※バージョン「0.12.12」時点での記事になります。
生存するためにはマップ知識が欠かせません。 死なないように、生き残るために各マップごとに気を付けるべき事を覚えておきましょう。 (※順次執筆中 ・FACTORY ->実質対人目的に集まるステージ。戦わずに脱出は難しいが立ち回りのコツが分かると戦闘回避出来る可能性も。 ・WOODS ->初心者の味方マップ。接敵率低し、物資も安全に集めやすい。しかし究極的に迷いやすい。 ・CUSTOMS ->バトロワマップ。脱出できるのは10人に2~3人。難しい初動と危険なチョークポイント。 ・SHORELINE ->よく初心者に勧められてますが一部のリス地点の初動対応が難しく知識がないと瞬殺される恐れがあります。 ・INTERCHANGE ->脱出のしやすさはピカ一。初動さえ理解できれば比較的安全だが知識がないとガチ勢に轢き殺される恐れも。 ・LABORATORY ->(一度も踏み入れたことがないため分からないです・・・) ・RESERVE ->(試行回数がかなり少ないのでまだよく分からないです・・) |
woodsマップ情報+危険地帯
全体的な特徴
名前の通り森が舞台となるこのマップは木々が非常に生い茂っており、身を隠す場所には困らないマップです。
とにかく生き残るという面から考えた時、他プレイヤーに見つかりにくいというのは非常に重要な事で、タルコフは接敵さえしなければ生きて帰れる確率はグンと高まります。万が一遠距離から見られて撃たれたとしてもダッシュで逃げて離れた草むらに匍匐で飛び込めば見失ってくれることも多いので逃げやすいのもGood。
更にマップの大きさに反して開始時のプレイヤー人数がたったの8人(比較的狭めのCustomsで同じ8人、wood'sより狭いinterchangeで10人)ということもあって人口密度が低く単純に出会いにくいというのは大きな利点と言えます。
そのため、初心者に一番最初にマップを勧めるとしたら私はこのwood'sを勧めます。
ただしいくら人口密度の低いwoodsとはいえ激戦区と呼ばれる場所は大きな危険を伴います。タスクの都合上寄らなければいけない場合は20分ぐらい経過してから入った方が安全でしょう。特に赤枠の箇所にマップ開始して5分以内に入ると高確率でPMCと接敵します。また、AとH付近などいくつかの場所は傾斜がなく木々も少ない箇所があり、そういった場所を開幕走り回ると狙撃されやすいので撃たれたくない場合は避けるか時間が経過してから通りましょう。
またマップ柄目印になる場所が少なく非常に迷いやすいです。初見でいきなり出撃しても絶対に脱出口にたどり着けないと思うので必ずオフラインで下見をしましょう。道が分からずうろうろさ迷い時間切れになってしまったりうっかり危険地帯に足を踏み入れてしまってボコボコにされないためにもです。
※どれだけプレイした人でもいきなりこの画面を見てwood'sのどこか分かる人なんて殆どいないと思います。それだけ場所に特徴がありません。
一番最初に頼りになる目印はOボタン二回押してからの脱出口の確認です。脱出口一覧にUN Roadblockが乗っていればA地点付近の左下沸き、Outskirtsがあれば左上、または右上、または右下です。もし脱出口一覧にUN Roadblockが載っているパターンだったら速やかに草むらへ隠れましょう。開幕3人ほどその付近でPMCが沸く事が多いので速やかにきな臭いことになります。
ただそれらを加味してもwood'sは総じて(他マップと比べれば)PMCに接敵しにくい安全なマップです。
対PMC生存戦略
まず始めに意識しておきたいのはPMCの脱出口がマップ下に集中していて上には殆どありません。
