Cities Skylines

※後日画像に差し替える予定


■過去ログ

最新月

2019年

6月〜10月(今ここ)

5月

4月

3月

2月

1月

2018年

10月  11月  12月


7月   8月   9月


4月   5月   6月



11/2

今日から新しい月になりましたのでページも新しくしました!過去ページはいつも通り上の過去ログからどうぞー。

「前回から新しい島でやっていくことになったんだよね。」

そうですね。前のページもそこまで容量膨らんでいなかったので新しくする必要はそこまでなかったのですが・・・。
新しい島でやるならせっかくなのでページも新しくしちゃおうっと。

というわけでジェスターが言った通り新しい島で再び開発していきます。



こちらがその新しい島。旧ジェスターアイランドのように丸みを帯びた海岸線にやや平坦な土地もあれば
今回のように複雑な海岸線を描く難易度の高いところも。ここはまさに腕の見せ所です。

「せっかく新しい島でやるんだから前回と同じようなつまらない見た目になったら承知しないからね。」

気を付けます(



ではさっそく開発していきましょう!

「この何もない感じ・・・懐かしいね。去年の6月にも似た景色を見た。」

そうですね。
あの時は本当に初回だったので港の設置やら警察病院消防もろもろ・・・細かく説明しつついろんなハプニングを載せていましたが
今更序盤のシステム部分を語る必要はないと思うので序盤はガンガンすっ飛ばしていきます。

というわけで。



どん。

」はい平凡な街。やり直し。」

ちょっとまって聞いて。
いや、あの工場エリアは特に仕方がないんですよ。工場作らないと商業エリアが潰れてしまうので一時的に作らざるを得なかったんです・・!これは前の島でもあった話です!
住宅エリアも今は特徴のない感じになっていますが頭の中ではある程度の特徴ある町の計画は出来上がっているのでもうちょっと待ってください・・・!

「しょうがないなぁ。」

「それはそれとして部分的に前の島の面影があるような?」

実際一部のエリアに関しては再現しようと思っています。特に中央都市とか。ここの始まりのエリアも旧ジェスターアイランドの時の設計に少し似せさせようとしています。
もちろんただ似せるだけでは元々が見栄えしない部分だったのでちょっとしたポリシーに沿って進める予定です。

「ふーん、まぁいいけどほかに何か変わったところとかないの?」

今回から新しいMODも使用していて交通事情に変化があります。
Traffic ManagerというMODを追加しており交通整理の幅を広げてくれるものです。
調整できる箇所がかなり多く説明するととても長くなってしまうのでその機能を使ったタイミングで要所要所説明を挟んでいこうと思います。メモリとCPUリソースに余裕があるならぜひいれたいMODの一つです!
とりあえず既にゲーム全体の交通事情に影響を与えるオプションを選択しているのでそれだけ説明しておきます。
Skylinesは大きな交差点でもUターンが出来ないのですがこのMODを入れるとUターンが出来るようになります。



オプションで交差点でのUターンを許可にチェックを入れると・・・。



こんな感じに交差点でUターンしてくれるようになります。これ単純にして結構大きな渋滞解消に役立ってくれたりするときもあります。
Uターンできないがために無駄に大回りしたり一旦細道を経由せざるを得なくそこが渋滞ポイントになったり・・・とか結構あったので割と役立つ機能です。

「日本だと普通に許可されてる行動だし海外でも普通にOKなところはOKなはずだからこれが今までなかったのって結構以外だね。」

確かにそうですねぇ。
トラフィックマネージャーは役立つ機能がいっぱいあるので最終的には旧ジェスターアイランドではなしえなかった交通整理もきっと出来るようになるはずです。次週にまた期待してください。
続く!



11/9

ニュージェスターアイランド編第三回です。

ジェスターアイランドを作り直して〜・・・って思った最大の要因は何だと思います?

