存在するようだ。
近衛兵という法律は支配者である自分だけだが部隊内上限数を60も引き上げてくれる。代償にエンパイアジェスタークラン以外のクランの影響力が毎日0.2下がるようだがある意味力の台頭を食い止める意味もありちょうどいいのでとりあえず制定。
他にも影響力と引き換えに全てのクランリーダーの部隊上限数を40ほど引き上げてくれる法律などがありこちらも制定。



これにより自分の引き連れる兵数の上限数は292まで上昇。二倍近くあがった。これだけ引きあがるとなると大抵の敵は自分だけで何とか処理できそうだな!



他にも更に引き抜きの方を行って合計戦力は2799まで向上。何気にクーザイトを抜いた。なんかクーザイトも結構落ち目のようだな・・・。
最初はバッタニアの方を宣戦布告しようと思って準備していたのだが・・・・。



準備している間に状況に変化が大量に起きていてスタルジアが現時点でヴランディア、クーザイト、バッタニアと戦争しており挙句の果てに自国の領土で反乱が起きまくっていて酷くボロボロの状態である。



しかも現在進行形でバッタニアとヴランディアに砦や街を攻撃されており手が全く回っていない状況である。

これはもう乗っかるしかねぇ!!





貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!パパパパパウアーーーーーードドン!(古の儀式



というわけでエンパイアジェスター王国、初の戦争です。
なんかもう画面上に701人の兵を引き連れた戦争相手のスタルジアの部隊や150程度の小粒の兵を引き連れた我がエンパイアジェスター王国の部隊、そして1972とかいうド級の兵数を引き連れたバッタニアの部隊が見えたりとカオス。
本来であれば701のスタルジアの相手ですら今の我々にはしんどいのだが、その701の兵はマサダーン城の防衛に躍起になっているようでこちらのことは目もくれない。こちらが雑魚だから見逃されたか。




スタルジアが治めているオモールの街に攻撃開始。
王国を建国した後は影響力を消費することで同じ国の仲間の部隊を結集させる事が出来るため、影響力を使って可能な限り仲間を召集。これにより総計1090と大兵力となった。
相手の兵数は453と数ではこちらが優勢だがそれでも相手の防衛兵器が残っていた李壁が残っているとどうしても攻略が大変になるのでトレビュシェットで壁と防衛兵器を破壊してから攻撃を開始。




壁が崩れてハシゴや攻城櫓を遣わずとも城内に侵入できるようになった状態。
しかしそれでもまともにぶつかればこちらの兵数は消耗していくことだろう。この後も連戦を控えているはずなので可能な限り消耗を抑えたい。うーん、どうするか・・・。
っていうか何か俺が近づくと相手の守兵が壁を乗り越えてこっちに近寄ってくるんすけど・・・。


・・・・せや!!!






今日のサイト更新用の動画。
スタルジアに宣戦布告し攻城戦を仕掛ける様子。こちらの兵力の損耗を極力抑えるために生み出された究極の作戦とは・・!!やっぱり隊長は矢面に立たされる役目を永遠に背負い続ける。 pic.twitter.com/UcjtCPbhDG

— ワシ(キュピル) (@kyupiru) February 3, 2024





俺が前に出て守兵を引き寄せ、出てきた所を弓兵で射抜いて数を減らす!!




ふぅん、完璧な作戦だぁ(最低






ハーッハッハッハ、蹴散らせぇ〜〜!!街を蹂躙だ〜〜!!そこの民兵、どこで行くんだね???(最低






結果、こちらは味方含む合計33人の死者のみで街を制圧することに成功。けが人は83人出ているが時間経過で復帰するので損害はかなり抑えられている状況だ。これなら連戦も行けるだろう。

俺の指揮が完璧すぎる・・!!(自画自賛

見事オモールを陥落させた所で本日はここまで!


