Cities Skylines

※後日画像に差し替える予定


■過去ログ

2018年

最新月

11月(今ここ)

10月

9月

8月

7月

6月

5月

4月


11月6日

月が変わって11月になったのでまた新しいページにしました。いつもの通り過去記事を参照したい方は上の過去ログから移動をよろしくおねがいします。

前回はサッカースタジアム回りを賑やかな形にさせつつ、東京スカイツリーなんかも立てましたね。

こうやって足元部分を見るとやっぱり東京スカイツリーでっかいなぁ。

「何気にすごく進んだ気がする。」

そうですね・・。東京スカイツリーなんかは都市公園とかと違ってただのオブジェクトみたいなものなので設置以外で特に取り上げることはないですからね・・。
ただそれとは別で一つ問題が。

「また渋滞?」

いえ、そもそもの部分で・・・。

都市が大きくなってきた影響でメモリが・・・メモリがもうかつかつで危険水域です!

「今すぐメモリ16GB買って拡張せよ!」

ほんと32GBにしておけばよかった。
Skylinesにおいてメモリ使用量が増える要素として街が大きくなることもそうなんですが一番大きな理由はMOD導入による建物の追加なんですよね。
今回使うかなーって思ってダウンロードしておいた中世風の建物があったのですが今の感じでは使うシーンが思い当たらないのでこれを削除。
中世テーマ+中世風施設、合計30ぐらいアンスクライブしたことによりメモリ使用量が14.9GBから11.0GBまで低下。メチャクチャ下がったな・・・。
これならまだまだ当分耐えられそう。また15GBぐらいまで使用量が増えてしまったときは・・・・その時にんまた考えるとしますか。

「メモリ拡張。」

もうそれしかないですよね。

さて、ここからちょっと一気にペースあげます。

はい、どん。



人口10万達成しました。

「一気にとんだ!!」

スカイツリーとかサッカースタジアム周辺にビルがいっぱい増えたのが分かるはず。
この辺はもう散々やってきてる所なので割愛します。



ちなみに夜の風景。大都市って感じが凄くする。

さて、記念すべき10万人を迎えたので次回は久しぶりに街探検しようと思います。
これまでの成果を振り返るって感じのあれ。

「偉大なるジェスター様の軌跡は何度振り返っても良い。」

ジェスターが直々に命令してなんかやったのって汚水刑務所ぐらいじゃ・・・


11月8日

前回めでたく10万人を迎えたのでここらでジェスターアイランド内を観光してみようと思います。
これが一番楽しいときなんだよねぇ〜。

さて、上空から見た景色はこんな感じとなっております。



でっかくなったなぁ。

「6月のころのスクショと比較すると本当に大きくなったね。」

あの頃はあの頃でなにもない場所からいきなり高層ビルが生えてくるキチガイ島でしたけどね。


自然公園の展望台から見た景色。
やっぱり東京スカイツリーと同じ高さのビルが見える。

「微妙にスカイツリーのが高いからセーフ。」

ジェスター市長のオフィス(ビル)は流石に3分の2程度の大きさですね。
今ジェスター市長のオフィスはどうなっているんだ?




当時より少し賑やかに・・・・って、なんか増えてるぞ。ctOS?まじもんの監視ツールやんけ!

「市民の監視は市長の義務。」

でもctOSはハッキングされるために存在している施設だしなぁ〜

「・・・・・・・・・」

大変なことになる前に逃げよう。



セントラルトレインステーション。
相変わらずここは首都っぽさがある。



サッカースタジアム前。

道路を挟んでスタジアム前にあるのは初めて作った都市公園。こうやってみるといいアクセント出してくれてますね。

「結局無料開放してる都市公園・・・・」

あ、それなんですけどその後ジェスターFC公園と初めて作った都市公園を合併させました。合併させたら規模がでかくなったので入園料を再び取ることにしました。

「大好き!」

邪な気持ちしかないんだよなぁ。

続きはまた次回。


11月12日

10万人記念ということでジェスターアイランドの主要箇所を見て回っています。
プレイ中はなかなかズームして見たりすることはないので、こういう自分自身の観光は楽しい。

