Grand Theft AutoⅤ Online日記


■月別カテゴリー

2015年

8月(今ここ)

7月
6月
5月



名前:kyupiru
主な活動:デスマッチ、強盗
一言:ジジイ最近景気良いな!


8月27日



ジジィ、しょっぱなから凄いもの見つけちゃったな。



おじいちゃん、これは初音ミクって言って日本で人気のキャラクターなんですよ。

何考えてんだこのスケベジジィ


勢いに任せてツラツラとスクショを乗せてしまいましたが
GTA5にてある銅像のテクスチャを初音ミクに変えてしまうというものが出てきたのでそれを導入してみました。
私から見ると初音ミクに見えますが他の人からはそのまんま元の銅像にしか見えません。

ジジィ、よかったな。萌えへの勉強になったな!


ジジィ何が気に食わなかったのか徐に銃を構える。
何するつもりだ。





ジジィ殺されるぞ(





街中で皆が見てる前、笑顔で機関銃を撃つ老害。
そんなことしたら初音ミクが・・・。



ほら壊れちまったじゃねーか!どうすんだこれ弁償代たけーz・・・




ファッ!?



何なんだこれは。その前に突き出している手はバリアを張っていたのか?


ほら、ジジィ。気が済んだら警察来る前に早く帰りなさい。




ファッ!!?良い笑顔しながらロケラン担ぐな!!


落ちは見えてるんだけどなぁ。






爆炎の中、かすかに見えるその手のひらがまるで助けを求めているかのように見えてホラー


だけどジジィ。さっき銃でダメだったんだからもう意味ないのわかっていr・・。




ファッ!!?焦げてる!!?






と思ったらやっぱりバリア張ってんじゃねーか!!





ジジィ、思い通りにいかなかったからって何て顔してやがる。



そんなジジィの心を折った初音ミクの銅像はこちらからダウンロードできます。


良いMODライフ!(




オマケ


スカートの中身が気になる方もいらっしゃるでしょう。

ちゃんと撮影しておきました。クリックで閲覧


8月24日

私のツイッターとかをチェックされている方はご存知かもしれませんが、最近頻繁にGTA5の呟きをしています。
中にはスクリーンショットとか添付していたりするのですが、いかんせん流れるのが早いので前にアップロードしたものを見ようとすると時間がかかって仕方ありません。
そういうわけで今日は過去に呟きとともに添付したスクリーンショットをサイト内に添付。

使い回しか!!このクソジジィ!!っていう台詞が聞こえそうですが煽られているのは私じゃない私じゃない(白目


一枚目!



デスマッチをやる前に顎をヘビースナイパーで撃たれていたみたいで大きな疵痕が。
というか顎痛いじゃすまねーだろ。



二枚目





エイデンさん!!エイデンさんじゃないか!!


エイデンさんついにGTA5の世界へ進出か!?





キャーーーーエイデンさんーーーーーーーー!!!!!!!




これ偽者だわ(黙れ



三枚目(←早くも枚数に嘘が



まるで足元がおぼつかないジジィを立ち上がらせてあげている易しい警備員さんに見える。
警備員さん優しい!ジジィしっかりしろ!


なお、本当は両手で思いっきりド突かれている。
自分の高級マンションの警備員にド突かれるとか何したんだよジジィ



四枚目




コスチューム:天使

本当に天使なのかよ。


5枚目



今度は俺達が警察だ!


本当は防衛包囲網で着るこのできるコスチューム


一生懸命警察やってきたけど一行に昇格しない田舎の警察みたい。



まだまだ一杯ありますがここまで。
さぁ、戻ってGTAライフを送ろうっと(←


8月22日

強盗を終えたジジィ、幾分かお金が溜まったのでまた好きな事をしようと思います。
というか本当の事を書くと先月、強盗報酬が二倍になっていた次期があってそのときに滅茶苦茶強盗しまくってありえないくらいお金を稼いでしまいました。その額総計約500万$。
ジジィいくらなんでも稼ぎすぎだろ



何ドヤ顔してんだよジジィ、計画も何もただ襲撃繰り返してただけだろ。


と、ともかく・・こんだけのお金を稼いでしまったのなら多少豪遊しても許されるでしょう。
というわけでジジィ。前々から欲しかった車を買うぞ!!!