2/6

前回のあらすじ。
三正面作戦を強いられてるスタルジアにエンパイアジェスター王国も宣戦布告。スタルジアは四正面作戦を強いられておりガッタガタの状態の所を強襲し見事都市を一つ奪い取ったのであった。
俺がスタルジアだったらもう匙投げてるね。



とにもかくにも、こうして反乱都市を除く他国との戦争で初めて都市を陥落させることに成功した。



陥落した都市は選挙みたいな奴で誰の所領にするか決める事となる。
基本的には所領を持っていない国が優先的に与えられるようになっているっぽい。現状自分はエピクロテアを所持しており、引き抜いた他のクランは一つも所領を持っていないのでここに自分が選択肢に上がっていないようだ。

さて、今回占領した都市はスタルジア文化の都市で今回オモールが与えられたクランのリーダーの文化はスタルジアではなく例によって忠誠心に多大なペナルティがかかっている。自分の時は精一杯フォローを行って高い忠誠心の維持に成功したが恐らくNPCに任せたら何もしないで終わりそのまままた反乱されて終わりを迎えるだろう。また新たな忠誠心対策を行わなければいけない。



法律の中にはこれまた何かを犠牲にすることで忠誠心を増加させるものがある。これはもう読んでみた通り減税みたいなもので市民に優しい法律を通せば勝手に忠誠心が上がっていく。
この負債の免除以外にも忠誠をあげる法律や治安を上げて間接的に忠誠心を高める法律などがいくつもある。
なおそれらの法律は全て減税施策に等しく基本的に制定するための支持を仲間から得られる事は無い。が、影響力を消費すれば問答無用で行使することができるのでここは押し通していく。反乱される方がよっぽどいやだ。
なお影響力は戦いで勝利することでその規模に応じて影響力が手に入るので実質タダみたいなものである。



忠誠心が上がる法律を制定したお陰で異文化の人間が治めているにも関わらず忠誠心は67付近をキープしている。これなら反乱の心配はないだろう。
スタルジアは以前エンパイアジェスター王国を含む四か国から宣戦布告を受けておりもう後は誰が多くの領土を切り取れるかのレースとなっている。
このチャンスを逃すな〜〜〜!!



そして結果・・・・。






このような状態になった。
この戦争始まる前までは真ん中らへんの都市全部スタルジアの領土だったのに見事バラッッッバラに引き裂かれている。


ところでバッタニアとエンパイアジェスター王国のカラーが被ってて分かりにくいな。後でバッタニアには領土の色が被ってて見づらいの刑で宣戦布告しよう(最低

なお、当然の如くバッタニアもヴランディアも、反対側で侵略しているクーザイトもこの戦争をやめるつもりはなく、当然我がエンパイアジェスター王国もスタルジアが存在している限り戦争をやめるつもりはない。



奴にはまだ領土があるぞ!!切り取れ!!あ!タコール城がバッタニアに取られた!!ならばバルガードは俺のものだうおおおおおおおおお。


ううう、スタルジアさん可哀相すぎるよぉ。





あまりにも領土切り取られすぎて所領0のスタルジアクランが続出。たまたま戦いの中でそういったクランのリーダーを捕まえていたのですぐに引き抜き作戦を実施。



多額の金を支払って引き抜きに成功。なお、所持金が残り6170しかない模様。いかん、破産する。

だがこの世界における一番の金策は戦争して相手の装備奪って売り払う事なのでやる事は変わらずである。



状況は目まぐるしく変化していく!
この「決戦!誰か一番スタルジアをボコれるか!」選手権で一緒にボコっていたヴランディアが制圧した都市で反乱発生。ふぅん、忠誠心の管理をしていないとか初心者か?(何様

ヴランディアとも敵対せず都市を一つ簡単に頂くチャンスなので一旦スタルジアを叩くてを止めてヴァルチェグへ急行。
ヴァルチェグの民よ、よくぞ反乱した!さっそくだが死ね!(最低オブ最低

もう書くまでもないがヴァルチェグの民は虐殺されエンパイアジェスター王国の領土となった。でも法律が優しいので忠誠心は上昇中。これもう催眠にかけられてね???





ヴァルチェグの領土も切り取った後のエンパイアジェスター王国の状態。
クランの引き抜きもやっていたおかげでかなり力がついてきた。とりあえず今いきなり他の国に宣戦布告されても何とかなる範囲にはなっただろう。タイミングが極めてよかった。



ちなみに奪い取った都市を自分の所領にすることができた場合、コンパニオンに褒美として都市をプレゼントする事が出来る。
この場合、プレゼントされたコンパニオンは新たなクランリーダーとして独立してしまうが、どこからともなく仲間が二人増えてメンバー三人のクランが爆誕し全員が新たな部隊を持つようになるので戦力がちょっと上がる。
多分理論上は全員が所領が1になるように調整しつつ、全員に所領が行き届いたら適当なコンパニオンを酒場でやとって「君とは今日知り合ったばっかりだが俺によくしてくれたので褒美に都市やろう」ってした方が強い。こいつX4といいいつもシステムの抜け穴つきまくるな。