「市民のジェスター様への敬意の足りなさ。」

その厚かましい態度に育ったジェスターをやり直したい。
私の中の最大の要因は高速道路です。
ここで旧ジェスターアイランドのスクショを一枚張りますが・・・



このひたすら真っすぐな高速道路がちょっと嫌いなんですよね。作るときはこれがすごく楽ではあるんですけど・・・。
首都高に限ってはやはり東京のようにあの複雑でありつつも芸術的にも思えるぐねぐね曲がりまくったあの道路を作りたい。
中央都市でない所の高速もひたすら真っすぐでやはり非現実的。

「でも指摘であったじゃん。真っすぐな高速道路もあるって。」

「あと思ったんだけどアメリカとかもかなり真っすぐな道多いよね。ハイウェイも一般道も。」

lま、まぁやり直したいと思ったのは高速道路だけが理由ではないので・・・(震え声
オホン、ともかく失礼ながらも私の中の高速道路のイメージは適度にぐねぐね曲がっているあの道路こそが高速道路なので今回は特に意識して高速道路を作ろうと思います。



そしてSkylinesは先に街を作ってしまうと高速道路の建設が非常に大変になるので先に高速道路を作っちゃいます。これが現実とゲームの一番違うところ。
さきに道路だけ作ったらゴーストタウン化するのが通常。

ちなみに前回のジェスターアイランドは全て高架橋になっていましたが人口密度の高い都市ならともかくすべてが高架橋というのもおかしな話だったのでこのスタートのエリアはそこまで人口密度の高い都市にはしないつもりなのでここは地面に直接引こうと思います。地面に直接引くものには壁があるものとないタイプがあるのですが、日本の高速道路のイメージで強いのはやはり壁があるほうなのでこちらの道路で作っていきます。



この壁があるタイプ。
ゲーム的には少しだけ騒音を下げる効果がある。維持費はこっちのがちょっと高い。

「いz・・」

維持費について色々言われる前に次ぃ!!

「こらぁー!ジェスター様の意見を無視することは神に逆らうことと同義!」

「ん、いやいや。それだとジェスター様と神は同格になってしまう。ジェスター様は神よりえらい。」

なんだこいつ。一回痛い目に合わせた方がいいのでは。分からせてやれ!

「あん?」

話を戻そう(
というわけで高速道路の敷設に入りますが・・・。今回から新しいMODをまた追加しています。その名もMove it。超有名なMODなのでSkylinesをやっている人なら大体の人は聞いたことあるMODのはず。



これを入れると敷設済みの道路をコピーして全く同じ形の道路を作ったり作った後から道路の形状をちょっと弄ったり、なんだったり建物もコピー出来たりととにかく真の箱庭作業を行いたい人であれば本当に必須クラスの超便利MODです。



こんな感じに作った道路をまるっとコピー出来るので



手でやると大変な密着させた高速道路もこの通り簡単。

「便利そうだね。」

「逆になんで今まで入れていなかったの?」

機能が多すぎてなんか難しそうって勝手に遠慮してた(

「はい。」

はい(

実際説明は全部英語なのでちょーっと機能を理解するのに時間はかかりました。
知った後は本当に便利なんですが・・・。

ともかく、高速道路のインターチェンジ部分をまずは作ります。
最初の一つくらいは参考画像も見ないで自力で作ってみようかな?
頭の中で高速道路のインターチェンジを思い出しながら・・・



ぐぐぐぐっと作って・・・・。



よしできたー。うん、いいんじゃない?

「・・・・・・・・・・」

「これ右側通行になってるんだよね?だから高速道路も右側が下から上へと進むんだよね?」

はい、そうです。

「高速道路から降りた後、そのまま直進すればまた同じところに出て、そのまま降りてサーキットのようにぐるぐる回れない?」

あ。


「はいやり直し!!!!!!!!!」

世にも奇妙なインターチェンジっということで残そう(

「あ、こらーーー!!」

次からちゃんとインターチェンジの参考画像見ながら作業やるので許して(
続く!


11/16

頭が疲れた?体が疲れた?それなら全く疲れないゲームで遊びましょう。

「わかった、Stellarisだね!!」

それは心が疲れる。
Skylinesの続き行きます。

今回は景観重視、リアリティ重視な街を作ろうと思っているので裏山とかもしっかり再現してみようと思います。
というわけで小さな建物が並んでいる住宅街や学校近くに裏山を作ります。




まずは地形ツールを使ってもりもり盛ってきます。

「山っていうのはね、自分で土を運んで作り出すものじゃないんだよ。知らないの?」

だまらっしゃい。これは箱庭だからそれでいーの!