「私の街も大きくなったなぁ。」

そうですねぇ。



昨日に引き続きサッカースタジアム周辺。
歩道橋にたくさんの市民や観光客がいますね。すごい人数だ。





ジェスターFC公園。何気にあの巨大チェス盤良いなぁ・・。これ現実にあったら間違いなく観光スポットになってるよね・・・・。

東京スカイツリーを見上げてるスクショ。やっぱりこうやってみると一際でっかい。




場所変えて今度は自然公園付近の港。
こっちはまだそこまで建物ないなぁ。

「発展が待たれる。」



自然公園へ続くモノレール付近は大変賑わっています。
バスや自家用車で近くまで来たあと続々とモノレールに乗り込んでいます。


モノレール自身が黒字化することはかなり難しいんですがジェスターアイランドのこれは見事に黒字化してるんですよねぇ・・・。
自然公園の効果が発揮されてる今はすごい稼ぎ柱になったな・・・。

「今後も第二第三の自然公園が・・・」

もう自然公園はいいです。

「えええーーーー。」

そのかわりいつか遊園地とか作りましょう。一応自然公園並に儲かる試算は立てています。

「ジェスターランドって名付けよう!!」

「それともここはブランド力に頼ってねずみーらん・・・」

それ以上はいけない。続く。


11月13日

人口10万突破記念最後です。
ジェスターアイランドの腫瘍箇所を引き続き見て回ります。



自然公園へ続く砂利道。
極稀にタクシーで入り口まで移動する観光客がいる。
わざわざ山道走らされるタクシーも大変すぎる・・・。




自然公園の滝付近の橋。
落ちたら即死という関係上、現実的に考えてこの橋渡るの怖すぎる。

「思ったんだけどこの下にポンプがあって水汲んでるんだよね?ゴミとか湖に捨てさせてないよね?」

さぁ・・・(

「今日から私は国外のミネラルウォーターしか飲まない!」

市長なんだから自分の街の水道水ちゃんと飲んで。



イトーヨーカドー前。
洋服の青山のマークが結構気になる・・・。
イトーヨーカドーは毎日大盛況です。現実とは大違い。

「イオン派。」

敵だ。



イトーヨーカドー付近にある団地。
こういう団地って現実にあるよね・・・。

「いかにも底辺が住むエリア。」

真面目に怒られるぞ



団地から少し手前に引くと一軒家とかスタバとかある。これもまた現実に置き換えるとそこの団地は都心にまぁまぁ近いから悪い場所じゃないとは思うんやが・・・。




セントラルトレインステーションの線路。今は三本の路線が遣われている。全ての線路に電車が走る日はまだまだ先だがいずれ電車が行き交う事になるだろう。



最後にジェスターアイランド全体視点をもう一度。
やはり自然公園が占める割外が大きいお蔭で目に見えて賑やかになってきた。
後は奥の離れ島と右側のエリアに建物が並びだせばかなり賑やかな感じになるだろう。
既に何を作るかは予定決めている。

というわけで次回からは新しいエリアを作っていきます。

「今度は何作るの?遊園地?」

遊園地の前に空の玄関を作りましょう。いよいよジェスターアイランドも国際化の流れへ持っていきます。

「国際空港の建設だ!」

そのとおり。

「入国者の顔写真と指紋は取ってね。」

きびC
でもアメリカだと指紋取ったりするのは割と普通だったり・・・。

続きはまた次回。



オマケ。



汚水島。医療基準が上がったお蔭で服役者が生きて出られる割合は10%と少しだけ改善された模様。

「それじゃ刑にならない!」

ただの死刑じゃねーか!