まだまだエンパイアジェスター王国は力をつける必要がある・・・。
スタルジアの息の根を止めて我が領土に全て吸収してやるぞ・・・といった所で本日はここまで。


2/10


前回のあらすじ。
まだまだ殴るよスタルジアさん。
君が!!この世界から!!いなくなるまで!!殴るのをやめない!!!戦争は非情である。



散り散りとなって逃げ惑うスタルジアの兵達。

時折軍隊を結集させ反逆してくるがその時はUターンしてバッタニアにでも擦り付けておく(超最低





それでも同数程度の部隊同士なら金策もかねて先頭に入る。
極力損害を抑えたいので坂道になっている所に弓兵を配置して最大効率で迎撃出来る陣形を取り、一方的に相手の兵数を先に減らしたところを歩兵でまとめて叩く戦略をチョイス。
時々スタルジアに負けた仲間の兵達を救出してそのまま自分の部隊に組み入れる事も出来るので自分の部隊に限りもう延々と戦闘が続行できる状態にある。




攻城戦については引き続きトレビュシェットで防衛兵器と壁を崩してから攻撃。
戦い方は勿論・・・・


隊長自らが囮に!?サスガダァ・・ pic.twitter.com/jxvHl3nS8o

— ワシ(キュピル) (@kyupiru) February 10, 2024




俺が矢面に立って味方にチクチク刺してもらう作戦である。相変わらず姑息である。








いやぁ、この戦法最強だわぁ、負ける気がしないわ〜〜〜〜









逃げ場を失い敵1人に物凄い数の兵士で取り囲んでバコバコ上からたたきつけられ必死に救援の叫び声上げるもやられる哀れな隊長の様子。 pic.twitter.com/Mt1WH07asV

— ワシ(キュピル) (@kyupiru) February 10, 2024














逃げ道失って最後袋叩きにあったンゴォォオオオオ!!


最後の方とか武器を上に掲げてガードして「やめろ!!誰か!誰か俺を助けろおおおおお!!」って必死に命令してるの小物過ぎて草。

ま、まぁ俺が囮になって敵が味方に背中見せてる間に一気に削れたからこの勝利は俺のお陰みたいなもんだしぃ〜〜〜??(ほんとか?
エンパイアジェスター王国の怒涛の攻撃で次々と牢に叩き込まれるスタルジアの貴族たち!




牢屋はもうパンパン・・・っつーかはみ出てるし。おい、三人外に出てるぞ。





ひえっ。誰かこいつを牢に叩き込め。





そんなこんなしていたらスタルジアより「すんません・・・もう勘弁してくらはい・・・。毎日1830差し出しますんで・・・」って泣きを入れてきた。ふぅん、勿論却下だ。領土を譲るっていうなら考えてやらんでもなかったが金しか取引にあげられないようなのでそれならお前らやっつけて得た装備で金得るから別にいいで帰結してしまう。この手のゲームは常に弱小国に待ち受けるのは可哀相な蹂躙なのである・・。CivなりStellarisなりX4なり。俺は色んな世界でこの世の理を学んできた!(何


ただどうやらいつのまにかスタルジアはバッタニアとヴランディア、そしてクーサイトとは和解していたようだ。
ここから先はエンパイアジェスター王国との一騎打ちになるが、正直一番辛い初動を乗り越えてしまえば後は時間さえかければどうとでもなる範囲だ。
それでも何かの間違いで足元をすくわれることもあるので慢心せずに気を付けていこう。本日はここまで!


2/13


前回のあらすじ。
完璧な指揮で次々とスタルジアの領土を切り取っていくエンパイアジェスター王国。
誰が何と言おうと完璧だ・・・完璧なんだ!!



