※バージョン「0.12.12」時点での記事になります。

  生存するためにはマップ知識が欠かせません。
死なないように、生き残るために各マップごとに気を付けるべき事を覚えておきましょう。
(※順次執筆中

FACTORY
 ->実質対人目的に集まるステージ。戦わずに脱出は難しいが立ち回りのコツが分かると戦闘回避出来る可能性も。
WOODS
 ->初心者の味方マップ。接敵率低し、物資も安全に集めやすい。しかし究極的に迷いやすい。
CUSTOMS
 ->バトロワマップ。脱出できるのは10人に2~3人。難しい初動と危険なチョークポイント。
SHORELINE
 ->よく初心者に勧められてますが一部のリス地点の初動対応が難しく知識がないと瞬殺される恐れがあります。
INTERCHANGE
 ->脱出のしやすさはピカ一。初動さえ理解できれば比較的安全だが知識がないとガチ勢に轢き殺される恐れも。
・LABORATORY
 ->しっかり危険な場所と安全な場所があり分かっていればなるべくプレイヤーに会えないように動く事も。ただレイダーも強い。
・RESERVE
 ->PvPを楽しみたいPMCが挙って集まるマップ。プレイヤーSCAVも多くリスクも大きいマップだがリターンも大きい。
・LIGHTHOUSE
 ->USECならローグに撃たれにくくなる変わった仕組みが実装されたマップ。調査中。
  一部マジで糞みたいなタスクがあるのでどうやって攻略するか備忘録的なメモ。

・執筆中
   筋力、持久力、アサルトライフルスキルなどどのスキルが最重要でどうすれば効率よくスキルを上げられるのかまとめています。
スキルの種類が多すぎるので重要な物とスキル全般に言える事のみ記載しています。
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過去の奴雑まとめ

まとめ1




5/8

日記書くの怠っててすいません。

結局1月頃にsatisfactoryを誘われて遊んだのが全ての運のつきでそこからsatisfactoryにどっぷり嵌ってしまい現在もコンテンツネタとして樹立してしまい以降タルコフプレイが完全に滞ってしまっていました。
2月以降は今度は遊戯王マスターデュエルにガチ嵌りしてしまうという泥沼っぷり。結局今期のタルコフもワイプまでにカッパコンテナを手にするという野望を達成することが出来ませんでした・・・。

が、しかし来月に何やらまたワイプが来るとの噂。そろそろワイプありサーバとワイプなしサーバが出来上がりそうということでそのうちワイプなしサーバが出来たらそっちに行きたい所ですがそれはまだまだ先のお話っぽそうなのでこれは置いといて・・・。
次またワイプ来た時もう通算四回目のワイプを経験することになるのでどういう動きをすれば一番早くレベルが上がってタスクも効率よく進むか理解しているので今回は大まかな流れをテキストだけ書いてまとめたいと思います。
次ワイプ来た時はここに書いてある通りの事をやっていく予定ですので気が向いたら実戦結果でもまとめたいと思います。



■最序盤 Lv1~Lv5までの間

レイド出撃30回以内であればセラピストの治療が無料になるレベル帯。これ何気に超重要な要素です。
序盤は金が貴重かつスキルも全然上がっていないからちょっとした被弾で速攻でスタミナが尽きたり筋力ないせいで全然物持ち帰れなくて重量過多で行動制限され慣性に振り回され変な事で死んでロストする。そんな事が多々起きるのがこの最序盤の部分です。
はっきりいってこのレベルのうちはまともなレイドなんてまず無理なんでナイフ一本で出撃してスキル上げ行ってポーチに適当にアイテム詰め込んだら有刺鉄線に体こすりつけて死んでます。有刺鉄線で死ねば細かいダメージが連続で入るので生命力スキルが急上昇するのでスキルが上がれば出血確立も減って(ついでにイェーガーのクソタスクも将来早く終わる)何かの時に生き残る確率も上がります。
というわけでこのレベル帯のうちは以下の事を全力でぶん回しています。

ナイフ一本でFactoryに出撃。PMC、プレイヤーSCAVに出くわすと下振れ起こすのでマップ構造に自信があるなら夜Factoryで。暗すぎて思うように動けないなら昼Factoryでも可。
スポーンした場所がどのプレイヤーよりも早く工具箱、またはジャケットにアクセスできる位置であったなら最速で漁ってポーチIN。そこから先はお祈りダッシュでオフィスか医療テント地下のテクニカルサプライクレートの場所へダッシュ。ポーチに詰め込むアイテムはタスクで使う鍵か序盤のハイドアウト拡張で使う物を優先的に入れる。ギターピックみたいな1つ3万ルーブルくらいで売れるものなら入れてもいいが1万くらいのコンデンスミルクとかだったらハイドアウト拡張で使うアイテム優先。逆にチェーンネックレスや技術本など終盤に使うアイテムも優先度低。

