※バージョン「0.12.10」時点での記事になります。

  生存するためにはマップ知識が欠かせません。
死なないように、生き残るために各マップごとに気を付けるべき事を覚えておきましょう。
(※順次執筆中

FACTORY
 ->実質対人目的に集まるステージ。戦わずに脱出は難しいが立ち回りのコツが分かると戦闘回避出来る可能性も。
WOODS
 ->初心者の味方マップ。接敵率低し、物資も安全に集めやすい。しかし究極的に迷いやすい。
・CUSTOMS
 ->バトロワマップ。脱出できるのは10人に2〜3人。難しい初動と危険なチョークポイント。
SHORELINE
 ->よく初心者に勧められてますが一部のリス地点の初動対応が難しく知識がないと瞬殺される恐れがあります。
INTERCHANGE
 ->脱出のしやすさはピカ一。初動さえ理解できれば比較的安全だが知識がないとガチ勢に轢き殺される恐れも。
・LABORATORY
 ->(一度も踏み入れたことがないため分からないです・・・)
・RESERVE
 ->(試行回数がかなり少ないのでまだよく分からないです・・)
   NPCSCAVとの戦い方についてまとめます。
無策で突っ込むとAI特有のスーパーエイムを食らって即死させられるため正しい戦い方を知る必要があります。
※画像は4倍スコープでSCAVを覗いてる様子。この距離から散弾HSを食らって即死しました。

※執筆中
  一部マジで糞みたいなタスクがあるのでどうやって攻略するか備忘録的なメモ。

・執筆中
   筋力、持久力、アサルトライフルスキルなどどのスキルが最重要でどうすれば効率よくスキルを上げられるのかまとめています。
スキルの種類が多すぎるので重要な物とスキル全般に言える事のみ記載しています。
(※画像クリックでページ移動

目次


・スキルとは
・スキルの上がり方について(全般)
・重要スキル(一覧)

・持久力
・筋力
・Perception(知覚)



スキルとは

 Escape from Tarkovにおいて存在するスキルは、関連付けされた行為を行うことで即座に経験値が蓄積され、レベルが上がり能力が強化される。
恒久的に使用することのできるいわゆるパッシブスキルである。
レベルは各項目最大で51まで上昇可能で、最大値(Lv.50からさらに1レベル分)まで上げると表記がエリートになる。エリート化されると各項目ごとに応じた追加効果を得ることが出来る。

※Escape from tarkov日本語Wiki スキルより転載


パッシブスキルという表現が非常に適切で該当スキルが上昇することで移動速度が早くなったり長く走れるようになるなど様々な恩恵を得る事が出来るようになります。
中には武器の反動が-45%される、ジャンプ力が上がって通常登れない所に登れるようになるなど非常に強力なスキルもあります。
ただしこれらのスキルは意識して該当の行動を取らないと中々数値が上がりません。特に意識しないと上げにくいスキル代表の筋力はゴミ漁りの結果上昇することもありますが意識しないでスキルレベルがMAXまで到達する事はかなり稀だと思います。

このページではどのスキルが重要でどうすればそのスキルを簡単に上げることが出来るのか。そしてスキル上げ重視のレイド出撃について記載していきます。


スキルの上がり方について(全般)

 

レイドに入って、ステータス画面などを開き、スキルの項目にカーソルを合わせたときに、129%と表示されている。

それ以降スキル経験値を連続して得るたびに、その取得率が段階的に下がり、100%50%最終的には0%になる。
0%になると、それ以上経験値を得られる行動をしても、スキルを上げられなくなる。

レイド中それ以上に経験値を得るためには、最後に何かしらの動作をしてから、16分間その項目の経験値を得ないでいると、取得比率が100%に回復する。
次のレイドからは129%スタートに戻っている。