だがどれだけ優れていて完璧な作戦でも見直しは必要である。
そう、この作戦には一つだけ問題がある。


時間がかかる。



そうなんですよぉ・・・。安全で大きな戦力差を覆せる完璧な策ではあるんですがチマチマとしか削れないので時間がとにかくかかってしょうがないんですよね・・・。
だがこれより完璧な作戦は・・・。っていうか何でこんなちまちまやってたんだっけ・・・。
そうそう、攻城戦は防衛側の地の利が強すぎてハシゴとか登ってたらとんでもなく高難易度になるから壁崩して・・・。








くそー、もっとこうささっと城内に入れたらな〜〜〜〜〜。







今日のサイト更新用の動画。
時代は変わった・・・隊長が一人こっそり城に忍び込んで城門を解放させる時代になった!(おかしい pic.twitter.com/iDkWBdfnRe

— ワシ(キュピル) (@kyupiru) February 13, 2024












とうとう俺は究極で完璧かつ悪魔的な戦術を生み出してしまったのかもしれねぇ。

トレビュシェットも破壊槌も櫓も必要なかったんや!!!!





この悪魔的戦術の発見により・・・・





少ない兵数で瞬く間に都市を制圧。これもうダメかもしれねぇな。


さて、スタルジアの領土も残すところはタイアル一つのみ。
ここで一つの問題に直面。このタイアルを落とせばスタルジアは全ての都市を失う訳だがそうなるとどうなるのだろうか?
滅亡するのか?それとも国は失っても普通に活動し続けるのか?滅亡するとするなら何かペナルティはないのか?
例えばCivなら滅亡させると他国からのヘイトが凄く高まり世界中の嫌われ者になったりする。だいぶ力がついたとはいえ今もし全ての国から宣戦布告されたら多分エンパイアジェスター王国は亡びる。
そうなったら流石にどうしようもなくなってしまうため・・・・。



ここは一旦和解。
スタルジアはもういつでも和解する気でいてくれたのでこれ自体は問題なし。
なおスタルジアと戦争が始まって終戦に至るまでこの感僅か84日。現代戦並の電撃戦である。

多分この後も悪魔の戦術でもっと加速する。



さて、和平した後は・・・



勿論戦争である。


諸君、私は戦争が好きだ。勿論ゲームの中でだけど。




というわけでヴランディアに電撃宣戦布告。ただしヴランディアはかなり領土が多く戦力もかなり充実している。
今回全ての領土を切り取るつもりで挑むのではなく、この「決戦!誰がスタルジアを一番ボコれるか選手権!」でヴランディアが切り取った領土だけを頂いていく。
現状かなりの飛び地になっていてなるべく繋げていくためにヴランディアとバッタニアが掠め取った領土はこっちが頂きたい。




というわけでまずは挨拶がてらに城を一個強奪。
宣戦布告した1秒後に城を包囲したので全く敵も防衛の準備が整っていなかった。

とりあえず幸先の良いスタートは切れたがこの後もエンパイアジェスター王国の快進撃は続くのか?次回に続く!


2/17


前回のあらすじ。
スタルジアとは一旦和解し、手持無沙汰になった瞬間ヴランディアに宣戦布告。なお宣戦布告と同時に城を強襲して強奪。やってる事は某ちょび髭と同じで最低すぎる。

本隊がやってくる前にささっと残りの領土は切り取っていきたい。
攻城戦は最初に準備フェーズが始まり、もし攻城兵器を建設していくならその建設の時間などとにかく攻撃完了まで長い時間がかかる。
そうしている間に敵の本隊がやってきてこちらの城や都市を囲んで攻撃してくると防衛に間に合わなくなる可能性もある。そのため今回は本当にスピードが命となる。


スピードが命であるなら・・・・。



この「隊長単身で突っ込んで城門を開ける作戦」を使わざるを得ない!!!



今日のサイト更新用の動画。
敵兵「敵の指揮官が一人で乗り込んできたぞww死ににきたかwww、俺は見逃しちまったけど一人だし他が倒してくれるやろ。」

・・・

敵兵「うそやろ・・・」 pic.twitter.com/Ys1u383kNd

— ワシ(キュピル) (@kyupiru) February 17, 2024




ハーーーーハッハッハッハ。




いやぁ、この作戦本当に酷いな。



スキルで落下ダメージ50%軽減のスキル取っていなかったらちょっとこの高さは死んでたかもしれない。
それでも味方の兵を城内に侵入させることが出来たら後はもうフェアな勝負なんで勝ち試合へと化ける。

いけ!!我が兵達!!奴らをボコボコにせよ!!!
俺も加勢するぞ!!!後ろから弓で。






その後の隊長の様子。

( )( )ミ グエー!挟まったンゴーーー!!