11月14日

今日から新たな事業建設にかかります。

「ジェスター国際空港建設だね!」

なんでもかんでもジェスターってつければいいってもんじゃないですよ。

イメージ的には羽田空港みたいなのを想像しています。
羽田空港って首都高方面から向かうと高速道路付近っていうか湾岸あたりにたくさんの工場が並んでるから空港=工場があるところっていうイメージが何故か勝手に根付いちゃってるんですよね・・・そんなの羽田空港だけなんですが・・・。



なのでシベリア工業団地の近くに国際空港を建設します。工場の地区名がひどい。

「ん?今・・・シベリア工業団地で壁のシミを数える仕事に就きたいって・・・?」

言ってないです、なんでもないです。



というわけで国際空港を建設します。
維持費は週8000とほかを圧倒する維持費の高さです。放置してるととんでもない維持費で債務を圧迫するので完成するまでは停止状態にし、稼働を開始してもしっかり運用に乗るまでは予算を下げての対応が必要です。

「赤字垂れ流したら速攻で空港壊すからね。」

そんな積み木の感覚で空港撤去されたら世界が混乱する。

空港を設置します。
ものすごく占領スペースがでかい!!空港だから当たり前なんだけど・・・。




設置しました。滑走路は二本です。

「少なくない?羽田とか滑走路5本ぐらいあるよね?」

羽田でも滑走路は4本ですよ。2本あるだけでもそこそこの規模です。



全体で見るとこんな感じ。
空港は平坦な地形でないと設置できないのでお手製マップじゃなくて最初から存在している公式マップとかだと設置場所に苦慮するかもしれません。
明日は空港回りのインフラを整えていきましょう。

「いっぱい外人が来るんだよね?英語勉強しておかなきゃ。」

「fuck off」

外人受け入れる気が微塵も感じられない。


11月15日

昨日の続きです。国際空港は設置したので道路や鉄道などのインフラ設備を整えましょう・・・っと、その前に。
実はちょっと前にまだSkylinesに新しいDLCが登場しています。

「あれ、もう?なんかつい最近に都市公園作れるように鳴るPerklifeが出てきたばっかりだった気がする。」

実はPerklifeがリリースされたのは5月24日なんですよ・・・。
よくよく考えるとこのSkylines日記って一応今年の4月から始まっててつい最近出たように見えて実はもう半年近くも経ってたんす。

「浦島太郎になった気分。」

だいたいいつも5月と11月に追加DLC出てるっぽいんですよね。
っていうかSkylinesはいくつまでDLC出るんだ・・・。

ちなみに最新のDLCの名前はIndustries。
工業や流通に新システムをもたらしてくれるDLCです。



まだジェスターアイランドには存在していないんですが林業や農業などの一次産業がもともとあって、そこから精肉工場とか鉱石を溶かす精錬工場に運んで加工する二次産業、そしてお店に届けるための商品にする各種工場があって、一次産業、二次産業、三次産業まで加工して初めて商店街に商品が運ばれる仕組みとなっておりまする。
しかしこの一次産業と二次産業はかなり扱いが難しくて一次産業で出荷可能状態となった丸太や鉱石が運ばれる直前に二次産業の工場で受け入れられる状態になっていないと輸出してしまい、逆に二次産業の工場も輸入したいタイミングで一次産業側の工場から輸出出来る商品がないと輸入してしまい、ほとんど輸出入してしまって連携が機能しないっていう残念な仕様になっています。そのせいで渋滞も増えて難易度激増してしまうので今までジェスターアイランドには設置しなかったんですが・・・。
このDLCはそれらのシステムに大きく手を入れたみたいで改善されるっぽいので都市公園全部作ったら購入して産業の方にも手を出してみようかな。

「儲かるなら何でも良いよ。」

まーたすぐお金に持っていく。

話を戻しましょう。
とりあえず前回高速道路までは引いていたので次はインターチェンジを建設して下道に降りる道と空港へ続く道を用意します。
そして出来上がった道路がこちらです。




複雑ぅ!!

「まぁ現実の空港も複雑だよね。国内ターミナル行ったつもりが国際ターミナルだった・・・とか。」

まるであたかも自分で車運転して行ってきたかのような良いブリ
空港へは車でなく鉄道で行くに限ります。
というわけで鉄道を敷きましょう。


ぐいぐい線路を引っ張ってて・・・。




鉄道駅作って完成。
セントラルトレインステーションから直で空港まで伸びています。まるで品川みたいだぁ・・・。いや、品川直通じゃないけどほら成田エアライン的な・・・。