E地点付近にある黒い車にお金を渡して脱出する地点がありますが射線がよく通るせいかここから脱出したがる人はあまりいない印象です。そのため時間が経過すればするほどマップの上側は比較的安全度が高まっていくという点については意識しておくといいでしょう。25分経過して上側にまだいるPMCは稀です。そのためタスクでB付近に赴く必要がある時は30分経過して入るとほぼほぼ安全です。
とにかく生存したい場合はゲームが始まったら茂みに匍匐で入って隠れましょう。wood'sはあちこちに茂みがあるおかげで一々茂みをクリアリングするような人もいなく、序盤しっかり隠れておけば安全度はかなり高くなります。ただしリス地点がA付近だった場合はあまり長時間隠れすぎると今度は脱出しにきた人と鉢合わせしやすくなるので注意です。(A地点で始まると開幕の危険度も合わせると正直溜息でます。
ver0.12.12からwood'sの制限時間が50分→40分と10分も短くなり大変レイド時間が短くなりました。今までのように開幕とりあえず20分放置とかしてみると滅茶苦茶時間に追われることになるので注意してください。
開幕A-G-Hとその地点を結んだラインは非常に危険です。このラインは非常に人が集まりやすいので生き残りたいなら避けた方が無難です。特に悪名高いタスク「タルコフシューターPart8」に挑戦しているPMCがいた場合この付近で銃声を鳴らしてしまったり走った音を聞かれるとタスク達成のために地獄の果てまで追いかけてくるやべー奴に襲われるのでどうしても通る必要がある場合は覚悟を決めましょう。
B地点のUSECキャンプもwood'sの中では物資が非常に潤っているため開幕から15分くらいまでの間は人が集まりやすいです。大体最初に銃声聞こえた時はこの辺でどんぱちやってた音である事が多いです。
各ポイント紹介
A
遮蔽物が全然ないわ斜面もなだらかで射線が通りまくるわで開幕この付近でPMCが3人程沸くわで超絶にやべー場所がここSCAVハウスエリア周辺です。
開幕から危ない、左下沸き以外のPMCの脱出口が右上の車脱出を除けば左下にしかない関係上時間経過しても危ない、SCAVもうじゃうじゃ沸いて中距離からめっちゃ撃ってくるうという初心者には地獄のようなエリアです。脱出地点を確認した時に一覧にUN Roadblockがあった時はここ沸きです。このA地点沸きはかなり危険なため無用な戦いに巻き込まれたくない場合は速やかに草むらに隠れて大人しくしておきましょう。でも隠れすぎると脱出しに人が集まるので5分~10分くらい経過したら離れましょう。間違っても真ん中道沿いにそって歩こうもんなら全方位からPMCやらSCAVやらに撃たれまくるのでそれだけは絶対にやめるように。
Outskirtsで脱出する時はマップ外周沿いに沿って帰れば比較的安全に帰れますがエリア外に足を踏み入れると地雷が爆発して足が吹っ飛び、その音を聞いて走れないと知った他プレイヤーがとどめを刺しに来る魔境地帯なので絶対に看板より奥にいかないよう気をつけましょう。
この看板の先に行くと地雷を踏み抜きます。外周沿いに沿って看板が建てられていますが間隔が広いので気づかず通り過ぎてしまわないよう気を付けてください。
余談ですがSCAV出撃した時の脱出地点の1つでもあります。家が脱出地点とはこれいかに。
B
通称USECキャンプエリア。wood'sの中でもひと際物資の多い場所です。高額レアアイテムである顕微鏡が沸く事もあるので手慣れたプレイヤーは開幕USECキャンプにとりあえず走る人も多いので迂闊に足を踏み入れるとPMCに鉢合わせします。タスクで立ち寄る事になるのですがその際は25分くらい経ってから入ると安全でしょう。
注意が必要なのはUSECキャンプ東側に地雷があります。(二枚目の写真の左斜め奥が該当箇所)。これはマップエリア外ではなくエリア内に仕掛けられておりキャンプを守るためにUSECが仕掛けたものという設定になっています。何も知らずに地雷のある斜面を登ると例によって足が吹っ飛びます。そしてその音を聞いたPMCがとどめに(ry