味方兵士「何やってんだあの隊長・・」 pic.twitter.com/k5sDVb4Lrp

— ワシ(キュピル) (@kyupiru) February 17, 2024












出られなくなった。ぜってーこれ天罰。



ま、まぁ勝ったし・・・?

この突撃!隊長が城門をオープン!作戦によりトレビュシェットを建設する時間も壁を壊す待ち時間もなくなり爆速で攻城戦が終わるように。

おかげで敵の本隊がやってくる前にチャチャっと領土を2〜3つほど切り取る事に成功。う〜ん、この。

後の侵略は飛び地になってしまうかつ面倒なので適度にあしらって講和。
賠償金はこちらがしっかり頂く形で終戦。う〜〜ん、マンダム。(何が



ふぅむ。




また手が空いたな。




お、なんだ?宣戦布告したいんかぁ??よかろう、採用!!!



って気軽に宣戦布告しちゃったけど戦力差普通に互角だった。う〜ん、ちょっと早かったかもしれねぇ。
やるならまずバッタニアからだったな。同じ緑色で紛らわしかったし。


とりあえず一応慎重に戦うか・・・。




流石に帝国が相手となると都市の守兵の数が凄まじく隊長自ら一人で城内突っ込んで城門オープン作戦は本当に守兵多すぎて実行できなかった。

っていうかやったけど隊長の死体の山が築かれていくだけだった。<<<<グェッーーーー

なのでここは現実に軍隊を召集し、壁を壊し敵の防衛兵器を崩しての正攻法でいく。
今回攻撃する都市はダイアトマ。本当に序盤の頃、家畜を引き連れて初めての遠征で目的地となったあのダイアトマである。
その当時の日記を見返したら「ここで暮らしてる人達には申し訳ないがめっちゃ楽しそう。早く火の海とかにして遊びたい。」とか無慈悲な事書いてて草。




昔の俺よ、見ているか?ダイアトマは今火の海だ。


なお俺は死んでいるものとする。



正攻法だからといって俺が生きているとは限らない。こいつこんだけ自分の国デカくなっても死んでんな。






が、無事にダイアトマは陥落。火の海作戦終了。ゴオオオオオオオオオオ。
ところで許してやったスタルジアがなんか怒りの宣戦布告してきたんだが??



その程度の戦力でこのエンパイアジェスター王国に宣戦布告するとは・・・片腹痛いわ!!
よかろう、ちょっと滅亡した時のペナルティが怖くて放置してたんだが今度こそ貴様の国を滅ぼしてやろう。


ただ流石に北帝国を放置するわけにはいかない。まぁスタルジアの状況があんな感じなので放置しててもしばらくは大丈夫だろう。
なんならこのまま北帝国の都市を制圧していきながらスタルジア最後の都市のタイアル目指していくか。

一応初の二正面作戦状態になるが果たしてうまくいくか?本日はここまで!


2/24


前回のあらすじ。
ヴランディアから領土を掠め取って終戦、その後勢いのままに北帝国に宣戦布告。順調に蛮族国家の道を歩んでおります。
寛大な心で滅亡寸前のスタルジアを許し和平してやったのに何故か怒りの宣戦布告を食らったのでこのまま北帝国を轢きつぶしていきながらスタルジアを滅ぼしに行きます。





ところでスタルジアの戦争状態を確認したらエンパイアジェスター王国以外にもバッタニアと南帝国とも戦争していた。

何でこんな無謀な事してんの??自暴自棄になった???早く俺を殺してくれ的な。

お望み通り早く殺してやらぁ!!




タイアルに続く道の途中にある北帝国の都市を占領しつつ・・・



なるべく被害を出さずに占領していく。
守衛が少ない所はなるべく隊長自ら突撃して城門オープン作戦を遂行していく。これが一番早いと思います(やめろ

もうここまでくれば細かい描写はいらないと思いますので・・・。






タイアル制圧完了。スタルジア滅亡!!








は?

なんでタイアルがまたスタルジアの領土になってんの???





よくよく見たらスタルジア、滅亡していない。


スタルジア領土となっている都市どっか見逃してたんじゃないかと思ってもう一度タイアル制圧し返した後調べてみたけどやはりどこにも残ってない。

つまりこれあれか・・・。

領土全部奪っても永遠に敵として残り続ける奴か。めんどくせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
※プレイ当時はVer1.1.6でVer1.2.9?のバージョンでは滅亡するようです。かぁっ〜〜〜〜!!