※Escape from tarkov日本語Wiki スキルより転載

上記に記載した通りスキルは一回のレイド出撃で獲得できる数値に上限があります。
出撃直後は非常にスキルが上がりやすいですが該当スキル経験値が入るにつれてそのレイド内では徐々に上がりにくくなっていき、最終的にはどれだけ該当の行動を取り続けても経験値が増えなくなっていきます。(一部スキル除く
最初の方はリロードを1〜2回行うだけで0.1増えてもスキル経験値が入るにつれて最終的には15回くらいリロードしてやっと0.1増えるなどといった状態になります。裏を返せば最初の1〜2分だけでも真面目にスキル上げしておけばそこそこ上がるので10分20分かけてひたすら繰り返す必要はないとは思っています。

筋力、持久力など一部のスキルは青天井で成長しますが獲得上限のあるスキルは大体1レイドにつき10.0程度が限界です。


重要スキル(一覧)


・Strength(筋力)
 ->最重要。ダッシュ速度が最大20%上昇、ジャンプ力最大20%上昇が特に強力。地味ながらもAIM時の腕のスタミナ消費量減少もスナイパータスク時には便利。

・Endurance(持久力)
 ->最重要。スタミナが最大50%上昇しジャンプ時のスタミナ消費量も最大で30%減少。更に息止め出来る時間も最大で100%上昇。スナイパータスク字に

・Perception(知覚)
 ->重要。物音が聞こえる距離が増加するため先に敵の存在を知り有利に立つことができる。ただし物音が大きく聞こえるようになる訳ではないため聞こえるようになる範囲というのは非常に小さい音であるため劇的に有利になる訳ではない。

・SMG (サブマシンガン)
 -できればあげたい。リコイルが最大で25%減少。副次効果ではあるがリロードが20%早くなるのも便利。MP7やP90、VectorなどSMG枠には強力かつコスパの良い武器が揃っているため使用頻度はそこそこある・・・が、MP7はともかくVectorは元々のリコイルが非常に少ないので意識してまで上げて恩恵があるかどうかと言われると少々微妙か。本当に余裕があれば程度。

・Assult Rifle(アサルトライフル)
 ->最重要。リコイルが最大で25%減少。副次効果ではあるがリロードが20%早くなるのも便利。最強武器がARに偏ってる現状としては積極的に上げたい。特に実質DMRのような武器もこの枠にいることもあるため上げておけば遠近両方対応出来るこのスキルは非常に便利。

・SR(スナイパーライフル)
 ->カッパータスクのために必要。スキルの効果自体はあってないようなもの。意識しないと絶対に上がらないスキル。

・Recoil Control(リコイルコントロール)
 ->最重要。リコイルが最大で45%減少。各武器スキルと重複するためARスキルと合わせると70%スキル減少?(乗算なのか加算なのかまでは不明

・Covert Movement(隠密行動)
 ->できればあげたい。物音立てられないにらみ合い状態が続いている時に迅速に行動出来るようになる。

・Hideout management(ハイドアウト管理)
 ->できればあげたい。発電機ON時の燃料消費量削減、各拠点効果を増やすなど金策に貢献+エアフィルター使用時に筋力/持久力が上がりやすくなる。

・Crafting(クラフティング)
 ->できればあげたい。金策に貢献。


以下各スキル事の効率的な上げ方紹介。
最初に各スキルの効果や習得方法について記載していますが内容はEscape from tarkov日本語Wikiから転載したものになります。

 
  • エイム時に消費する上半身のスタミナが減少(最大-20%? 原文では+**%の値だが、減少とあるため意訳)
  • 持ち運び可能なMAX重量増加(最大+30%増加 MAX97kg)
  • 走る速度上昇(最大+20%)
  • ジャンプ力上昇(最大+20%)
  • 投擲距離上昇(最大+20%)
  • 近接武器攻撃力上昇(最大+30%)
  • エリート化
    • バックパック・リグ・ポケット・ポーチに入ったアイテムのみが重量としてカウントされる。(バックパック以外の装備品は、移動速度の上下に影響しなくなる。)
      近接攻撃のクリティカル率上昇+50%
  • 習得方法
    • Over weightのマークが出た状態(重量数値が黄色または赤色)で「歩く」か「走る」(壁に向かって移動は無効。)
      • 129% 最初の1kmで1.3point上昇
      • 100% 次の1kmで1.0point上昇
      • 50% 次の1kmで0.5point上昇
      • レイド中スキルポイントの獲得上限は無い。
    • 投擲武器を投げる。 1回のレイド中に3point上限()
      • 129% 最初の7個まで 1個につき0.195point 合計1.3point
      • 100% 次の7個まで(9から16まで) 1個につき0.125point 合計1.3point
      • 50% 次の14個まで?1個につき0.075point 合計2.3point
    • 近接武器でダメージを与える。1回のレイド中に3point上限 空振り無効 
      • 129% 最初の10回まで 1回につき0.13point 合計1.3point
      • 100% 次の10回まで(11から20まで) 1回につき0.1point 合計1.0point
      • 50% 次の14回まで 1回につき0.05point 合計0.7point
        Ver0.12.8現在パーティーメンバーへの攻撃では上昇しない