wood's外周沿いに沿って歩いていると意外に踏み抜きやすいのでマップ外周にそって歩くときはUSECキャンプ周辺では特に気を付けるようにしましょう。
また、珍しいケースですが100mHSタスクをこなすために赤〇の地点から狙撃してくる人もいるため黒い車の荷台にあるスタッシュをある時は気を付けた方がいいです。
黒い車の荷台にあるスタッシュを漁っているPMCを簡単に狙撃できる。
B地点付近で沸いた場合は幸い主要な導線から外れておりかつ地雷の東側スポーンなので直ちに動かなければ危険ということはありません。むしろこの場所であればいくらいても基本安全なため危険な序盤をやり過ごすには最適なスポーン場所でしょう。
C
通称
SCAVバンカーと呼ばれるポジションで大きな電波塔が建っているのが特徴です。少し離れた所にコンテナハウスもあり一纏めにSCAVバンカーと呼ばれることが多いです。
ここもそれなりに物資が多いため近くに沸いた人はとりあえず寄るという人も多いので開幕~10分間はやや危険です。ただ各脱出口から一番遠い所にあるため強気に漁っていく人たちはSCAVバンカー付近沸きでなければここを漁る前にもっと美味しい所でバックがいっぱいになるほど漁っているはずなのでここまで足を延ばす事は少ない印象です。
ただしプレイヤーSCAVの脱出地点でもありプレイヤーSCAVはここを漁れればバックパックいっぱいになる程度に充実するためPMCというよりプレイヤーSCAVとの方が接敵率は高めです。時間経過すればするほどプレイヤーSCAVとの接敵率が高くなるのは注意しておいた方が良いです。地味にNPCSCAVもいっぱい沸くので注意してください。
C地点周辺でスポーンすることはあまりありませんがマップ外周側でスポーンした時は安全度は高め。逆に湖付近でスポーンした場合は見晴らしがいいのでマップ北側に移動した後に茂みに隠れると安全。
D
名称不明。魔法陣がある村なので個人的には魔法陣村と呼んでいます。
物資の量はあまり美味しくないです。いくつかの建物の中に弾薬や食べ物が転がっていますが少な目です。そしてNPCSCAVがうろついているので高い弾を撃つガチムチPMCには収支が見合わない・脱出口から遠いという理由も合わさってここを通る事は殆どありません。
wood'sでSCAVを倒すタスクを安全にこなしたい時はこの村に来るといいでしょう。ただしいつものパターンですがこの村周辺で沸いたPMCがとりあえず隠しスタッシュを漁るぐらいの事はあるのでSCAVプレイ時に魔法陣村沸きしてかつ開始5分経過した程度だった場合は一応注意しておいた方がいいです。私自身ここの隠しスタッシュ付近で割と殺されています。
初動でこの村周辺に沸いた時は安全度は高めなので近くの茂みでゆっくり時間を潰すと安全なwood's探索が出来ると思います。
E
名称不明。近くに車で脱出できる橋があるのが特徴の村です。
ここはwood'sの中で比較的物資が多い場所でいつもドンパチやりあっている印象があります。実際この村に立ち寄った時は高い確率でPMCと接触しているので接敵したくない時は立ち寄らない方が無難です。特に建物の中から外の様子を伺って発見次第狙撃してくるタイプのPMCもいるので無警戒に真ん中の道を歩くのは危険です。
NPCSCAVも結構多いのも特徴ですが他の地点と比較して接近戦になりやすいので危険な中距離戦を避けられるのはまだ救いかも。
最初のスポーン地点でこの村周辺に始めさせられる事があります。川沿い付近はあまり人が来るところではないので比較的安全ではありますがあまり川に近づきすぎると対岸から実体のないNPCSCAVに狙撃されて死ぬので近づきすぎないように注意してください。
F
名称不明。脱出地点Northern UN Roadblockの近くにある村です。やや高めの鉄塔と岩山に囲まれているのが特徴です。