根本的に元を断とうと思うと王以外全員引き抜くか処刑するしかなさそう。ただ処刑は前にも検討した通りペナルティがかなりきつくて今後の引き抜きに影響を与えそうなのでこの選択肢は難しそうだ。
結局全員ひきぬくしかないか・・・。引き抜けばその分こちらの戦力が拡充するので将来的にはそれが一番よさそうだ。

さて、とりあえず調子乗って北帝国の都市を制圧しながらタイアル目指していったのだがあまりにも敵の領土と隣接している都市が増えすぎていて落とした都市が片っ端から敵に取られていき全然領土の拡張に繋がっていないという問題がある。
帝国領土はこの大陸の中央部に位置しておりとっても防衛が正直難しい位置にある。



ちょっとここは一度北帝国と和解。



残念ながらこちらが賠償金を払う立場にいるが流石にこのまま続けても面倒な事になっていく一方だったのでここは戦術的撤退。



最終的な領土がこの状態。だいぶ領土は増えたけどあまりにも敵領土と面してる範囲が広すぎる。
結局ダイアトマとか取られてるし、他にも映ってはいないけど城とかも落とされてるし。



なおスタルジアも詫びの連絡が。金はいらないからおめーはもう大人しくしてろ。

さて、ここから可能な限り敵との領土隣接部分を減らしながら戦力拡充を図っていくとなると西側のバッタニア・ヴランディアを制圧していくのが良さそうだ。
その間に帝国からもう一度宣戦布告されないことを願いながらの行動になるが・・・。ここはスピード勝負だ。やはり隊長自ら城門オープン作戦を実行せざるを得ない!!




というわけでバッタニアに宣戦布告した所で本日はここまで。
これだけ領土が広くなると一見消化試合に見えなくもないが、なんか意外と取ったり取られたりを繰り返していて牛歩のような進捗である。というか普通に帝国の領土と力の均衡が拮抗しておりもし北・南帝国が同時に宣戦布告してきたら二倍の兵力を持つ相手と戦争しなければいけなくなるためかなり苦しくなる。全然気が抜けない状況だ。


2/27


前回のあらすじ。
一見優勢に見えて実体はまだまだ均衡している状態。最初の所領一つしかない状態に比べたら遥かにマシになったとはいえるが・・・。
とにかくここは初心(?)に帰って弱い所からちゃんとボコりつつ敵との領土面接部分を減らしていこう。



というわけでバッタニアに宣戦布告。
お前は元々我が国と旗の色が被ってて紛らわしかったんだ。これはあまりにも重罪である。死刑!!

というか領土的にも他の国と比べたらかなり少なく、戦力もこちらが7000で相手は3500程度なのでこれなら横やりが入らない限り蹂躙できるだろう。



秘儀っ!!隊長が城門あけて仲間を城内にいれるの術!!(←だからそれやめろ


宣戦布告して大体20日後。





こうしてバッタニアの所領はなくなり事実上滅亡した(早すぎる



なんだけど実質滅亡しててこんだけの兵力持ってるのは何なんだよ。

割かしそれだけの兵力となるとちょっと無視するわけにはいかず、スタルジアみたいに滅亡したのに何度もちょっかいかけられるとなると滅茶苦茶めんどくさい。
まぁ、こちらもスタルジアとかバッタニアとかから引き抜きを行ったのでついに一万超えはしたのだが・・・。
それでもアセライと西帝国が両方宣戦布告してきたら危険な状況だ。
そんな状況なんで頼むから事実上滅亡したバッタニアとスタルジアは大人しくしててクレメンス。









<スタルジア宣戦布告>



ほっっっっんまこいつ。





しかもすっげー兵力でタイアル奪おうとしてる。いい加減にしてくれ。




しかも味方が「クーザイトに宣戦布告しょうぜ!!www」って言ってくるし。
うち影響力かなり使ってしまってこれ蹴るとコントロール効かなくなるんだけど???
まぁクーザイトはかなり弱ってるしそれくらいならいいか・・・・。承認!!!






<バッタニア宣戦布告>



←俺の頭の中


もうカオスすぎて収集つかないよおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!


ちょっと短いですが本日は怒りのここまで!!!!何とかしてきます。


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