Cities Skylines

※後日画像に差し替える予定


■過去ログ

2019年

最新月

4月(今ここ)

3月

2月

1月

2018年

10月  11月  12月


7月   8月   9月


4月   5月   6月


4月2日

4月に入りました。
前の記事は例によって過去リログに移しました。4月15日くらいが確か初更新日だったはずなのでもう少しで一周年ですね。

「ありがとうって言ってもいいんだよ?」

なんで上から目線。
ただごめんなさい、今月は非常に仕事が多くてきついのでいつもよりも更新の中身が薄くなります。

「こらー!!」

さーせん
さて、前回の更新から少し時は進みます。
農業がだいぶ充実してきたあとのシーンです。



「おぉ、なんかいつの間にか結構発展してる・・・」

空き地に見える所が第一産業で定期的にここから食料が生まれています。
そして工場みたいなところが二次産業で食料を加工しているわけなのですが・・・・。
どうやってこの空き地から食料が生まれているのか解せない。

「雑草に見えるレタスのような雑草。」

雑草やんけ。



ちなみに長い間ずっと休止状態にあった設置当時に柏の葉キャンパス駅と呼んでた駅はついに稼働しました。
半年間ぐらいずっと眠りっぱなしでしたね・・・。

「なんかあれだね、農業回りは本当に農業というか都会の食肉処理工場的なそんな雰囲気になってきたね。」

まぁ品川みたいなでかいところにも食肉処理工場があるくらいですから、意外と作ったあとは違和感ないような見た目になるかもしれません。
本日はここまでになります!


4月3日

食料関係の一次産業と二次産業の施設がだいぶ立ち並んできたので少しはジェスターアイランドの食料の輸入事情も解決されているはず。
ここいらで情報ビューを見てみましょうか。




見てくださいよジェスター町長、。明らかに輸入している食料数が減りました。他の比率が増えているように見えるのは食料の比率が減ったからですね。
輸入総数自体は減っています。

「あ、オージービーフ輸入しておいて。食べるから。」

自国の食品食べなさい。

「農場作るのはいいけどさ〜。なんかこうね。ちょっとつまんないんだよね〜〜。刺激が足りないっていうの?」

町長が街の発展に刺激を求めないでください。

ちなみに一見火災とは無縁そうな農場でも火災は平気で起きます。
暗い農場で火災なんか起きると



キャンプファイヤーしてるようにしか見えない。


「ロックンロールタイムです!!」

シムシティ4やめーや。
火災現場の隣の原っぱは豚さんが歩いてますね。
柵の入り口が開いてるけど大丈夫なんか?

「ところで豚とかがいるエリアも火災現場になったりするの?」

普通になります。そして平然と炎を突っ切ります。

「豚肉だーー。」

そんな生易しいものではなかろう。ちなみに動物園は火災にならないです。


4月4日

「火災は鎮火した?」

しました。
火災というか野焼きしてるようにしか見えませんでしたがね。

「今ツイッターでエゴサーしてるんだけど、なんか気になる発言してる人いる。」


文字が小さくてすいませんね。
えーっとなになに・・・?「おい、なんだよ市長。市議会は農業なんかよりもっと現代的な事を考えられないのか?」と。
まぁ、若者が不満言うのも分からなくはないですがね。
こちとら切実な事情で農業やっとるんじゃい!

「忘れてたけど農業って儲かるの?」

おっと、ついに聞いてきましたね・・・。
ここに各工業ジャンルの収入表があります。

「どれどれ・・・。」



各特別な工業地区の売上です。
農業が1150、鉱石が975、原油が1000です。

「おお!!農業って儲かるんだね!!」

ちなみに農業は工業/原油と比べて現在二倍ぐらいの敷地面積を使用しています。

「売上実質半分じゃん!!!」

農業は儲からないです。

しかも雇用も少ないので・・・今回みたいに輸入事情がきつくなってきた時以外はあんまりやらなくてもよかったりします。
まぁブランド品作ってるとでも思って!!

「それでも私はオージービーフ。」

自分の農産物食えや。


4月8日

今週も忙しく、短縮版でお送りさせていただきますっ・・・

「時間がないなら辞めればいい。」

ホームラン打たせたくなければデッドボールだけすればいい理論はやめーや。
前回農業が儲からないって話しましたけど、本当に敷地面積半分なのかっていうのをちょっと撮ってみました。



これが今の農業エリアです。

「すごーーく四角い。」

農業こそ隙間に出来上がってくれればいいんですけど他の建物同様に四角い形で出来上がるのでこういう形にしないと効率的にならないんですよね・・。
あんまり農業エリアを拡大化したくないので渋々この形にしています。

一方、鉱業原油はこうなっています。





さきほどの農業エリアと同じズーム倍率で見ています。
一瞬こっちのほうが大きいかなって思うかもしれませんが鉱業と原油2つ合わせてこのサイズなので一つだけで見ると結構小さいことがわかります。

「わかった。鉱業と原油の方が利益率高い理由が。」

ほぉ。やはり農業なんかよりこっちのほうが資源価値が高いですしねぇ・・・。

「違う違う。こっちは人件費かかってないから。」

強制労働やめさせてあげて。

「市民よ、労働は義務です。」

幸福じゃない。不幸せ!