そう、以前にも乗せたこの車。販売額なんと195万ドルと二番目に高価な車。
性能も価格にちゃんと見合っており加速性能・最高速度ともに高く特にグリップ力についてはトップを誇る。



カラーリングは赤を選択。あとはとりあえずポチッと衝動買いしちゃいましょう(



いえーい!!ジジィやったな!購入したぞ!
ちなみに残りの残金が少ないですがこの後にも例の強盗の報酬二倍を進めていたので実際にはまだまだ一杯残っています。

さて、車を買ったらさっそく試運転をしたいところなのですが届くのに5分程度かかるのでそれまで待たなければいけない。
うーん、それまでなにしてよっかなぁ。

・・・・お、あの遊びがあるじゃないか。




一般人が乗る車のタイヤをスナイパーでパンクさせる遊び。

パンクさせられた車は当然驚いて物凄い勢いで逃げ出すがパンクしているのでたまにスリップして挙句の果てに走って逃げ出す。
その慌てふためきをスコープ越しから楽しむ(超最低

そしたら通報されて今度は警察とかくれんぼする遊びに移行してしまった。通報とか最低だな!(黙れ




そうこうしているうちに注文した車がガレージに配送されたらしい。
さっそく整備士に電話して目の前まで車を配達してきてもらい、そのままチューニングショップへGO。警察の目をごまかせるので一石二鳥。


なんやかんやでチューニング終えてガレージに戻ってきた写真がこちら。




カラーリングは白にしちゃいました。
ヘッドライトがちょっと特徴的な車。ちょっと画像を取り忘れちゃったのですがリア部分もかなり特徴的です。
オシリスだけにお尻が特徴的(審議拒否

そんなオシリス。実際にどの程度の速度が出るのかスピードメーターを確認してみました。
比較的交通量の少ない砂漠付近の道路でアクセルをべた踏み。




結果、140の所まで針が進んだのを確認。これよりは速度が上がりませんでした。
最高速度はKmにして370Kmと販売店のページに表記されていたのでジジィが全然ペダルを踏んでいないことが分かります。
ジジィ怖がりすぎだろ、ペダルもっと踏めよ。

なお、この針が示している140は 140Km なのか 140mph どっちなのかは不明。
アメリカでは車のメーターは基本的にマイル(mph)表記らしいので、仮に140mphとしたら時速約224Km。まぁ結構な速度です。
そんな猛スピードを出している状態で対向車と正面衝突すればほぼ即死もののはずなのですが
この世界の住民はその程度じゃカスリ傷程度らしいです。ロスサントス怖い。


で、オシリスを買ったよーっていう事をGTAのフレンドに話したら

「マジかよ、ちょっと俺に試運転させて。」

なんて言ってきたので快くOKしました。
NPCの車を盗んで適当にぶらぶらしていたら「満足したから返すね」というメッセージがきたので戻ってみたところ・・・。



てめぇ一体何やってきたんだよ。



ボロボロってレベルじゃねーぞ!!ていうかこの血糊何なんだよ!!!



修理代よこせ!!!ファアアアアァァァーーーーーwwww


8月17日

大変お待たせしました、ヒューメイン研究所フィナーレ最終回です。
前回は排水用のポンプというかパイプというかそんな感じのところを通って脱出するところまで進めました。
ここを泳ぎきれば後は脱出なのですがいかんせんジジィはヘビーアーマー装着しているため泳ぐ速度も遅く
軽装である若者はさっさと先へ行ってしまった。いそげジジィ!!



泳いでるっていうか浮いてるって感じだな。



ジジィ、顔が安堵してる。

海面まで出たら近くの砂浜まで上がって信号弾を空に向けて撃ちます。
信号弾はミッション開始時に支給されるので購入していなくても大丈夫です。なお稀に花火打ち上げる人もいます。
ジジィ!遠慮なくぶっ放してしまえー!