物資自体は魔法陣村と同等程度。正直そこまで物資が多い訳ではなく、極めて美味しい何かが沸くという事もないのでガチムチPMCはここをスルーして医療キャンプや伐採場にダッシュしがち。主戦場になることはあまりない印象です。SCAVもいないため中盤~終盤以降に訪れる分には比較的安全な所だと思います。ただ私自身この村は付近はあまり長く滞在したことがないため全体的な所感はちょっと分からない所です・・・。
この村周辺で初期スポーンする事がありますが場所が移動の導線に振れているのでこの村周辺で隠れ続けてると無用な戦いに巻き込まれる恐れがあるため注意が必要です。割と茂みが高さ、幅どちらかが短いものが多く体の一部分が露出しやすいのも難点。
G
通称伐採場。wood'sの中で一番の激戦区です。常に危険を伴うのでタスク等で立ち寄る必要がある場合は細心の注意を払ってください。
伐採場には金庫・武器ケース・ジャケット・少し離れた所に魔法陣・ボスSCAVと高額アイテムが手に入りやすい箇所のため非常に人気度が高いです。
それだけでなくタスクのためにボス狩りやPMCキルをやらされてる人など漁り目的以外でも集まるため常に激戦地区です。戦闘を避けたい場合は近づかない方が吉です。
しかしタスクでこの伐採場に訪れなければいけない事がそこそこ多くどうしても立ち寄らなければいけない事も多いと思います。そういう時は面倒でも夜に出撃した後35分以上草むらに隠れてから立ち寄れば安全度が段違いなので絶対に死にたくない場合は参考にしてください。
また前述の通りボスSCAVが沸くポイントでもあります。wood'sのボスSCAVとその取り巻きの護衛SCAVはスナイパー寄りの編成となっています。視認距離も非常に長くこちらが目視する前に遠距離から的確に狙撃してくることがあるため銃声がしないからと不用意に立ち寄るといきなり狙撃されることもあるので注意してください。
この伐採場周辺でスポーンすることはないため初動直ちに動かなければ圧殺されるということはありません。
H
通称医療キャンプ(らしい。間違ってたらすいません)。名前の通り医療系の物資多め。大きな木箱のスタッシュからスポーツバッグ、武器ケースなどここを漁る事が出来ればそれだけでバックの中身は一杯になると思います。
が、それだけにここは非常に人気のあるスポットです。特に周囲に遮蔽物がないことから中遠距離から撃たれる事も多く誰にも見つからずに通り抜けるのは難しいくらいです。更にこのキャンプ場内及び周辺にはNPCSCAVもスポーンするためどっちが撃ったに関わらず銃声を聞いてPMCが集まる事も多々あるため通るだけでも非常にデンジャラスです。
基本的に隠れ場所がないためH地点周辺でスポーンした場合はマップの外側に向かって移動し壁沿いを半時計周りに沿って進んでいけば比較的安全に離れられます。この周辺は茂みが殆どないため危険な初動を隠れてやり過ごしにくいのが難点です。
総評
wood'sに限った話ではありませんが初心者にとって一番大事なのは接敵しやすい初動をいかに乗り切るかです。序盤さえ乗り越えれば後はPMC同士が戦いあって数を減らしたりSCAVやSCAVボスにやられる、タスクこなして早急に脱出など数が減ってくる=接敵リスクが下がって生き残る確率が高まっていきます。
タルコフのスポーン地点はお世辞にもあまり良いとはいえず殆どのマップでは序盤、戦いが絶対に避けられないようなスポーン地点があります。wood'sはそういったポイントはかなり少ないほうでA地点沸きの時だけ気をつければ比較的序盤は乗り越えやすいほうでしょう。マップの広さとチョークポイントがないことから中盤以降に道中で接敵する可能性もかなり低めです。
マップを覚える難しさは全マップの中で最も難易度が高いかもしれませんが、道と序盤の隠れるポイントさえしっかり把握できれば安全に金策出来る楽園となってくれることでしょう。(なお金策については各地点を漁るのではなく隠しスタッシュを漁っていくのがおすすめです。隠しスタッシュの一覧についてはEAA等がまとめているのでこちらを参考にして頂ければかと思います。