4月9日

ここ最近一つ一つの更新の中身が薄くてすいません。
今月はどうしてもこの忙しさから脱出できなさそうですっ・・・。

「よし、死刑だ。」

あひぃ。
しかもしかもSkylinesが現状のセーブデータにまたかなり近づいてきてましてこのままだと完全に追いついてしまうので少し尺伸ばししてお送りしています。


「中身薄くてしかも尺伸ばしにする!!最低だーーー!!」

「まるでドラゴンボールzみたいだ。」

例えが急に分かりづらくなった。

さて、実はジェスターアイランドである一つの節目を迎えたのですがご存知でしたか?

「ん〜?私の総資産が1奥越えた?」

市の予算をあたかも自分の財産かのように言わないでください。
これをみてください。



「ん?どこ見ればいいの?」

左下の日付です。この世界では2100年を迎えました。

「おぉ。ちょっと近未来。おめかししなきゃ。」

「ホログラフィックチックな近未来ジェスター仕様。」

ただ青くなっただけやんけ。

続いてこちら。
農場は食料輸入量をへらすために作ったのですが、その結果。



ほぼほぼ完全に輸入物を無くすことが出来ました。残ってるのは木材だけですね。
これもどこかのタイミングでここで生産出来るようにしましょう。

「ジェスターアイランドは資源が豊富でいい島だね。」

資源が豊富っていうか資源が後から湧き出てくる不思議な島。中国も自国の領土だと言い張りたくなる場所です。


4月10日

「どう?Skylinesの今のセーブデータはちゃんと進んだ?」

ちょっとずつ進んでいます。
新しい開発計画を今考えていてそろそろ次の工事に着工できそうです。

それはおいといて・・・。


食糧生産用として作った農場エリアが完成しました。拡張余地は残っていますが作りすぎても余って輸出しちゃうだけなのでここで一旦打ち止めにします。

「動物園編とかと比較して結構短かったね。」

まぁ、やれること少ないですからねぇ。農業は特に気にしなきゃいけない部分もそんなにないんで・・・。
強いて言えば農業は大学出とかのエリートは就きたがらないのである程度中卒止まりぐらいの市民を用意しておいたほうがいい・・っとかあるんですけど、このルールが非常にめんどくさすぎてMODで失くしてます。

「はいチート!!」

ンゴォー!!だって、これマジでしんどいんだもーーん!!
今日はちょっと時間あるので農業エリアを少し拡大して見てみましょうか。




放牧地。
放牧しすぎて道路まで牛さんが出れてしまいそう。

「自由すぎる・・・。というかこんなところで飼育出来るの?」

突如肥沃になった大地ですから飼育出来るんじゃないんですかね(遠い目
一人称視点で見るとこんな感じです。



「都会なのか田舎なのかよくわからない景色になってる・・・。」

世界中を探し回れば一つくらいこういう街があるはずです(投げやり
別の場所から見た視点。



「右の建物はキャベツみたいなの育ててた所だっけ。」

そうですね。
一人称視点で見るとむっちゃでかいっすね。トラクターの3.5台くらいの大きさの施設です。

「でかいは正義。」

こんだけでかいのに上から覗いた時キャベツ60玉程度しか育ててなかった。続きは明日っ・・!

「時間あったんじゃなかったの!!」

スクショ四枚貼った!!(謎の比較


4月11日

農業編ラストです。

「せっかくのラストなのでここで抽選のお知らせです。」

「ジェスター様が直々にジェスターアイランド産の小麦100gが一名様にあたる!!」

ちっさっ、すっくな。

「あーっと、抽選終了です。応募者一名のようです。えーっと、セシウムさんおめでとうございます。」

そのネタには触れてはいけない。
出来上がった農業エリアを観察しますよ。



このへんは放牧地っぽいエリアが続いていることもあって他よりかなり田舎っぽく見えます。

「でも遠くにでっかい送電柱が見えるね。」

やはりここは田舎にはなりきれないのか。



最後にちょっとだけカメラを引いて撮影。
まぁまぁこうやってみれば食糧生産地っぽく見えますね。



最後に全体画像。
この画像、前にちょこっとツイッターにあげました。

「あ〜〜〜ネタバレだ〜〜。ネタバレしたせいでやる気失せた〜〜〜。」

ネタバレも何も貴方はちょうど今ここにたどり着いたでしょ。

さて、食糧生産の部分についてはこれで対応完了です。
この後は工場の数に応じて少しずつ拡大していく程度でこれ以上目立った動きはないでしょう。

「次は何するの?」

やはり人口が少なくて部分的に破綻が見られるようになってきました。
あまりメモリに負担をかけないように街を拡大化していこうと思います。
しばらくはこの拡大編が続きそうです。

「また我が国が大きくなる。」

最初は市長だったのにいつのまにか町長呼ばわりになり最後は国っすか。続く!