景観のいい山なんてどうやって作ればいいんだろうなんて思う方も結構いるかと思いますが結構簡単です。
ブラジの硬さをかなり弱めにしてまだらなブラシを選択して適当にカチカチクリックしてゴテゴテした地形を作り出したら道を引こうと思ってる部分だけ適当に均して木を植えておけば・・・




あっという間にそれっぽい裏山ハイキングコースの出来上がり。

「ほぉ・・・。」

「この柵は?」

デフォルトで存在している柵を道沿いに適当に引きました。
道に関してですがこれはただの歩道ではなく道路扱いなので公園とか置けます。1マスしかない自動販売機のある公園とか置いて景色を眺められるちょっとしたポイントを作ってあげます。


そのポイントを目指して市民が散歩しにき始めたようです。

「前のジェスターアイランドにはなかったね。一応自然公園はあったけどロープウェイで誰も徒歩では歩いてなかったし。」

あれはちょっと徒歩では遠すぎましたね・・・。
ここはハイキングコースみたいなもので車の通らないお散歩コースにしたい感じです。

「でも道路なんでしょ?」

はい。



「めっちゃ車走ってるんだけど!!」

草。超迷惑なやつ!!

確かに普通の砂利道を引いただけでは車道として認識されてしまって山の公園にわざわざ車で侵入するという迷惑極まりない行動を取られます。
そこで以前にも紹介したトラフィックマネージャーの出番です!

「ほぉ、またトラフィックマネージャー・・・」


トラフィックマネージャーの機能の一つに道路標識を設定するものがあります。
この標識で侵入可能な車種を指定することができます。上のスクショではSOSと書かれてるスクショのみを許可されているので救急車やパトカーだけが通れるようにしています。
この設定を適用することで一般乗用車が配送トラック、バスなんかがこの道を通るのを諦めます。



反対側の道にも同じように指定してあげればこれで公園を向かうのにわざわざ車を使う人はいなくなります。

「おお、便利だね。」これは色んな用途にも使えそう。」

「例えば一つしかない病院をはるかかなたに置いて徒歩を強要させるとか。」

ただの虐めか。



内部的には標識を設定した道路で一度再計算が走るっぽくて詳しいことはよくわかりませんが経路探索が若干とぎれとぎれになる時があるようです。
多様するとCPU負荷もそれなりにかかるそうなのでどの程度使うかはお使いのPCと相談になると思います。

「で、どの程度活用する予定?」

もちろんフル活用ですよ!そのための新PCです!

「うむ、よろしい。骨身を惜しむでないぞ。」

たまに思うんだけどジェスターは何のロールプレイをしてるんだろう。某北国の将軍様?


11/24

前回裏山を作りました。

「緑があるのはいいね。私も緑を愛するジェスターになる。」

「ぐりーんじぇすたー爆誕」

背景が緑色だから透けてるように見える。

最初の町はだいぶ大きくなってきましたし予算も固まってきたので工場を移設しましょう。



「くっさ。」

今は仕方ない(
工場はここに固定させる予定なので資源と商品をスムーズに運搬できるように高速道路をここにも作りましょう。

「次はちゃんとしたインターチェンジ作ってよね。」

大丈夫です。今度はしっかり作ります!



今回はちゃんと実物のインターチェンジを参考に作ります。
一般道路に降りる箇所は中央分離帯があるタイプのものです。

」ほぉ、今回はやる気を感じる。よろしい。」

とりあえず見様見真似で似たような形を作っています。



確かこんな感じで・・・・。



こんな感じですかね?

「ちょっと形グネグネしているけれどこの間よりはいい感じだね。」

そうですね。



やっぱりそうかな?

「スピード出てたらジャンプしちゃいそうだね・・・。」

むしろ車高制限かなりきつそう(
流石に引き直して直しました。

高速道路から降りた時の道路も作ってみます。



たーしかこんな感じで・・・。



そしてこんな感じかなぁ。
トラフィックマネージャーを使って右折しかできないようにしています。普通につなげると左折も出来てしまうのですが中央分離帯こそないものの、左折を許すととんでも渋滞を引き起こしそうなので。
もちろん左折に行きたい人用にちゃんと別の出口は作ってます。それがさっきのスクショですね〜。


そうして出来上がった高速道路がこちら!!!!















なんか違う。


「へたくそ!やりなおし!」

もうむりぃぃい(
やっぱ道路デザインって才能が必要なんだと思いました。

次こそは!次こそは!!!!!!

「ところで人口爆上がりしてない?」

実は今になって出来上がった高速道路の写真撮っていない事に気づいて今取ったのでだいぶ先の写真になってます。ごめんなさい(
う〜〜〜ん、こんなはずでは・・・!!