「地下鉄も作らない?」

「羽田空港の隣駅にある天空橋駅とかいう名前の癖して地下にいる大うそつき駅を。」

止めて差し上げて

真上から見るとこんな感じになりました。



これは複雑極まりない。爺さん婆さんが車で来たら無限ループしそう。

でもSkylinesの市民たちはみんな道を間違えない。すごいね。

「迷った〜〜!!」

解散。続く


11月19日

国際空港建設編の続きです。

「キレイな国際空港にしてね。世界で一番豪華で清潔でグローバルな空港にするの。」

ただし人権は北朝鮮並なんですね、わかります。

「ん?」

ヒエッ

さて、前回で道路と鉄道網の整備は完了したので国際空港をいよいよ稼働開始させます。



停止状態から・・・。



稼働状態へ。

合わせて鉄道も稼働を開始させました。まだ稼働したばっかりなので誰も使っていませんがしばらく待てば誰かが利用し始めるでしょう。
しかし維持費が凄まじい。道路、鉄道、空港全部で一気に10000近い維持費がかさむ。

「ぎゃーー!!」

流石にこの維持費は耐えるのが難しく貯金を切り崩す運営になってしまうので早いところ起動に乗せて採算取れるような形に持っていきます。




ひとまず自動車で空港に向かう人達がチラホラ現れ始めたので自然公園のときのような誰も使ってくれないという自体は回避できたようです。



高速道路のインターチェンジ見ると結構な車が向かっているっぽいので少しは利益を出して補填してくれそう。

「どれくらいくるかな?

その続きはまた明日。


11月20日

前回国際空港を稼働させて誰かが立ち寄ろうとしているのを確認したところで終わりました。
さっそく空港利用者が車で来てくれてるようです。



いずれここの高速道路が大渋滞するぐらいに利用者来てほしいね。」

大渋滞するのはそれはそれで問題なのですが
して、この空港利用者はちゃんと道に迷わず行けるのか。というか、迷わずたどり着くはするだろうけどイメージと違う道を通らないか。



空港にいくならここは右側を通れば早くたどり着けるのですが・・・。左側は一般道なので速度制限がある。


よかった、ちゃんと計算に入れてくれてるようです。

「当たり前だよねぇ?」

意外とコイツラはその当たり前が通じないんです。

ほら、みてくださいよ。




空港のお迎え/送迎スペースに路駐して空港に入っていきましたよこいつ。
しかもそのまま島外に行く模様。ふざけんな。


「駐車場作ってなかったね。」

あっ。

「ちなみに肝心の飛行機は?」



ちゃんと来てます。
なんか矢印の引かれ方がすごく不安ですが大丈夫でしょう。

続く


11月23日


「飛行機ちゃんと来てくれる?」

きてくれます。今ジェスターアイランドに向けて飛行機が飛んできているようですよ。
列車とかと比較すると今どこ飛んでいるのか探すの大変ですが・・・。見つけました。

ジャンボジェット機です。既に着陸態勢には入っていて滑走に向かっている最中のようです。
記念すべき第一便に120人近くの乗客が乗り込んでくれています。結構乗ってますね。

「現実的に考えるとスカスカなんだけどね。」

シィー

まもなく着陸しますよ!





ん?なんか外側に大きく膨らんでってる。おーい、どこいくんだー!!


「敵前逃亡は銃殺刑!!」

一体何と戦っているんだ。
あ、ちゃんと曲がって滑走に向かい始めm・・・




ファッ!?



どんな角度で曲がってるんだよ!!乗客大パニックだよ!!


「ああああああああああああああああ!!」

「(今頃叫んでるんだろうな〜)」

誰か呼んだんですか


一応無事着陸出来たようです。あれは乗客もヒヤヒヤもんだろう(


その後は発着場まで移動。

わらわらと観光客が降りてきました。この後鉄道に乗って中央都市へ向かう人もいれば車に乗って移動を開始する人も。
とにもかくにも空港は正常に機能し始めたようです。後は維持費を何とかするだけですね・・・。

「維持費の問題は急務である。早急になんとかするように。」

やはり遊園地を早めに作るべきなのか・・・。
でも遊園地作るのにもまたインフラ整えなきゃいけないし先に空港回りを充実させるべきの気もするなぁ・・・。
維持費問題を解決するには先に空港周辺に商業ビルを建てて少しでもペイ出来るようにしましょう。後は少し離れた所に住宅街を作るのもいいアイディアかもしれません。
都市計画を練りましょう!続く!