しばらくするとヘリチームの人がその信号弾を目視で確認して迎えに来てくれるはずです。
慣れているプレイヤーだと海面に上がったらもう待ってた・・なんてこともたまにありますが。

今回は皆初回だったらしいので送れてヘリチームが到着。



たまに真上に打ち上げた信号弾が自分の所に振ってきてダメージ・・なんていうドリフみたいな展開がたまに起きます。今回もある意味ではニアミス。
しばらくまってヘリがジジィ達のいる砂浜にヘリが着地。
ここ地味に着地するのが難しいところなんですよね・・・。よく着地に失敗してそのまま海に落ちたりプレイヤーを踏み潰して失敗っていう情けない結末は多発しているそうです。
なお、ここで失敗すると最初からやり直しになります。かなりきつい。



戦闘ヘリに乗った後は指定のポイントに行けばOKなのですが道中追っ手が戦闘ヘリに乗って襲いかかってきます。
この追っ手は全部誘導ミサイルが搭載されていて一発食らうと制御が難しくなり危険なので全員で迎撃します。



まるでバトルフィールドかのような戦闘。



ジジィやったれ~~~!!
ところでヘルメットどこやったの。


追っては四機です。ガトリングガンより助手席から使える大経口なんとかガンのが強いのですが有効射程距離が短いし後ろの敵は狙えないので
カバーしてあげるような形で戦えると良い感じでしょう。そこまで難しくはないのですがヘリのパイロットがあまりに無茶な飛行を続けるとガンナーも狙えなくなるので、注意すべき点はそこぐらいでしょうか。

こうして無事に全ての追ってを追い返したジジィ一行。
依頼人に盗んだデータを渡しに行きます。




地味に報酬を均等に分けたことによる実績が解除されている。
ジジィが依頼人にUSBを渡し報酬を受け取ります。
これでUSBの中身がスッカラカンだったらどうするんだろうな。

ジジィITに疎そうだからありえそう。

最後に依頼人からはグレネードを手渡され戦闘ヘリを破壊し証拠品を消すよう言われます。
正直売り飛ばしたい。



何故かジジィじゃなくて若者が仕切る。お前リーダーだっけ。


いや、ジジィが頼りなさ過ぎたんだろう(そんな

チェックの服を着たオニーサンが手榴弾を戦闘ヘリに向けてポイ。



こうしてヘリは粉々に吹っ飛び証拠は隠滅された。

でも誘導ミサイル食らっても大丈夫なのにどうして手榴弾食らったらこんな爆発するの・・・。

ともかく、バックはとってもカッコイイがチャットが。チャット欄で俺眠いアピールが。

終わったからタネあかし出来るのですが、実は前回の脱獄大作戦の初回からここまで一気に進めてやりました。
そりゃ疲れますよね。つきあっていただいてありがとうございました。友人の殆どはロシア人のようですが・・。




というわけでヒューメイン研究所クリアです。最後までお付き合いありがとうございました。


ここから先ですが、またしばらくはフリー探索的なところをメインにやっていこうと思います。
それとMODも非常に充実してきたので導入してみたもののレポートとかも面白いかもしれませんね。

今後のジジィの活躍にも期待!それではまたの次回まで御機嫌よう~~。


8月15日

ヒューメイン研究所襲撃、フィナーレ後編です。
本当は今日で一気に完結させようと思っていたのですがスクリーンショットが予想以上に多くなってしまったのでやっぱりもう二回に分けさせていただきます・・・。スマヌ・・・スマヌッ・・・。

さてさてさて!!
前回はヘリからダイブして施設内に潜入することに成功しました。
某蛇と違ってコソコソするようなまねはしません。ショットガンぶっ放しながら豪快に進んでいきます。
正直空母襲うぐらいの奴だからEMPとか小細工なくても何とかなると思うの。


普段プレイ中だと中々細かいところが目に入ってきませんが、内装はしっかり作りこまれているみたいですね・・・。
暗視ゴーグルつけていると全部がおんなじ色長に見えるのでアレですがエディターで見ると所々はやっぱり暗いみたいです。
何だかアパチャサイエンスっぽい内装だなぁ。
しかしのんきな事はあまり言ってられません。奥から敵兵士がわんさかと沸いてきます。前回も言った通り閉所での戦闘になりますのでショットガンが有効です。
いけジジィ!やったれジジィ!