4月15日


前回で農業編も終わり、今回から新しい開発に進みます。

「次は何作るの?」

「そろそろジェスター遊園地作る!?」

まだ作らないです。

「なんでじゃー!」

怒らないで(
もうお忘れですか!施設ばかり増えて肝心の入園者が少なくて利益が出ないんです!

「じゃー人口拡大に戻るのね。」

はい。しばらくは人口拡大編が続きます。具体的には空き地にどんどん建物立てていく形になります。



まずはこの中央都市と農業エリアの隙間から。電線がいい加減邪魔なので建物並べて撤去したい。

せっかく農業エリアが近くていい感じに自然っぽさがあるので上野動物園的なものを作ってみますか。

「また動物園?」

上野動物園と言えば?

「ジェスター!」

自ら檻へ入るのか(困惑

上野動物園と言えばシャンシャンですよ!

「何唐突に鈴の音口に出してるの?」

ファーーーー!!パンダですよ!ぱ・ん・だ!!



ぱんだ。

「私より人気の出そうなものは排除・・・」

水あげてお願い。

ちなみにパンダ保護施設はバニラではただのオブジェクトで一切利益が出ず、しかも維持費が4000近くだったかでむちゃくそ高い。これ一個設置するだけで都市運営が傾くレベル。

「チャイナの巧妙な罠だ。」

アイヤー。今回はRICO使って例によって観光施設化しています。維持費はかからず入場者に応じてちゃんと利益でますが、かなりの商品搬入を必要としています。工場の出荷量に注意しておきましょう。

後はその回りをちょっと充実させる。



いい感じに都会のオアシスっぽくなりましたね。

「近くのアパートからパンダ見れそう。」

きっと見える部屋の値段は高いでしょうねぇ・・。
今回はここまで!


4月17日

前回パンダ保護区を設置し、更に周辺に住宅と公園を設置することで都会のオアシス感あふれる地域をつくりました。



拡大してみるとこんな感じ。
何気に地下鉄駅も設置しているのでこの周辺に住んでる住民は非常に利便性の高い生活を送れているでしょう。

「家賃がっぽがっぽ取らなきゃ。」

我々が取れるのは税金だけなので家賃関係ないですけどね。

「市も不動産に介入する!!」

恐怖政治の始まりか。

さて、ここで今一度島の上空から全体を見下ろしてみましょうか。



都会エリアが農業エリアとつながったことで少しだけ密度が上がった感ありますがまだ全体的に見てスカスカなんですよね。

「土地はそのまま国の強さ・・・。」

また国とか言い出してる・・・。
ジェスターアイランドという国が強国になれると信じているのかな?

「みよ!この首都を。」



「これだけ発展してる首都が弱小国のわけがない!」

北朝鮮も首都だけは立派ですよ。
さて、次にやることはやはりこの空白部分を埋めるところですかね。
人口も最低でも15万は突破させておきたい。

というわけで



次回からはこれまで空き地になってた部分に家をどんどん立てていきますよ!!

「まだ儲かってしまう。」

その言い方やめい。


4月18日

さぁ、住宅街をどんどん作りますよ。
結局の所一番お金を落としてくれるのは住宅ですね。住宅税、店にいけば消費税、テーマパークにいけば入場料、電車に乗れば電車賃っとお金を落とす要素がいっぱいなので。

「いらっしゃいませー!」

せめてジェスターアイランドにようこそって言い換えて。



今回はここの空き地を埋めていきます。
サービス本社ビルより先のエリアを拡張していくのは実に11ヶ月ぶりです。

「おぉ・・・そんなに経つんだ・・・。」

中央都市と海側都市の間になるのでイメージ的には背の高い建物はないイメージです。
一軒家やマンションが立つにしても3階程度に収まる形にしましょう。



どん。

「無駄に曲がりくねってる。」

ま〜が〜り〜くねった〜道の・・♪

「は?」

怒らないで。



ちなみに近くで見るとこんな感じ。

「3階程度の建物とは。」

ジェスターアイランドの背の高いビルがまじで高いせいでこれでも低く見える不思議。
次は駅もちょっと追加で設置していきますよ!