11月26日

前回飛行機が飛んできたのを確認し、都市計画を練ろう!っていうところで終わりました。
空港を出た観光客や市民の8割は徒歩でそのまま最寄りの鉄道へ。



ぞろぞろ。
中央都市までの直行便でーす。

着陸する飛行機がいれば当然離陸する飛行機もいます。



都市の上を飛行機が飛ぶようになって賑やかさは増した。飛行機の窓から見える景色はさぞ壮観であろう・・・と、言いたい所だが空き地とそうでないところの差が激しくて笑われてそう。

「笑ったら死刑。」

絶対に笑っちゃいけないジェスターアイランド。


まだ都市計画は練っている最中なのですが・・・。

それ以上に飛行機の挙動不審っぷりに目が奪われる。あと超不合理な便。


定員200人の飛行機に27人しか乗っていない飛行機が離陸。スッカスカやんけ。

全座席横になって寝れるレベル。



離陸後即旋回する危険フライト。失速して落ちるぞ(



着陸したばっかりの飛行機のケツめがけてもう1機着しにくる飛行機。



挙句の果てに激突。



ちょっと〜〜!!管制塔どうなってんの〜〜!!!


「ジェスターアイランドは深刻な人手不足により学生主婦の手を借りている。」

なにそれ怖い。


11月27日

「じぃー・・・・」



「3方向から車が来るようになってもっと楽しくなった。」

そのラウンドなんとか見るの好きですねぇ・・・。私も見ちゃいますけど。
しかしそれよりもこっちを先に見てください。

「ん?」



習慣収入です。とうとう赤字になりました。

「ギャー!!直ちに空港を閉鎖せよ!!」

それ大惨事ぃ!!
とにかく空港を今フル稼働させる必要はないはずなので予算を抑えて便数を減らします。




予算を100%から50%へ減額。空港の能力は25%まで下がりますが今はそれで十分でしょう。
とりあえずこれで黒字へ戻りました。

「コスト圧縮もそろそろ考えないとね。」

そうですねぇ・・・。好き勝手に設置している状態なので、時々振り返って無駄な費用を削減しなければならないですね。まるで現実の会社経営みたいだぁ・・・。
とりあえず急ぎ空港周辺を充実させていきます。

ただ・・・・。

「ただ?」



飛行機の挙動がおかしすぎて目が離せない。ほんとちょっとおもしろい事が一個あったので次回もう一回だけ紹介させて

「致命的遅延行為!」

サーセン!実はちょっと現在の進捗状況と更新状況が追いついてきちゃって時間稼ぎが必要なんですっ!


11月29日


「で?致命的遅延行為してまで見せたいものって?前回の更新でやたら距離の近い飛行機のスクショは出てたけど。」


そうそう、その飛行機なんですが見てくださいよ。




宛先が迷子って書いてあるんです。



「は?」


これゲーム内のルート探索情報が失われて目的地までの道を再計算中の時に出てくる珍しい表記のはずなんですよ。
にしても飛行機で迷子ってなんやねん。

一体この飛行機はどこへ向かうつもりだ?
もう一つの飛行機は国際空港に向かっているのは確かなのだが・・・。


こいつ迷子のくせに正規の目的地を保持してる飛行機の前に出やがったぞ。



迷子だからとりあえず滑走路行こうとしてるんじゃねぇ!!




あああああああああああああああああああああ




「大惨事すぎる・・・。」

ジェスターアイランドの国際空港の品質の低さが世界で話題になっちゃう。

それにしても迷子の飛行機だなんてずいぶんレアケースなものを見てしまったなぁ・・・。







って思ってたのに迷子の飛行機があちこちにいやがる。
ここはバミューダ諸島のバミューダトライアングルかなにかか。

「ジェスター様に賄賂を送ると道筋が開けるかもしれない・・・・。」

賄賂を送らなかった相手を撃墜でもしてるんですか?