シルエットがカッコイイ。ニンジャ!ジジィはニンジャなのか!?
通路をどんどん道なりに進んでいくとキーパッドが二つ設置された部屋が見つかります。



ジジィ、暗視スコープが壁に食い込んでるよ(
このキーパッドは二人で同時にカードキーを差し込む必要があります。野良だと何気に意思疎通取れなくて難しいところの一つ。

一応1~2秒程度タイミングがずれても認識してくれるようですがそれ以上になると失敗になるので注意。
なお、たとえ失敗しても何回でもやり直すことが出来ますので何度もやっているうちにタイミングがあうかと思われます。

チャットを使って連携を取るのもありでしょう。
タイミングがあって解錠に成功すると部屋の中に入ることが出来ます。
この部屋に盗み出すべきデータが置いてあるのでちゃちゃっと盗み出しちゃいましょう!
いけ!ジジィ!!



ジジィ、キーボード必死に叩いているけど
モニター見ているとデスクトップしか映っていないのですが・・・。
本当にデータ盗めてるの?




嘘だろジジィ。これもしデータ回収できてなかったら酷い失敗だよな。

ゲームオーバー!!(原因:IT機器が扱えなかった)とか見たくない。

データを回収したらエレベーターに乗って別の階層へ移動。その後、冷却用の排水ポンプを通って脱出します。



このとき注意しておきたいのはエレベーターから降りるときに敵の兵士が出待ちしていて、しかもショットガンを装備しています。
下手すると一撃死するのでエレベーターの扉が開く前からずっとショットガン連打しているといいかもしれません。
エレベーターから出た後は一本道ですので迷うことはありません。
最後まで進むとこんな場所に出てきます。



ここが排水施設です。暗視ゴーグルを外してリブリーザーという空気が濃縮されて入っている超小型ボンベをくわえます。
装着した事を確認したらダイブ!!



ジジィプロ並の飛び込み方だな!!

ちょっと暗くて分かりにくいのですが、底まで潜ったら入ってきた方面から見て左奥に外に出れるパイプがあるのでそこの中を潜っていきます。
若者!ここまでついてこれているか!?



帽子にサングラスにスニーカー。それで泳げるとか器用だな。



さぁ泳げ泳げ・・・・って。


ジジィ何やってんだよ。ハイハイしてないで泳げ。

装着しているアーマーが重たいのか?

一応ヘビーアーマー装着していると水中での泳ぐ速度も低下するのですが、それでも泳ぎきる分のリブリーザーは配給してくれるので大丈夫なはず。
ただし、中途半端にリブリーザーを一個だけ持ってたりすると配給されないこともあるらしく、その場合完全に足りないので注意が必要。
もし足りなくなってしまったら水中でもスナック菓子を食べることが出来るので窒息ダメージをスナックで回復して泳ぎきることも可能。
人間じゃねーな。

この排水パイプは海にまで繋がっています。
海まで出たらヘリチームと合流し脱出を図るのですが果たして脱出できるか?そして海の中を平然と泳いでデータの入ったUSBは無事なのか?

後編の後編へ続く・・・。


8月10日

いよいよヒューメイン研究所フィナーレです。
ここまで何気に結構時間かかっちゃいましたが、ヒューメイン研究所辺もいよいよ終わりを迎えようとしています。
勿論成功しなければ終わりは迎えられませんのでしっかりクリアしていきたいところです!
例によってフィナーレは長いので二回に分けてお送りいたします。



すっかりジジィとこのパーカー着た若者で友情が結ばれているようです(震え声

さて、さっそくヒューメイン研究所フィナーレの内容について再確認しましょう。
目的は研究所内にある特定の機密データを盗み出すことです。そのデータを盗み出せればある人物を失脚させることが出来るようです。
次に研究所に潜入するための方法及び脱出方法について確認しましょう。