ポーチの中一杯になったら適当な所にある有刺鉄線に飛び込んで自殺。これを30回繰り返す。
場合によっては治療さえしなければ実質無料で出撃状態が続くのでLv6以上、もしくは30回以上出撃しても重症おったままFactoryに走っても可。ただし出血負いつつHP1で帰還させられた場合は出撃しても即死して流石にきついので次のステップへGO。

なおPMCやSCAVに出くわした時は密着してナイフを振る事。NPCであれば見当違いの所を撃ったり銃を横に畳んじゃって全然違う所撃ったりと結構やれます。プレイヤーの場合は後ろを取るようにナイフを取ればワンチャンですが流石に厳しいのが実情。

ちなみに派生型としてリザーブに突撃するタイプもあります。特に序盤詰まりやすいイェーガーの食料品持ってこいタスクで食料クレート漁ってマンホール脱出をナイフランでもまぁまぁ狙いやすいのが特徴。


■序盤 Lv6~Lv19までの間

ここから先は死ねばコストもかかるので慎重に。基本各タスクを進めながらやっていきますがスキーヤーのUSEC7人キルやファクトリーオフィスエリアでの5人キルなど普通に進めるとちょっと面倒な部分はなるべく平行して進められると非常に楽であるため下記トレーダーのタスクを優先的に進めると中盤非常に効率よく薦められます。特にカスタム・ショアラインは何度も行くことになるので複数のタスクを同時に進められるように調整しながらタスク進めていくと非常に楽。

〇最優先
クソイェーガー:最優先で進めたい。途中のボスキルタスクは探すと見つかりにくい上に偶然出会って倒した系が遥かに多くなるためボスキルタスクが解放される所までは早く進めたい。
          加えてeditionがスタンダードの場合プラパーの60連マガジン納品やメカニックのガンスミスPart2で必要となる60連マガジンのクラフトに洗面台Lv2が必要でその洗面台を作るにはイェーガーのトレーダーレベルが2にならないと建設出来ない集水器Lv2の構築が必要なためタスクが進まなくなる要員になるため優先して対応したい。
スキーヤー:とりあえずUSEC7人キルまでは早く進めたいがUSBが運ゲーなのでタスクが出てなくても普段からドロワーと金庫は漁ってレイド品を確保しておきたい。

〇優先
メカニック:ガンスミスPart2までは序盤のうちに終わらせておきたい。中盤からショアラインタスクが鬼のように増えるがその時に全て平行して進められると理想。
       ガンスミスPart1はカスタム済みMp133を本人が物々交換で対応しているのを入手しちょっと改造すればすぐ終わるがPart2は60連マガジンが必要となり厄介。

後はそんなに詰まる事ないので同時に勧められる時に進めていくと効率良いと思います。



タスクはそんな感じでいいのですがアイテムの漁りについてもスタッシュ枠がケースがないなどの理由できつきつである事も多いのでここから先はすぐには使わない・もしくは安いハイドアウト拡張用アイテムは売却してフリマ解放されたら買うというスタイルで良いと思います。タスクでRaid品が求められる物については絶対に保持しておくように。換金アイテムはこの時点ではグラボなどの超高額品でもない限り拾わなくていいと思います。



■中盤 Lv20~Lv29

ショアラインタスクが鬼のように始まりますがPMCキルタスクもちょいちょい増え始め面倒なものも一杯出てくるので最高スピードで終わらせたいなら下記タスクはPMCがまだ強くならないうちに終わらせたい。

プラパー:パニッシャーPart4とPart6。特にPart4はショアラインのリゾートに行かないと中々狙って仕留めれないしガチムチが寄りやすいのでまだパワーが高くないうちに仕留めたい。Part6は余裕があったらメカニックの100MHSタスクと平行すると楽。
メカニック:タルコフシューター。序盤は漁り場所やタスクで行く場所がかなり分かりやすいのでメタを遥かの如くピンポイントに監視すればまだ達成しやすい。この時に各種PMCキルを平行出来れば楽だが正直かなり難しいのでこのタスクについてはオマケ程度に。



(続きは次回にまた書きます)



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