4月23日

時間がないので手短にいくぞぉおおお!!!

「だめです。もっとゆとりをもつように」

ファーーーーー!!(



さて、前回に引き続き拡張編です!
この間は住宅街を一気に作りましたね。

今回はその住宅街エリアの中心点近くに鉄道駅を増設します。

というわけでドン。

「あー懐かしい。ここって初めて中央都市作った時に高速道路の下に線路伸ばした所だっけ。」

そうですそうです。実に9ヶ月ぶりくらいにそこの鉄道に新しい駅が出来上がるわけです。



というわけで新しい鉄道を引きます。





で、引いた後がこんな感じ。
この部分めっちゃ電車揺れるだろうなぁ。

「ってゆーかわざわざこっちに鉄道作らなくてもそのまま橋の下に鉄道駅作ってもよかったんじゃない?」

あ。今このタイミングで思った。


「はい無能!!」

グギギギ、ジェスターに言われるとは一生の不覚(
続く!!!!


4月24日

新しい住宅街の真ん中のあたりに(今の時点では端っこに見えるが)新しい駅を作りました。

「駅前ビルといえば英語スクール。ここはジェスターアイランドもナショナリズムとかグローバリズムのなんたらかんたら・・。」

ちゃんとわかってから言ってください。



新しい駅を作った後は古い線路を解体。別にそのままでもいいんだけど維持費がかかるので・・・。

「大事なことだ。経費削減!!」

経費削減とか言いながら鉄道予算そのものを削らないでくださいよ。

そして駅始動。
さっそくこの新しい中間駅に止まりだす列車。



さっそくそれなりの住民が利用してくれてるようです。

「利益出る?」

利益は出ますが黒字になるとは言ってない。
はい以下撤去禁止!

「構わん。撤去せよ。」

人の話(ry
今はまだ利益出ませんが長い目で見たら出るかもしれません。鉄道は貨物駅のこともあってただでさえ赤字部門なのでこういう所で少しでも利益が出せると良いんですが・・・。
続く!


4/29


「平成が終わるね〜。」

へい、せいでっか。」

「は?」

サーセン。

前回は新しい駅を作ったところで終わりましたね。



うーむ、日本っぽい鉄道っ・・・。

「なんかオレンジ色の鉄道多くない?」

こっちは後で緑色に変えておきます。横浜線。

さて、新しい住宅街が出来たことでついに中央都市と海側の街の電力網が繋がりました。




リアルタイムで10ヶ月ぐらいずっとこの送電網が活躍していたのですが、とうとう必要なくなった。なんだか感慨深い。
撤去して維持費削減につなげましょう。

「無駄な支出は減らす。とてもとても大事な心がけです。感心感心。」

めっちゃ上から目線。




上から見下ろすとこんな感じです。なんか一気に賑やかになったなぁ。

「おぉ・・・。」

ちなみにですが大きいビルはここには建てないと決めているので一軒家か小さなマンションがポツポツある程度で人口はさほど増えていないです。+7000人くらい。それでもこの7000人がそれぞれ購買してくれると考えれば税収的には悪くないです。

「みんないっぱい働いてね!!」

その前に学生がいることをお忘れなく。

「一億総活躍社会。」

ジェスターが言うと共産主義に聞こえる。続く。


4/30


「令和最後の更新がSkylinesだ!!」

平成最後です。勝手に未来に行かないでください。

「おっと、ジェスター様は時を翔ける事ができるからついつい未来の事を言ってしまった。」

それつまり令和最後の日でもまだSkylines更新してるってことですか?いつまでやってんだよ、はよ終われ。

「ジェスター様の貴重な立ち位置を奪う権利はな〜い!」

初回更新の時ノソッと厚かましく割り込んできたのを許したあの日が最大の過ち。

さて、住宅街を拡張しつづけていますがまだまだ拡張を続けます。もういっそ島下半分はさっさと埋めるつもりでいるぐらいです。

「メモリ大丈夫?」

今の所まだ大丈夫です。多分これなら夏の買い替えまでは耐えれるでしょう。


前回作った住宅街エリア。左側手前に見える学校は高校。
奥の方と比較しても手前側は背の低い建物が中心ですね。

「全部高層ビルにしちゃだめなの?」

多分交通渋滞で島が死ぬ。



上から見下ろすとこんな感じですがまだまだ空きスペースがありますね。ど真ん中のエリアを少し拡充していきましょう。



この部分。
ちょうど真ん中に鉄道もあるので有効活用しない手はない。

「そのお金がないということでもないみたいな面倒な言い回しやめない?」

サーセン。
それでは次回ここを拡張します!