ヒューメイン研究所へは上空から潜入します。潜入する直前に事前に研究所に忍び込ませていたEMPを作動させ研究所内の全ての電子機器を停電させます。
停電し無事研究所内に着地したらシャッターを爆破し目的の部屋へ徒歩で向かいます。
目的の部屋を見つけたらキーカードを使って部屋の中に入り、お目当てのデータを回収。
その後は装置冷却用の人が通れる長い排水路を通って地上へ脱出。その後、ヘリに回収してもらっておさらば・・・っという予定。
今回ジジィは地上組みを担当します。



ジジィ、ちゃんと人の話聞きなさい。

歳を取ると人の話も聞かなくなる(



スパイ映画ではよくある台詞。失敗したら我々は全員初対面となる。ジジィ!貴重な友人失うなよ!

というわけでフィナーレ開始です!!



入手可能額が少ないですがALL25%で分け合ったゆえです。

例によって長い道中を走ることになるのでその過程はカット。
ヘリを回収したらさっそく研究所の上空へ向かいます。
十分に高度を取ると自動的にEMPが作動するのでEMPを作動したことを確認したらヘリから飛び降ります!!




ジジィ、ちゃんと姿勢を制御しろ。左足曲がってんぞ。

一応パラシュートを開くコツとして、なるべく地上に近づいてから開くと狙った場所に着地しやすくなります。
パラシュートを開いてしまうと急降下しても結構前進してしまい結果着地点からそれやすくなります。
ともかく、なんとか着地に成功。研究所内はEMPが作動したことで停電しているので暗視ゴーグルを着用。暗いところでもよく見えるようになる奴ですね。
さぁジジィ!さっそく爆弾を装着してシャッターを破壊するんだ!

爆弾を実際投げるって相当度胸あるよね。

ジジィ、ゴリラみたいなポーズを取りながら意気揚々と先導をとります。
今日は随分気合入ってんなー。
シャッターを爆破させたらさっそく中へ突入!!



いいぞーいけーって中明るいな!おい!

EMP本当に作動してんのか?
電子機器妨害だから非常電源とか関係ないよね?ね?



まぁ突如上空からUFOの雨が降ってくるこのロスサントスなら、たとえ停電中に明りがついても何らおかしくはない。

施設内には警備員がうじゃうじゃいますのでアサルトライフルでも爆発物でもなんでもいいので蹴散らしてやりましょう。



突然の忍殺語はNG。
研究所内は狭い通路がずっと続いていくのでショットガンを持っているのであれば活躍できるでしょう。
ジジィ!!ショットガンで蹴散らしてしまえー!!

だから突然の忍殺語はNG。

しかしショットガンは盛大に敵が吹っ飛びますね。




ちょっとグロイ。
基本的にヘビーアーマーを着用しているジジィが先頭、その後ろを若者がフォローするような形で進んでいきます。
敵も閉所内ではショットガンを多様してくるので運が悪いと一撃死します。
さて、無事に研究所内に潜入できましたが果たしてジジィ達はデータを回収することが出来るのか?

後半へ続く。


8月6日

ちょ~~っとGTA5の更新の間が開いてしまいました!すいません!!
ジジィしっかりしろよなぁー!(超責任転嫁

さて、次の準備ミッションですが・・・。
ハイドラジェット機から盗んだEMPをヒューメイン研究所にこっそり忍び込ませるミッションになります。ミッション名はEMP配達。
正直この次のフィナーレより難しいミッションだと思います。
いまだに安定してクリアする方法を見つけていません。まぁ、詳しいことはこの後話していきます。
メンバーはおなじみの四人組で挑みます。



ジジィ、今回はちゃんとステルス装備だ。
今回のミッションでは戦闘は発生しませんので動きやすい服装を選んで起きましょう。

まずはEMPを搭載した軽装甲車を取りに行きます。軽装甲車はそれを納車した場所に配置されています。
このマンションからだとかなり遠いところにあります。

またこのミッションは強制的に夜&雨になります。視界が悪い上にブレーキも利きにくくて挙句の果てに軽装甲車は砂利道を進んだ先にあって
一歩間違えると湖に転落っていう、人によっては軽装甲車回収するだけで数十分かかったりします。