とにかくオーバーウェイト時に走り回るのが一番の最高率です。グレネード投機はお金がかかるし接近攻撃は現実的じゃない。
事前にカバンの中を荷物で一杯にして出撃するのが理想ですが問題はどの荷物を持っていくかです。
おすすめはカバン一杯にショットガンシェルで一杯にすること。20発で+1Kg。300発購入で+15Kgで費用は9600ルーブル。300発分カバンに詰め込んでおけばボディアーマーとリグとメインウェポンを持っていればオーバーウェイトになるはず。
Lv1PMCには辛い金額かもしれませんが慣れたプレイヤーや10Lv以上のプレイヤーならそこまで痛い金額ではないはず。第一に筋力はそれだけのお金をかける価値は絶対にあるので意識して詰め込んでおくべき。
オーバーウェイトにさえなっていればどれだけ重りがあろうと上昇量に差はないので出撃先でゴミ漁りをして重量が過度に増していった場合はカバンに詰め込んだショットガンシェルを捨てていくといいでしょう。



持ち出す装備の重さによって持ち込むショットガンシェルの量も変わりますが概ね300発も持ち込んでいけば大体オーバーウェイトになるはず。画像のように左下の重量が黄色表示になればOKです。


 
  • スタミナの増加(最大レベルで+50%)
  • ジャンプをした際のスタミナ消費減少(最大レベルで-30%)
  • 息止め時間の増加(最大レベルで+100%)
  • スタミナが切れた際の息を整える時間減少
  • エリート化:スタミナ大幅増加(+75%)、スタミナ0の場合でも手ブレが起こらなくなる、
  • 習得方法
    • オーバーウェイトにならない重量(重量数値が緑色)で「歩く」か「走る」(壁に向かって移動は無効。)
    • 銃を構えて息を止める。(経験値量は小?)


筋力とは逆に重量オーバーしていない状態で歩くことでスキルが上昇していきます。そのためこのスキルに関しては特に意識しなくても上がっていくので自然とレベルが上がっている人も多いはず。
意識しなくても上がるのでこれでしめますがワンポイント上げるとすると同じ距離を進んだ時に歩いた場合と走った場合では走った場合の方が伸びはいいので安全な所はちゃちゃっと走っておくといいでしょう。


 
  • 物音が聞こえる距離の増加
  • エイム集中度の増加
  • 敵が略奪する音が聞こえる距離の増加
  • エリート化:アイテム探索の接近通知(フィールド上にあるアイテムを探索するときに、画面中央に表示される白い点が出るまでの距離が長くなる。)
  • 習得方法
    • 略奪等を行うと上昇(アイテムを自分のインベントリに移した時)
    • 特定クエストのクリア

物音が聞こえる距離が増加するこのスキルは先に敵を察知できるという意味で非常に重要なスキル。ただし前述の通り聞こえる音そのものが大きくなるわけではないので音量小さいと良く聞こえない点については注意。
上げ方としては敵の死体やスポーツバッグなどを漁って出てきたアイテムを自分のインベントリに入れた時に初めてスキルが上昇するのでいらないものが出てきてもとりあえず一旦自分の手持ちに入れておくといいでしょう。


以下執筆中。
武器リロード時の獲得経験値、チャンバーに直接弾込め/排出時の上昇量などについて動画でまとめる予定。