今回は砂利道とぬれた路面に強いスカーレット号に乗って向かいます。
何かとネタにしているこの車ですが、オフロードタイヤ履いているので雨天時でもきちんとグリップしてくれるので運転しやすいです。
どうでもいいけど塗れた路面が綺麗ダナー。

さて、道中に向かうまでの出来事は特に面白い事はないので割愛します。
参加したメンバーもちゃんと軽装甲車までたどり着けたようです。繰り返すようですが塗れた砂利道は相当滑るので、速度を上げすぎないように気をつけてください。

軽装甲車に乗り込んだら今度はヒューメイン研究所へ向かいます。運転はまたしてもジジィ。やっぱりパシリやん。



この軽装甲車にあのEMPが搭載されています。
ゲーム中では覗き見ることが出来ないのですが、録画した後のエディターからだと中をのぞくことが出来ます。
覗いたものがこちら。



ゴォン・・ゴォン・・っと唸りながらファンが回っています。何だか凄そう(こなみかん
一応後ろの覗き窓からちょっとだけ見えるんですよね。

ジジィ、ちゃんと運転しろよ~~。


しかし軽装甲車を回収してからのヒューメイン研究所までがまた長い。正直このミッションだけで12Kmは走っているんじゃないのかと思う。
現実なら結構な時間がかかる距離である。


ヒューメイン研究所に到着すると、正体不明のお兄さんが研究所内のカメラの映像をループさせ始めます。
つまり異常のない映像が延々と繰り返される。スパイ映画とかでよくある手段ですね。

このEMPを搭載した軽装甲車を研究所のガレージの中に忍び込ませねばなりません。
しかしその道のりには沢山の科学者と警備員が歩いていたり見張っています。見つかると警報音を鳴らされてミッション失敗となります。
そのため、まずは見張りや科学者を暗殺し、安全を確保してから軽装甲車をヒューメイン研究所のガレージに忍び込ませなければいけません。

しかしこれが難しい。とにかく難しい。

警備員や科学者が一人でいるならともかく、二人一緒にいるのは当たり前。というか、途中四人いるところも。
しかも科学者がやたらと勘というか気配を察知しやすく、わりと遠い誰かが撃たれても気づいて叫び始めたりします。

ミッション内容から「仲間と一緒に同時に敵を倒せ!」って意図が汲み取れるのですが正直外人がいっぱいいるこのゲームで連携計る方が難しいので
高いAIM力が必要になりますがひとりでさっさと進んだほうが楽だと思われます。

初めてプレイする場合はとりあえず最初の数秒間だけ監視カメラを動かせるのでそこからある程度敵が何処にいるか把握しておくといいかもしれません。
まぁ、その後表示されるミニマップ見れば一発なのですが




この必要なら二人で始末しろってのが罠だよなぁ・・・。

で、今回のパターンですが・・・。
気がついたら仲間が全部排除してくれました。この仲間凄いよ。



本来左下のミニマップには敵がウジャウジャいて大変なことになっているのですが、綺麗さっぱりいなくなっている。一発でこれって凄い・・・。

軽装甲車を目的地まで運んだら入り口をハッキングしてガレージを開けます。



いやぁ、正直全強盗ミッションの中でもトップ3に入るぐらい難しいミッションなのですがこうもあっさり上手く行くとは思いませんでした。
お陰で見せ場0です。(←



軽装甲車を忍び込ませたら近くにおいてあるボックスバンに乗って撤収です。



ちなみに徒歩でも離れることは出来るのですがこのボックスバンに乗って帰ると微妙にムービーが追加されます。
研究所を出たのと同時に監視カメラのループ映像が解除され警報が鳴り響きます。びっくりして発砲しないように。
また、その途中にも対向車から警備員が乗った車がやってきますが気づかれる事はないのでこちらも慌てて発砲しないように。

ジジィ、段々有名になってきたなぁ(

これで全ての準備ミッションが終わりました。
次回、いよいよヒューメイン研究所フィナーレです。

なんか、戦闘ヘリ強奪、EMP配達と見せ場が殆どなかったせいで微妙な日記が続いていましたが
次回は良い絵が見せられるかと思います!どうぞご期待をっ!


戻る